« 染め:クープワース、編み:綿ベスト | トップページ | スピニングパーティー&和棉の花 »

2007.09.11

酒井さん羊毛のベスト、棉

●酒井さんの羊毛ベスト

ペレンデール鎌倉で買って来た酒井さんの羊毛をナバホで3本撚りにし、10号針で。


070911_besto1

購入したのが300g、洗ったり煮たりして、紡ぎ終わった時には糸は200g弱に減ってしまっていた。
これじゃマズいかな、、、、と別糸を足す事も考えたけど、できれば酒井さんの羊毛だけで編みたい!
ということで、足りる事に希望をかけつつ、足りなくても次の手を打てるように、保険をかけつつ編んだ。

まず、身幅を肩幅に合わせて40cm程で編んで、もし足りれば脇も同じ糸で、足りなければ別糸で編もうと言う風に、、、、。

その結果、足りてくれたので一安心!


070911_besto2

せっかく継ぎ足すんだから、と地味な模様を入れ、はぎの部分ははぎ目が表に出るようにしてみた。
これはこれで良かったかなと思う。

これで総重量178gだった。
途中、カーダーに紺色の毛が混じっていたらしく、糸が青っぽくなってしまっている所があり、それを取り除きながら編んだのでぎりぎりだった。でも実は、完成品を見ると、青だけじゃなく、赤い毛も混じっていたりして、カーダーがけの時には気をつけなくちゃな、と反省した。


●棉
お盆に長期留守にしていた時に、花が大分落ちてしまっていたので、なかなか実が増えないのだけど、、、
先週、気がついたら茶綿がはじけてた!でもなんだかふんわりしていないけど、、、。

070911_chamen

もっとふわ〜ってなると思ったのになあ、、、。
で、昨日、また見つけちゃった!こちらは和棉。
070911_wamen2

わ〜、、、白いのはきれいだなあ。でも、「ぼあっ」てしないのはなんで?う〜ん、、、。
、、、
で、「あっ!」と気がついた事が一つ。確か成長過程で中心の茎を切らなくちゃいけなかったのだった!あわてて調べると、苗が腰丈になった時に中心を切ると実がたくさん付くらしい。ちょっと遅かった、、、(一番育った苗は私の喉まである!)遅いとは思うけど、さっき中心をちょこんと切って来た。これでもしかしたら、実のサイズも大きくなるかなあ。

070911_wamen君も早くはじけてね〜。


« 染め:クープワース、編み:綿ベスト | トップページ | スピニングパーティー&和棉の花 »

コメント

とってもステキなベストですね。酒井さんの羊毛私もストックしていますが洗ったままでまだほんの少ししか紡げていませんんん。

10号針なのに200g以内で編めるなんて、手紡ぎ糸は軽いのですね~。

綿の実もかわいい~~~。

ちゃんと編んでいて偉いなぁ。
そろそろ羊毛を紡ごうかと準備はしているのだけど、全然やる気が起こらず、在庫糸を処分中です。
なんだか、今年は酒井さんの羊毛が沢山あります。
もう羊は飼わない、いや、買わないと心に決めているのですが、来週頭にきっと晴海で手にいれてしまうでしょう。
寝る部屋が羊臭いです。しんどいです。
白綿が今頃咲いています、茶綿は週末に確認してくる予定。はてさてどうなっているやら。

>RUMIKOさん
RUMIKOさんも酒井さんの羊毛、買ってましたねー!ほあほあでかわいいですよね〜。スピニングパーティーで酒井さんにあったら、声かけたいです。去年は「この人誰だろう?」って感じでしたけど^_^;
手紡ぎ糸は本当に軽いですよね。市販糸だったら10号で編むような糸なら倍位の重量が必要だったかも、、、。
棉の実、かわいいですよ!一杯収穫できるといいな。

>うっきー
いやいや、うっきーの山へかける愛も相当だよ。夏休みも家族で楽しんだみたいだもんね!!在庫糸の処分は私も考えてるよ。どうしたらいっぺんに減ってくれるかなあ、、、。
羊は飼わない?羊飼いなんだから飼っとけばいいじゃないの(笑)晴海では、気持ちをグッと抑えてから行かないと危険だよね。私は技や知識だけを得て、できれば手荷物は増えないようにしようと思ってるけど、、、どうなる事かねえ?

棉はうちのもまだ莟が出て来るくらいだから、しばらく収穫できそうよん。晴海に持って行くから見てね〜。

またしても、すばらしいベスト!わたしはベストのファンなのですが、パターンを探すのは難しくありませんか?このデザイン大好き、また糸が足りなくなったときのための保険がスゴイ!あったまいい。ふむ、羊毛ファンのためのイベントが晴海であるのですね。実はこちらでも、Fiber Festivalが今週末に・・・まずい!来週被害報告をしあいましょう(笑)

ナチュラルなお色でかわいいベストはっけーん!!
ぜひとも着たとこみたい!!!
やっぱり手紡ぎ糸使用ベストはほんわかほっこりしててかわいいな~♡
去年から紡いでる旦那用の糸を思い出し・・・嗚呼つむぎ終わってない><
結構ピッタリな感じ?裾広がる感じななのかな~。

>Tamamiさん
 ベストのファンなのですね〜。確かに、なかなか良いパターンって見つからないです。ベストは編み物本よりもファッション誌を参考にする事の方が多いかなあ。
200g弱では保険は必須でしたよ。もっと細く紡いで薄いニット地にするつもりだったのが太い糸になっちゃったので、それもあって長さが短くなり、ドキドキものでした。

 Fiber Festivalか〜!くぅ〜〜!!楽しそう!では、被害報告会、楽しみにしています(笑)

>maryちゃん
 着ると、そんなにぴったりとはしていないんだ。酒井さんの羊毛はゴムみたいにビヨンビヨン伸びてくれるのもあって、フィット感はない感じ。裾は微妙に広げたよ。裾の幅で48センチ位、、、、かな。
 試着した時は残暑がキッツーイ時だったので、軽いチェックだけしてさっさと脱ぎましたとさ(笑)

ん”~~これはベストと言うかチュニックっぽくてウナッちゃうデザイン。。襟のボリュームと編地の切替部分の高さが可愛いね!!!!!
ゴム編みの部分は胸より上になるんだよね??
脇の別編みのユトリもあるから、着たらすっごい可愛いんだろうなぁ~☆こんなピュアでガ~リ~なニット・・はたしてがみちゃんに似合うのだろうか!?(ウソ。悔しいからイジワルしたいだけ><笑)

つい最近のユル~いベストと言いこの作品も、がみちゃんやっぱりスゴイね!だって相変らずニットパターンとか本とか殆ど見ないんでしょ?
「ファッション誌を参考にする事の方が多いかなあ。」なんて、、私も言ってみたいよ。そういう所、Tocikoさんの頭脳にそっくりで羨ましい♪

茶綿の方、なんかその風貌が蛾から垂れてるシルクみたいで色気あるよ^^
これからハジケル子達、うまくボンっといくとイイね!
じゃあ、スピニングパーティーでは一緒にカーダー遊びするって事で☆講習料としてコーヒーおごれ~(笑)
楽しみだね^^

>あーちゃん
 ゴム編みは脇の長さ(?)と同じ分だけだよん。なので、胸より上になるかな。ガ〜リ〜に見える??そう?でもね、本当はもうちょっと丈を長くしたかったのね〜。お尻にかかるくらいに。買う時にあーちゃんに言われた通り、もっと買っておけば良かったよ〜T_T

 パターンはwebや立ち読みで見られる分は見るんだけど、「これだ!」と思うパターンはなかなか見つけられないね、、、。「編む事」と「着る事」をどちらも成り立たせるように考えると、やっぱり自分で考えちゃうのが一番早いんだよね。なので、いつも同じような物しか編まないんだけどね。進歩無し!

 棉は、あの後更に白いのがはじけたよ。日々、膨らんで行くのが分かって面白いんだ。放っておくとボワってなるのかなあ?と毎日観察してるよ。さて、、、いよいよ明日だね!楽しみ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 染め:クープワース、編み:綿ベスト | トップページ | スピニングパーティー&和棉の花 »