« おニューになった弁天様の祠 | トップページ | トカゲ?カナヘビ? »

2007.10.04

ニットコート

先月から編み始めているニットコート、事前に全体の編み図を作っていなかったし、ゲージはずれるし、糸が足りなくなりそうだし、何度も編み直したり計画変更しながら進行中〜。


<前見頃の向かって左半分>

071004_redcoat01

前見頃を3つのパーツ分ける事にした。

・一番左
 2目2段のかのこ編み。脇で減目。
・縄編みパーツ
 ROWANのKID SILKで交差しない縄編み。
・中心パーツ
 横方向にメリヤス、前立て部分を変形?一目ゴム編み。折り返し部分をシルクの紡ぎ糸で。

  
<襟>
071004_redcoat02

基本の2段2目のかのこ編みで表部分を、見返し部分を紡ぎ糸で。見返しを別糸にしたのは、首もとに当たる部分はウールだとどうしてもちくちくして嫌なので、肌触り重視。と、パッと明るいオレンジ色の糸なのでちょっとアクセントになるかな、という思いで。

<見頃仮止め状態>
071004_redcoat03
・前見頃の片側3つのパーツをほぼ合体。ポケットを付けるだいたいの位置のみ開いた状態。
・襟は仮止めのまま。写真は横幅が足りなかったので編み足した後。

<襟を縫い付け途中>
071004_redcoat06

<袖編み始め>
糸が足りるか心配なときによくやる方法。袖山だけ先に編んで、袖下を後で編み足す。
071004_redcoat04

071004_redcoat05

袖山だけを本体に付けてみて、カーブの具合が良いか確認。当初の予定よりも袖山が高くなったみたいだけど、ラインはまあまあきれいでどうにかなりそう。

確認後、袖の編み始めの目を拾って、上から下に袖を編み足し始めた時に、「あ!」時がついた。メリヤス編みの袖ならこの方法で問題ないけど、鹿の子だと半目ずれてちょっとおかしい。
このままごまかせないかとしばらく編んでみたけど、やっぱり気になるので、ほどいて下から編み始めた。と言う事で、最後に袖の上下をメリヤスはぎしなくちゃ。かのこだからちょっと面倒>_<

計画性が無いのが吉?と出て、飽きずに研究するのが楽しい〜。
、、、が、袖に入ったらゴールが見えて来て、ちょっとつまらなくなって来た。
そろそろ糸紡ぎもしたいよな〜とか、気が散って来たぞ。


« おニューになった弁天様の祠 | トップページ | トカゲ?カナヘビ? »

コメント

絵がなくても出来上がっていくっていうのがすごいネー。
この袖山の作り方、私もいまちびに編んでいるカーディガンで思いついたんだけど、袖山の作り方がわからなくてやめちゃったの。
がみっちょん、すごいな。
色もいいね、きっと似合うよ。
出来上がったら実物見せてね。

>うっきー
袖山、この方法だと残り糸を上手に使えて良いのだよ〜。それに、「袖山が合わなかったらどうしよ〜」と不安になりながら袖を編み続けるのが私には辛いので、とっても気持ちが楽なのだ。うっきーもぜひ。
赤系の色って自分に取っては滅多に合わせない色なんだけど、ニットコート=赤という式が何故かできてるの。出来上がったら見て下さいまし〜。

袖山、そうだね、がんばってみるよ!
絶対見せてくださいまし~。

おお!すごい〜
ニットコートなんて大作をこんな臨機応変に考えながら編めるものなのね!
縄編みがちがう糸ですごくオリジナリティあるデザインになってるわ〜
真っ赤なコート、着たら可愛いでしょうね♪
冬のおでかけが楽しくなりそう。

>うっきー
忘年会でもしよっか〜。


>junkさん
縄編みが、なんだかちゃんと交差した方がよかったかしら〜なんて、今更後悔が、、、、。
方袖ほぼできたよ!次はメリヤス、、、いや鹿の子はぎしなくちゃ。う〜めんどい。

がみちゃん!!ビックリしたよ。。このデザイン!悔しいけど買いたいぐらい可愛い。。私だったら5万円だすね♪♪

やっぱ対決拒否する~早くも降参!(笑)
いやいや、その交差してないヘビみたいな縄編みがあんまり見ないし、より立体感を出してて好き☆だって、2目2段のかのこより存在感あるし!
見返し部分の紡ぎ糸の色、すっごいスパイスになってて、こういう細かい場所のオシャレと言うか・・手を抜かない手仕事って最高!!&ムカツクーーー><
Aラインがより強調されるから、偶然だとしても?袖山が高い方がデザイン性高くてイイと思う。襟の高さも。。バランスがイイなぁ。。
あ~ぁ、、、もう誉めたくないのにぃ全パーツが完璧すぎるT_T

凝れば凝るほど、仕上げ作業って面倒だよね~~でもちょっとぉ!袖の最後部分まで気を抜かないでね、がみちゃん♪袖or裾の縁に。。できれば何か小ワザ見せて欲しい!!見たい。すっごい楽しみだよ^^←プレッシャーがけ!

>あーちゃん

5万円?!喜んで!!(笑)
いやいや、まだ完成するまで全体像は分からないよ。着てみたらラインがどう変わってくるか、予測できないしね。ただもう、「ニットだからどうにか馴染んでくれればいいな」と運を天に任せているような状態だよ。あーちゃんがいいと言ってくれているポイントが、完成時にちゃんと生きてくるといいんだけどな。
袖と裾のリクエストか〜。むぅ〜どうしようかな、、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おニューになった弁天様の祠 | トップページ | トカゲ?カナヘビ? »