« スピニングパーティー&和棉の花 | トップページ | おニューになった弁天様の祠 »

2007.09.25

個展/カサとクツ、紡ぎの準備

●個展 カサとクツ


9/20、ずっと気になっていたjucoさんとイイダ傘店さんの個展をlimArtに見に行って来た。

 どちらもwebでは作品を見ていたのだけど、実物を見るのは初めてで、直に見られて嬉しかった。でも、会場にお客が私としーちゃんだけだったりしたからちょっと緊張しちゃった、、、。

イイダ傘店のあじさい傘で持ち手がプラのタイプがかわいかった。イイダさんは静かな感じの人だったな。

jucoさんの所ではwebで見ていたそものもも見られたし、新作も履かせてもらったりした。アクセサリーがスゴくかわいくて、特別注文で作ったという巨大なタッセルのようなかざり(鞄等用)が個性的だった!会場に置いてあった革製品用の工業ミシンがかっちょ良かった。

どちらも、買物はできなかったけど、手作りで一品ずつゆっくり丁寧に作っている様子が、会場の品数の少なさから伺えた。おそばから唐揚げまでなんでも出しちゃう料理店よりも、そばだけ打ってるお店の方が魅力を感じる、そんな感じ?いつか、お金貯めて手に入れたいな。


帰りに、代官山まで歩いてcoccaに寄った。ケースに入ってた虫さんブローチに私もしーちゃんも釘付け。で、買っちゃった。

070924_broachがわいい。

●紡ぎ

前から紡ぎたかった紺色の糸、当初はシンプルに紺一色の双糸を紡ぐつもりだったけど、気持ちが変わった。まずは手持ちの素材の染色等してみて、素材作りから。

070924_silknoil
アナンダのシルクノイルを黒単色(左)と黄色〜ブルーのグラデーション(右)に。黒はコールダイオール使用。何故か所々グリーンぽい所あり、それがきれい。右の黄&青はダイロン。染料が混じった所がうまくグリーンにならなかったのが残念。


070924_silkrap
アナンダのシルクラップは黒&青で濃いめの紺色に。

070924_testyarn
染色後のシルクノイルにシルクラップ、それに染め前のシルクラップ、イラクサファイバー、先日染めたネイビーのクープワース、これらを配合を変えていろいろ紡いでみた。イラクサはちょっとちくちくしちゃう。


070924_wools
考えた末選んだ素材。左から時計回りにメインのクープワース、シルクノイル(青系のみ)、シルクラップ、残ってたドンピールさんのメリノ、イラクサファイバー、これらをこの分量で混ぜる事にした。双糸にする予定。

でも、編み掛けのニットコートを先に編んじゃいたい。
070924_knitcoat
ROWANのYorkshireTweedDKと、実家で眠ってた何かをほどいた中細糸との2本取り。ちなみに手紡ぎ糸ではないのだ(笑)>あーちゃん
またしても、糸が最後まで足りるか分からないので、予定を変更しつつ進行中〜。ゲージ狂ってくるし、はたしてちゃんとできるんだろうか?

« スピニングパーティー&和棉の花 | トップページ | おニューになった弁天様の祠 »

コメント

jucoさんの靴作品、、一寸の狂いなく完璧に好みだよ!!!
やっぱりサイト上と生で見るのとは全然違うんだろうなぁ~~いいなぁ、、私もこの方の靴いつか欲しい♪蕎麦屋の例え。ウマイねがみちゃん^^

coccaの虫のブローチにも釘付け!
細編み?にワイヤ~で羽と手足かぁ。。やるなぁ。色や作品の感じが、脱皮した直後のヤワヤワな黄緑のセミみたいじゃない?こういう手のこんだ小物は刺激受けてイイよね♪やっぱりしーちゃん興味示したんだっ☆
今度しーちゃんに虫物あげるね^^もうちょっと大きくなったら、私と2人だけの宇宙人同好会にも入ってもらわなきゃっ><;

で、染めとすっごい数のスワッチとカセ!!!
がみちゃん、ちょっと、、この手仕事パーティーの後にやったの?やる気スゴ過ぎるから~@@ダイロンの発色キレイでだね。
特に山吹っぽい強い黄色と濃青がすっごい好きだな。マネしよう~。紺と黒と決定の編み地は、そのうちちゃんと生で見せて!きっと実際の色の方が深みやニュアンスがあると思うからね☆

コート、手紡ぎじゃなくてもRowanの糸ならOKだよ(笑)ピンク&ワインで私の好きな色だ。。がみちゃん、こういう色でウエア編むの珍しいんじゃないの?どうしたの?なんかあったかい??
交差編みっぽい同時編みのモノは何だろう、、後は全かのこ?Aライン?くそぉ~チラっと見せてほくそ笑んでるんでしょーー!
コート編んでる手を止めなさーーーーい(笑)
近々色返しするからね。いひひひ

>あーちゃん

jucoさんの靴、いいよね!実物は迫力もあるし、手書きのイラストの質感が何ともあたたかいし、とにかく良かった〜。ワニの靴が好きなの。

coccaブローチ、これもいいでしょう?しーちゃんは虫が大好きなのでピーンとアンテナ立ってたよ。けっこうしっかりできていて、ワイヤーの部分なんて手で触っても曲がらないの。作るとき大変だったろうな〜と思った。宇宙人同好会?きっと喜ぶと思うよ(笑)

スワッチ等はパーティー前からの分もあるし、試しに紡いだ糸も、ほんの少しずつだから大した量じゃないんだよ。いろいろ試しているうちに数だけは増えちゃったけどね〜。
ダイロン、実は入れるべき塩をすっかり入れ忘れたの!ちゃんと入れてたらもっと発色良かったのかなあ?それでも、なかなかしっかりを染まってくれて良かったよ。今度、違う色も試したい。紺&黒は、別メーカーの染料だし、酢を必要なのと塩が必要なのを混ぜて使ったから(酢しか入れなかった)実験みたいな物だったよ。

コートの糸は、紫っぽいのは写真でうまく色が出ていないからで、ネップ以外は暗めの紅色って感じかな。詳しくは次回?掲載するよ〜。色返しが気になる!!

傘も靴もすごく楽しい!
特にあの傘、一度オーダーしてみたいなあ。

虫ちゃんもかわいすぎる!!
子どもっぽくなくって完成度高いねえ。

ずらりと並んだスワッチ達、研究者がみさんらしい!
深い色もいいですね〜
これから紡ぎまくって、いったいなんになるのかな?
経過もたのしみですわ!

>junkさん
傘と靴、アーティストのJunkさんなら反応しちゃうよね!私は、いつか、、、と思いを寄せるばかりでなかなか注文までいたりません>_<

虫ちゃんはかわいすぎて、もったいなくてまだ付けて出かけた事無いの(笑)

スワッチはね〜、なかなか思うようにならなくて。着心地を重視するのと質感を重視するのとでは、私の場合方向が全く逆になってしまって。まだ紡ぎには入ってないので、紡ぎ出す頃にはまた、気が変わってたりして〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スピニングパーティー&和棉の花 | トップページ | おニューになった弁天様の祠 »