« 酒井さん羊毛のベスト、棉 | トップページ | 個展/カサとクツ、紡ぎの準備 »

2007.09.19

スピニングパーティー&和棉の花

●スピニングパーティー!

 9/17月曜は待ちに待ったスピニングパーティーだった。去年、紡ぎの世界に初めの一歩を踏み出そうと、「とりあえず」行ってみたこのイベントのおかげで、この一年は目一杯紡ぎを楽しむ事ができたんだな〜。去年は、あっちもこっちも気になるものや初めて見る物ばかりで感動しまくりだったんだけど、今回はお勉強になった、と言う感じ。

 なお、写真は見るのに集中しすぎて,会場では一枚も撮らず。残念、、、だけど目の中にはしっかり焼き付けて来た。


 会場でまず目に留まったのは綿工房のブース。磯さんに初めてお会いして、webで見ていた角張ったスピンドルを触らせてもらった。普通の丸いスピンドルよりも良く回る感覚があって紡ぎやすかった。でも、スピンドルは当分買うつもりが無かったので、サンプルパックの棉を購入。安かった!

070919_cotton


 去年は「この人キャラ濃いけど、、、誰?」な状態だった羊まるごと研究所の酒井さんの所にもお邪魔した。
先日編んだベストを「見て下さい!」と差し出すと、なんだかとっても喜んでくれて、しかもブースに着ていたお客さんに一杯触られちゃった。なんだか嬉しくなった。「この弾力がたまらんですよ!」と言うと、「でっしょー!」とニコニコ顔の酒井さん。ブースにはなんと、サフォークの洗い済み&カード済みの羊毛が!!!さっそく飛びついて買わせてもらった。わーい。


070919_01


 
 そんなやり取りをしている最中、気がつくと会社の先輩だったずんさんが隣に立っててビックリ。声はかけてあったんだけど。久しぶりに会えて、いろいろ話し込んじゃった。ずんさんはフェルトのバッグやマユなんかに興味があったみたい。

 それからあーちゃん、はじめましてのjunkさんとnojikoさん、お久しぶりのたえこさんにも会えて盛り上がっちゃった。あーちゃんは手編みのニットがすっごくイカしたデザインでかっこ良かったな〜。

 大人数でブースを回ると、いろんな会話が飛び交うから面白い。一人では聞き出せなかった話なんかもいろいろ聞けて勉強になった。

 みんなでお茶しながら手持ち品を見せ合ったり、カードがけ講習したり、休憩中も情報交換は休み無し。更にその後はkakara wool worksでマジャクラフトの紡ぎ車を触らせてもらった。なんてスムーズに紡げるんだろう、と驚き。それに、品物の品が良くて質の良さも伺える。車の裏側(下)には製造番号やサインまで入っていて、一品ずつ丁寧に作られている様が伝わって来た。マズい、、、、欲しい。まあそれは遠い夢なのだけど、イラクサファイバーを買ってみた。荒っぽい質感が面白い。混ぜて使おうか、単品で紡ごうか、、、、。

070919_02

あと、バガボン・ハンディクラフトではエスニックなボタンを買った。葉っぱはころんとした形と重さに、丸いのはミルクっぽい色に惹かれて購入。

070919_botton


 あと、ちなちゃんやolivaさんにも久しぶりに会えた。ちなちゃんにタティングレース見せてもらったら、その細かさにビックリ!想像以上の繊細な作業のようだった。


 今回もパーティーは濃厚だった。しかも、二日目に行った昨年と違い、初日の朝一から潜入したのもあって、人が多いし品物も一杯あって見応えがあった。なんといっても一番の収穫は、紡ぎに対する気持ちが新たになった事。最近はシンプルな糸を紡ぐ方向にシフトしていたんだけど、みんなと話したり様々な素材を目にしているうちに、紡ぎそのものをもっと遊んでみたいと思うようになった。

 さあ、、、、紡ぐぞー!


●和棉の花

 摘心してから、花付きが良くなって毎日のように花が開く。その花の様子を観察してみた。
(※写真は全て違う花)

070919_hana1
これは咲いたばっかりの花。うっすら黄色くてはかない感じの色。

070919_hana2
咲いてしばらくたった花。上部のフチがほんのり赤紫色に変化している。

070919_hana3
しぼんだ直後。全体が赤紫に変化している。
鴨川の和棉はだいたい1日〜2日で咲いてしぼむんだけど、こんなにも変化しているのが面白い。


070919_hana4
これは茶綿の花。色は和棉の花とほとんど同じ。小さいのは一鉢に11本もの株があるから。

そうそう、ショックな事が。スピニングパーティーで休憩中、あーちゃんたちに「できたよー!あげないよー!」と見せびらかしていた、最初の茶綿と和棉のコットンボール、休憩のあとにうっかり捨てちゃったみたい。ティッシュに包んでいたのがいけなかった、、、T_T バカ私。

« 酒井さん羊毛のベスト、棉 | トップページ | 個展/カサとクツ、紡ぎの準備 »

コメント

一緒に見れてすっごーーーーい楽しかったよ♪入ってがみちゃん見付けるの大変だったんだからっ。顔見た瞬間安心したよ~それまで空気吸えなくてさ・・><;

がみちゃんのバカバカおバカさん!!
綿事件ショックだねーーT_Tそんだけ興奮してた!?私が貰っとけばよかったよぉ。。。でもほらっ、触らせてもらった4人がちゃんと覚えてるから元気出して^^

ほ~~らマジャクラフト欲しくなってる♪(なんか嬉しいぞ!笑)
せめて半額だったらね、、ちょっと高いよね。けど、
がみちゃんの言う様に、雲の上を歩いてるみたいにペダルも全体の動きもスムーズで、リムジン並みな高級車だったよね!!nobopさん、銀婚式のプレゼントまで待てませーーん><;(代わりに言ってあげたよ)
ボタンのセレクトも、がみちゃんらしくてホッコリ可愛い。私もネットショップで後追いするもんっ♪
イラクサファイバー・紡いでるとボロボロとゴミが落ちるからキケン注意!(笑)
がみちゃんの茶綿とAVRIL糸とのコラボなベストも見れて感動したよ★スカスカな編み地とデザインがマッチしてて最高だった!

「なんといっても一番の収穫は、紡ぎに対する気持ちが新たになった事」←このイイ響き貰った!
週末の私のレポの題名に採用けってーい^^
幼稚園はどーだった?雰囲気良かった?
さあ紡げーーーーーーーー♪♪

またちょっとゴメンよ~^^
nojikoさん=plainlivingちゃんのステキ★ブログはここ↓
http://plainliving.jugem.jp/

おまんじゅう、ごちそうさまでした♪
お会い出来ていっしょにまわれて楽しかった〜
わたしはがみさんが紡ぎ車の構造を真剣にみていたのがまさに「あっ、がみさんだ!」って感じでうれしかったよ。
それにしてもマジャクラフト、いいですねえ。私もほしくてたまりませ〜ん!というか車初体験だったもんですっごい楽しかったんだけど…他のはふみ心地とか違うの?

それにしてもあのかわいいワタッコをなくしちゃったなんて、ショック!!これからたっくさん収穫できますように!

お疲れ様。
2日目は物は無くなっていたものの各ブースはゆったりしていてそれなりによかったですよ。
まあ、共感しながら買い物できないのは寂しかったですが。
それでもこの一年でかなり知り合いができて、あの人知ってる、見たことある、ですごく不思議でしたよ。
綿工房さん、がみちゃん、あーちゃんらしき人が来ていたと教えてくれました。
酒井どんも元気で相変わらず面白かったし、ポンタさんにも会えました。
それにしても!
棉の種、残念だったねぇ。
また収穫できるよ、きっと。
マジャクラフト、軽いよね~。

先日は一緒にまわらせていただいて楽しかったです!
ガミさんのあのステキなベスト!紡ぎからとは衝撃的でした。
そして綿花も育ててるのにもビックリでした。
かわいい花が咲くんですね〜!豊作祈願ですね。
見るもの聞くものすべて新鮮な紡ぎ初心者なので、
またいろいろ教えてくださいね。
おまんじゅうもごちそうさまでした〜!

>あーちゃん

 パーティー、楽しかったね!私の事探してくれていたんだね、ごめん&ありがとう。人一杯だったから大変だったでしょ?
育てた棉は、ほんと、バカな事したよT_Tでもね、少しずつだけと新しい実が収穫できているからもういいの。触り心地良くてかわいいよ〜。
マジャクラフトは良かった!せめて半額、、、って、こら(笑)それなら買っちゃうかもしれない。(半額でも「かも」とはメーカー泣かせ?!)
ボタンはいろいろあって楽しかったね。junkさんのチョイスが気になって、なかなか集中できなかったんだけどね。
私のベストは「初めの一歩」のうちだと思うの。これからもっともっと冒険して行きたい。

 幼稚園は面白かったよ!ビオトープあり、焼き物用の釜があり、屋根に昇って遊べるロケットハウスあり、あーちゃんも気に入りそうな所だった(笑)
nojikoさんのサイト、教えてくれてありがとう!


>junkさん

 会えて良かったです!junkさんは着てる物も品物の選び方も、やっぱり”junk”さんらしくて、なんだかうれしかったです。
 紡ぎ車の構造はすっごく気になったんだけど、マジャクラフトのおじさまが、私が足を止めるたびに、「大丈夫かい?」って感じで回してくれたので、あんまりよく見れなかった(笑)でも、あれはやっぱり素人が簡単に真似できる物ではなかった、と身にしみてわかりやした>_<
 ふみ心地、私はまだ2種類くらいしか踏んだ事無いんだけど(おい!)ブレがなくてスムーズだな、っと思ったよ。それと、リトルジェムよりもスージーの方が私は心地よいと思った。

 ワタッコね、帰りの電車の中で「あれ??!どうしたっけ?!」小パニックになったよ〜。バカバカ〜!
 

>うっきー

 2日目は2日目としての楽しみ方ができるもんね、よかったね。共感しながら買物ってのはできなくて残念だったけど〜。
 綿工房さん、私たちらしき人を覚えていてくれたのね、オープンしてすぐに声かけたから印象に残ってくれたのかな?うれしい〜。
 ポンタさんに会えたんだね!今回出店無かったからちょっと寂しかったんだ。ひつじの石けん、興味あったんだけど、、、。
 

>plainlivingさん

 こちらこそ、楽しかったです!布柄工房さん(だったかな?)では、plainlivingさんの店員さんへの容赦ない突っ込みのおかげで、いろんなお話を聞けて、本当に面白かったです。
 私もまだまだ紡ぎは初心者です!分からない事一杯だけど、みんなで情報交換するのってすっごく楽しくて刺激になって、ああいう時間て宝物ですね。何も教えることなんてできないと思うけど、一緒に楽しみましょう!
おまんじゅうは、家で残りをレンジで温めて食べたらもっちり美味しくなりました♪


 

あー楽しそうでいいな~ わたしも紡ぎ友がこちらに欲しいです。Webを見てみましたが、東京スピニングパーティーって大きいんですね。それだけ紡ぎ人口がいるってことなのでしょうね。わたしの行って来たFiberFestivalは思ったより小さく、ちょっとがっかりでしたが、でもヘンプの紡ぎ方を見せてもらったりしていろいろ勉強して帰ってきました。ということで、欲しい物は山のようにありましたが、ロム二ーをちょっと買うだけにとどめましたが、逆に帰ってきてからなんか損した気分・・・むむっ

あー楽しそうでいいな~ わたしも紡ぎ友がこちらに欲しいです。Webを見てみましたが、東京スピニングパーティーって大きいんですね。それだけ紡ぎ人口がいるってことなのでしょうね。わたしの行って来たFiberFestivalは思ったより小さく、ちょっとがっかりでしたが、でもヘンプの紡ぎ方を見せてもらったりしていろいろ勉強して帰ってきました。ということで、欲しい物は山のようにありましたが、ロム二ーをちょっと買うだけにとどめましたが、逆に帰ってきてからなんか損した気分・・・むむっ

なんでこんな時に調子悪かったんだろうと残念です。、、、でも来年こそは行きますよ~。がみさんやあーちゃんの作品も見たかった!
マジャクラフトやっぱりスムーズなのね、ノベルティヤーンも教えてもらいたかった、、、涙

和綿の花&収穫も順調だね、花や実の大きさを見るとやっぱり一つの鉢やプランターに適している本数はあるんだね。白と茶は今花盛りだけど緑は、、、まだまだ収穫は先だけど楽しみ!

ベストは複雑そうに見えるけどメリヤスとすべり目だけなのです。袖口や裾なんかにラインとして入れたりもできるな~と少ないテクで面白い模様です。

>Tamamiさん

紡ぎ友達って、海外の方がたくさん見つかるのかと思っていました!日本は狭いからかなあ、、、、?友達が集まると飛び交う情報量がスゴくて、楽しいです、、、が大変です(笑)

スピニングパーティー、大きいのかな?FiberFestivalはがっかりでしたか、、、、残念!でも、それって、Tamamiさんの知識や腕が上がっているからなのでは?

帰って来てから損した気分ていうの、分かる気がします。「あれも買っておけば良かったな〜」みたいな後悔って、絶対ありますもんね。ふふ。

>joujoukaさん

調子悪くて残念だったね!てっきり仕事が忙しくて行けなかったのかと思ってたよ。ノベルティヤーンは、私も教えてもらってないの!残念!でも、糸は壁に一杯かけてあってきれいだったよ。来年も出店があったらいいな。

棉は摘心してから本当に順調。今日も新しい花が一杯(5〜6個)付いてたよ!全部がちゃんと実になってくれたらうれしいんだけどな。

ベストの模様はメリヤスと滑り目なのね〜。前に、模様は違うけど手法は同じ模様編みをした事があって、シンプルな技なのに複雑な事ができる事に感動した事があるんだ。技の発案者はエラい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酒井さん羊毛のベスト、棉 | トップページ | 個展/カサとクツ、紡ぎの準備 »