« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の5件の記事

2007.08.27

京都探訪

お盆にnobopの実家、滋賀に帰省したおりに、京都巡りを楽しんで来たぞ〜!

幸いな事に、前日よりも少し風があって多少暑さもしのぎやすかった8/17、朝から電車に乗って京都へ。

あたりは問屋さんらしい建物が多く、「紙」とか「糸」とか書かれた看板が目につく。キョロキョロと歩いていると「金の羊」を発見!

070817_kin01_2
カタログでしか見ていなかった商品が棚にきれいに陳列されている、足もとにはグリージーが何種類かあった。


070817_kin02 070817_kin03

お目当てはドイツ系のウールたち。随分迷ったあげく、ドイツウールのミックスパックと子供たちのお土産に染色羊毛を200g、それからアシュフォードのサポートスピンドル(小)を買った。生糸がとても面白くて、絹の糸の表情のバリエーションに驚いた。目的が無かったので買うのは控えたけど、いつか使ってみたいと思う糸が山ほどあった。
写真にはないけど、国内外の本も充実していて、あれだけのクラフト系の本が一度に見られるお店は今までお目にかかった事が無い。すごい!

店内にはいくつか作品も展示されていて、特に気になったのがこの小鳥さん。
070817_kin04

色合いや糸の出方がかわいい〜。


●お昼近くまで金の羊を楽しんでから「アブリル」を目指す事に。と、途中で軒先に筆のかかったお店を発見!


070817_hude01_2

なんだか面白そうなので中に入ってみると、2畳程のお店の中に筆が一杯!


070817_hude03_2 070817_hude02_2

中にはこ〜んなに大きな筆も!

070817_hude04_2

せっかくなので、店員さんに相談しながら、学校で習字を覚え始めたあーさんのために一本選んだ。子供用の筆もあったんだけど、持ちやすさや筆先のしなやかさ等から選んだら大人用の筆になった。あーさん、使ってくれるといいんだけどな。


●筆屋さんを出て、錦市場を横切った。

070817_nishiki_2


更に歩き、まだかな、、、と不安になって来た頃、アブリルの入っているSACRAビルを発見。
070817_av01_2
元銀行のこのビルは、重厚感ある外観。中は高い天井と大きく撮られた窓が開放的で気持ち良い。
この建物の2階にアブリルがあった。

070817_av02_2
この入り口、ドキドキする〜。

070817_av03_2 070817_av04_2


中は高い天井を利用して、ロフトっぽい作りに。これまた楽しい!
店員さんとお客さんが相談し合ったり雑談をしたり、和やかで良い雰囲気。店内がとても明るいせいか、並び方が違うせいか、吉祥寺店を知っている私にも新鮮に思える糸が一杯あって、しばらく見入ってみた。いろいろ悩んだあげく、赤のガウディと紺のトビモールを購入。これはこれから編む予定のニットに使いたいのだ。

●ランチはSACRAビル3階のカフェでラザニアとフレッシュグレープフルーツジュースのセットを。ジュースの氷がジュースでできていて、細かい配慮が嬉しかった。
070817_lunch_2


同じフロアにはヴィンデージボタンのお店があって、そっちも面白かった。

●お継ぎは「みすや」さんを探しに。一度は通り過ぎて、2度目に違う入り口(ギャラリー)に入って、3度目にようやく見つけた本当の入り口。

070817_misuya01_2
繁華街にあってこのただずまい!

070817_misuya02_2
通路を入ると、、、、あれ?お庭?間違えた?

070817_misuya03_2
でも、脇にある看板を見つけて一安心。ふぅ、合ってた〜。

070817_misuya04_2
庭の奥にあるのがお店だった。

店内には、いろんな種類の針が並んでいて、何がなんだか分からないので、店員さんに教えてもらった。すると、同じように見えた針の違いが分かって来て勉強になった。
ケース下には、100年前の博覧会に出したと言う手作りの針がずらりと並ぶ、もちろん売り物ではない。髪の毛程の細い針を見て、日本人の器用さに、世界の人はさぞかしは驚いたんじゃなかろうか。

●お次は三条近くのほうき屋さん。10年前にかったガイドブックに寄ると、どうもこのほうき屋さんはスゴイらしい。でも、詳しい事が良くわからないので、とにかく行ってみた。

070817_houki_2

中にはシュロ?って言うのかな?濃い茶色のほうきが並ぶ。すこしずつ作り方や値段が違う。、、、で、どうも手が出し難いお値段。それに私の欲しいのは、普通の薄緑色のほうき。どうしようかな、、、と思っていると、お目当ての品に近いものを壁に発見、しかも、お手頃価格!台所用のたわしと一緒に購入した。

●ここまで買い物した所で家族と合流し、ミンミンの餃子を食べに行った。
5〜6時間だったけど、すっごく充実していて楽しかった!知らない店を探り歩くのって本当に楽しい。それに、京都を一人で歩いたのは初めてだったから、それもまたオリエンテーリング的で楽しかった〜!


まとめに、この日に買った品物たち。

・金の羊の羊毛とあーさんの筆
070817_kaimono
  羊毛はすでに、子供たちに荒らされて今ではぐじゃぐじゃに。


アシュフォードのスピンドル
070817_spindle
  良く回って紡ぎやすい〜

・みすやさんの自分用の針

070817_kaimono03
  大事に一生使いたい。

・スゴイほうき屋さんのほうき

070817_kaimono02
  フローリングの掃除に使用中、。ホコリが良く取れて怖いくらい。



この次京都巡りの機会があれば、ポンタさんに行こう!それから、錦市場も立ち寄って、紙屋さんも覗きたいな。あと、甘味も食べたいし、嵐山にも行ってトロッコ乗って、それからそれから、、、、。


2007.08.21

8/13館山、8/15〜20滋賀

●8/13

 海の中でお気に入りの場所、館山に日帰り旅行して来た。気がついた時には宿が一杯で取れなかったのだ、、、。
 
 高速道路が前線開通したと言う事もあって混雑を予想したけども、いやいやなんの、
ガ〜ラガラ。朝9時頃には自衛隊裏の隠れ家的ビーチに到着。海藻がちょいと気持ち悪かったけど、遠浅で澄んだ水の中でぷかぷかしたり、魚を探したりして遊んだ。びっくりしたのはアワビが流れて来た事!7センチくらいだったかなあ。食べたら美味しいのかなあ?と思いながらも海に帰してあげました。

 午後は南房パラダイスでモルモットを触ったり、エミューを見たり。その後はずっと気になってた館山カントリークラブ裏の砂山へ。へとへとになって遊んだ。

 夜、休暇村で露天風呂に入っていると流れ星発見!ということで、お風呂を出てから星を見に行った。うっすら天の川を見た。清里に続いて二度も見られるなんてラッキー!nobopは生まれて初めて天の川と流れ星を見たらしい。が、やつの反応は嬉しいのか嬉しくないのかちっともわからない。


●8/15〜20
 3年ぶり?の滋賀帰省。nobopのおばあちゃんのお墓にやっと手を合わせる事ができた。お父さんお母さんは元気そうで何より。今回はしーさんも大きくなった事だし、と久しぶりに車で帰省した。


・15日(水)
 移動。
 群馬で初の40度超えを記録した日、いや〜暑かった。道路は空いていたけど、日差しでぐったり。

・16日(木)
 
 比叡山ドライブウェイではカブトムシの家でゾウカブトの巨大幼虫を見た!というか、あーさんとしーちゃんは手に乗せたぞおい!しーちゃんの手のひら一杯の大きな幼虫がむにむに動いてるの。すごいよ〜。ヘラクレスオオカブトも触らせてもらったし、日本のカブトムシも一杯見れて満足満足。

070816_youtyu

 比叡山頂上のガーデニングミュージアムはとってもきれいな庭だった。初日はカメラ忘れたのが残念!


・17日(金)

 もちろん、京都にも遊びに行った。一人になれたので気になってたお店をだだっとチェック!(これは後日まとめるとして。)

070817_kinnohituji

070817_avril

夕方にはみんなと合流して、餃子のミンミンへ。この店も、今までなんだかんだで入れなかったので、やっと入れたよ。薄皮で肉汁たっぷり。しーちゃんが店のソファで熟睡してるのをよそに、あーさんは食べる食べる。2人前、いや、3人前は食べたか?!

・18日(土)

 やっとのお墓参り。
 夕方からは、地元の友達と急な旅行(飲み明かしの旅)が決まって留守になったnobop。この日の夜は、子供たちとじーじとで地元自治会のお祭りに行ってみた。ラムネやみたらし団子、揚げカツでにんまり。ばーばは朝から祭りのお仕事でクタクタ、、、。


070818_maturi


・19日(日)

 残留組は車で朽木のアスレチックや琵琶湖の最上部に連れて行ってもらった。
ところがこの日は残念ながらスコールの連続、雷と大粒の雨でなかなかゆっくりできなかった。

そんな中でも、暇さえあれば、という感じで子供たちがはまっている遊びが「虫の死骸探し」気がつくとカメムシの死骸が一杯になっていた。

070818_kamemusi

・20日(月)

 じーじはお仕事なので朝のうちにばいばい。ばーばとはお昼過ぎまで一緒に過ごしてバイバイ。そして帰宅。帰りも道路は空いていて、しかもETCの時間帯割引で得しちゃってラッキー。


2007.08.09

8/4〜8/6 清里旅行

070809_01


 2泊3日で清里に行って来た。あーさんの保育園からのお友達母子と一緒に長距離バスで東京駅を出発。渋滞に巻き込まれて予定よりも大分遅れて到着。

 初日は萌木の村へ。ちょうどフィールドバレエの時期だったので練習風景を見たりしながら、村の中を散策。牛を見つけて子供たちは大喜び。ソフトとクリーム食べたりブルーベリーヨーグルト(←んまかった!)飲んだり。

 それから、前からずっと気になっていたホールオブホールズ(オルゴール博物館)を見学。べっぴんさんが館内の展示品をいくつか紹介してくれた、、、、が、紹介数が5〜6だったのでちょっと物足りない。その辺は長崎のハウステンボスのオルゴール博物館の方が充実していたなあ。
でも、大型のシアタータイプは見応えあった。パリの博覧会(?)の時の品で100年程昔のものだそう。
やっぱりこの音色が好きだ。

 二日目は清泉寮へ。駅から国道?を歩いてしばらく行くと牧場が。茶色のジャージー牛お大群がお出迎え。目が大きくてかわいいの。場内では乳搾り体験等できたけど、体験はしないで牛をなでなでだけしてきた。

 その牧場を出てしばらく行くとゴール地点に。レストラン等が活気であふれている。とりあえずソフトクリーム食べて子供たちを花馬車に乗せた。がたがたゆれる馬車に子供たちは大はしゃぎ!!
 ウサギにえさをやったり、ヤマネミュージアムの入り口まで足を運んだり。3年生コンビはヤマネのぬいぐるみがいたく気に入ったらしく、色違いをゲットしてご機嫌。旅行の間、ずっと持ち歩いていた。

 2日目は3度ものスコールに見舞われたけど、たまたま一度も濡れる事無く過ごした。らっきー。雨の清里も良かったなあ。

 3日目はコートデュベールへ。馬やウサギに人参の餌やりができて、子供たちはまたまたおおはしゃぎ。桜染めのお店を覗いてみたり砂場で遊んだりした後、絵本ミュ−ジアムへ。展示を見た後、サービスのハーブドリンクとリンゴジュースを頂きながら、デッキで本を読んだりお絵描きしたり。清里は標高が1000mと高いため、紫外線は強いのだけど、日陰はとっても涼しくて過ごしやすい。デッキは最高の休憩場所だった。

 宿泊したペンションは一日目がりとるばーど。ここは、スポーツ館と言う、スカッシュやビリヤード、子供の遊び場等がある建物が併設されていて、食後はそっちで汗を流した。本館にもパズルゲーム等が充実していて、家族連れには良い宿だった。
 二日目はブルーイングリーン。とてもきれいな建物で、部屋にはロフトがあり、こどもたちは昇ったりヤマネを投げ合ったり。プレイルームはリトルバードよりも狭かったけど、外で飼われているヤギとのふれ合いが楽しくて、朝食後に好物の「白い花」を一杯あげた。そばの牧場から時々聞こえる「モ〜」という牛の鳴き声もなかなか良かった。そうそう、流れ星とうっすら天の川も見れたっけ。何年ぶりだったかな、、、。


 楽しい時間は一瞬に過ぎる物で、2泊3日は本当にあっという間だった。心地よい空気と自然にふれあって、大人も子供も目一杯楽しめる旅だったと思う。

070809_02


070809_03


070809_04


070809_05


070809_08


070809_06

070809_07

070809_09


070809_10


2007.08.03

吉祥寺巡り(7/28)・和棉&茶綿

●吉祥寺巡り

過ぎた話だけど、7/28に吉祥寺へ行って来た。今回は、退職時に編み仲間に糸をプレゼントしたいと思ったので、目的地をAVRILに定めた。

4人の顔を思い浮かべながら、イメージの色をチョイス。すっごく悩んだけど、店の窓際のかごに入っているナチュラルツイードと、レジ近くのコサージュセット(9色)の糸をばらしてセットしてみた。

070803_avril

退職日に手渡した時は、結構気に入ってくれているみたいだった♪良かった。

それから、自分用に、コサージュキットのナチュラル系を一つチョイス。
070803_avril2

手紡ぎの茶綿と合わせてベストを編み中なり〜。
070803_knit

それから、前からずっと気になっていた柿渋(染料)を買ってみた。私の日傘がシミだらけで汚いので、それを使って染める事にした。

070803_kakisibu
でも、金属部分から出た錆びか何かと化学反応起こして、骨の部分に青黒いシミができてしまった、、、、がーん。今後塗り重ねてごまかしたいけど、、、、はたして?!(写真の5分後にシミが浮き出る、、、、)

AVRILを堪能した後は、てくてく歩いてシープメドウに行ってみた。ここはあーちゃんが紹介してくれてからずっと気になっていた店。中に入るとマダム達が息子談議をしながらニット講習会?を開催中。窓際に飾られていたカサっとした麻っぽい素材の濃紺カーディガンがかわいかった。糸はどれも感じいい色ばかり。ほえ〜っと眺めてきた。

その後は、これまたあーちゃんおすすめのパン屋さん、ダンディゾンに。ちょっと場所がわかりにくかったけど、隠れ家っぽくてそれがいい。オリジナルバターロールがめちゃうまだった!もっちりしていて塩気が効いている。食パン(BE20)もトーストした時のカリカリ感がたまらなかった〜。

さくら茶屋でランチセットを食べてから、コットンフィールドへ。布巾用の布を買った。帰ってからフチをダダッと縫って布巾の完成。

070803_hukin


そろそろ帰ろうかな、と少し早めの帰途につくと、まだ時間あるし、、、、と思い立って代官山のcoccaへ。ここもずーっと気になっていたお店で、webですでにオリジナルテキスタイルはチェックしていたので、それの実物を見たかったのだ。
古い建物を改築したお店は、とっても私好みの空気感。店内には商品がぎっしりと並んでいる訳ではないけど、品良く並んだ感じが、大量生産とは違ったお店のこだわりを感じさせる。オリジナルテキスタイルでの作品見本が多く、生地からだけではイメージできない部分を補完してくれた。
生地は迷ってしまったので、発色の美しさに心を奪われた縫い糸を購入。こういうのってちょっとボタンをつける時とかにすごく役立ってくれるのよね。
070803_cocca

お店の外観(携帯なので画像汚い)表に書けられた布がはためいていて見とれてしまった。
070803_coccasoto

、、、こんな感じでこの日は、いきたかった所に行けて、いいものと出合えて、嬉し楽しい一日だった。




●和棉&茶綿

和棉が大きくなった〜。私の腰まであるぞよ。
070803_men1

で、↑この和棉と同時に芽吹いた株たち、全部和棉だと思っていたら、一本だけ茎が茶色いのに気がついた。今更!どうやら茶綿も成長して狂えていたらしい。そして、ふと気がつくと、つぼみを発見!そしてその奥に、すでにしおれた花びらが、、、、?!いつのまにー?!
070803_men2

こちらは和棉のつぼみ。もうすぐ咲くね〜♪
070803_men3


2007.08.01

ありがとうの気持ち

070731_hanasound


 13年勤めた会社を、とうとう昨日で退職。
最後に担当していたプロジェクトの締め切りの伸び等に合わせて、ずっと伸ばし伸ばしにしてきて、みんなに「いつまでいるの?」「辞めるのやめたの?」なんて聞かれながら過ごして来たのも、今となっては良い思いで。

 昨日は、自分の席の片付けや給料明細のプリント、勤怠チェックなどしてからえっちゃんの所に社員証、保険証等返却に。その後エロクボ君も合流して3人でランチ。目当てのパスタ店が一杯で入れなかったのでジャパニーズパスタ、そば屋さんに。

 午後から挨拶回りをして、夜はミズミが主催してくれた送別会に参加。退職を何度も先延ばしにして来たので、もう何度目の送別会だったろう(笑)。

 大井町のHは、料理がおいしくて雰囲気も最高。これが最後なんだなあ、とみんなといろんな話をした。これまで仕事に協力してくれた人への感謝の思いや、日頃感じているその人ごとの曲の良さ等を少しは伝えられたかな。仕事で組んだ事の無い人も、昼ご飯を食べたり宇宙について語り合ったりしてくれてありがとう。

 2次会では、あまり話した事無かったあらさんと一杯話ができた。あらさんはいつも男気あふれるかっこいい先輩ママなんだけど、そんな先輩の涙にぐっときてしまった。サウンドは子持ちが多いので、そんな人たちと子供を抱えつつの仕事の仕方についてじっくりと話ができたのは、なかなかない機会で良かった。私の退職の理由は子供と過ごす時間を作りたかったからだけど、男女問わず、子供を持ちながらもしっかりと働き続けている人もいる。その人たちの前に次に姿を出した時に、恥ずかしくない自分でいられるようにしたい。

 みんなみんな、ほんとにありがとう。自分を育ててくれた会社、出会ってくれた人たち、一緒に働いてくれたみんな、雑談を楽しんだみんなに感謝の気持ちで一杯。良い会社だったなあ。

●↑トップ写真の花かごと色紙はサウンドスタッフから。ありがとう!
070731_sikisi 

・あとからかけつけてくれたリオくんありがとう。宇宙部の活動は永遠だよ!
070731_hanario 

・カナプー、かわいらしいお財布ありがとう。ビーズアクセのフリマ、楽しかったね。
070731_saihu

●太鼓のみんな、ありがとう!ケーキや芋ようかんもごちそうさま。
070731_hanataiko 

・キジュさん、ヤニョさん、ありがとう!
070731_hanakizu

・たけもさん、思い出写真のロムをありがとう!
070731_cdrom


・カオリン、一緒に編み物できてうれしかったよ。ありがとう!
070731_osaru

さて、、、
今日から専業主婦だ〜。


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »