« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の4件の記事

2007.11.30

バタバタの一週間、ネイビー双糸

●バタバタの一週間

 旧勤め先から依頼を受けた仕事の締め、田舎への旅行、妹母子が自宅遊びに来る、などここ一週間、にぎやかに忙しく過ごした。今日から元通りの生活に戻り、落ち着いたような物足りないような、そんな静かな時間を過ごした。


 23日の歌録りは、歌い手さんの音感の良さに、予想通りスムーズに終えた。歌い手さんが帰った後、終電に間に合わせるため、残り作業をブチ君にふってしまった。でもさすがにヤツは仕事が速い。さっさと終えてくれてパパッとやり取りして終っちゃった。やった〜。

 24日〜26日は母方祖母の一周忌旅行、沖縄から帰省していた妹親子と実家の両親、みんな合流した。親戚同士の子供はお寺の公園で鬼ごっこに夢中。あーさんは逃げ足が速いらしく、おもしろがって標的にされて大汗だらだら。楽しそうだった。
↓これはそろって「やっほー」してる所。子供の頃、やった時はちっとも面白いと思わなかったけど、きれいにショートディレイかかって聞こえた!!おかげで私は大喜び。
071130_yamabiko
「せーの」「やっほー!」

それから、帰りはとても天気が良く、富士山がきれいだった。
071130_fuji

妹と二人の子供は3日程我が家へ。今回は旦那さんが来れなくて残念。nobopが会社へ、あーさんが学校へ行っている間、残された母×2と子×3で近所の公園に行ったり野毛山の動物園に行ったり。なんとまあにぎやかだった事か!!会話は成り立たないし言葉の隙間も無し。面白かった〜。

●ネイビー双糸

 そして、元通りの生活に戻った所で、紡ぎも再会。前に研究していたネイビーの糸を紡ぐ。双糸。双糸の片方を研究したまぜまぜ糸、もう片方はネイビー染めクープワス。棒針で10号サイズくらいかな。
所々に青や緑のシルクノイルが見えるのがお気に入り♪
071130_ito1

071130_ito2


2007.11.23

和棉&ネットショール

最近更新怠ってばかりだなー。


●和棉


今までの収穫。茶綿一つと和棉10個?くらい。ほあほあで気持ち良い♪

071122_men1


071122_men2
一つのサイズはこのくらい。これは大きい方かな。



●ネットショール

前から試してみたかった。かぎ針でネット編みして、そこに羊毛を通す。通す羊毛は撚りをかけたくなかったのだけど、撚り無しだとつながらないので軽く撚ってみた。


土台のネットは去年のアナンダ荷開き祭であーちゃんにもらったポロワス。
071122_net1




羊毛は膝でころころしてみた。
071122_net2


いっぱいできた〜。
071122_net3


6色作ってみた。バルさんのレインボー染め、ドンピールさんの手作りメリノ、あーちゃんにもらったポロワス、ゴットランド、金の羊のドイツミックスウールなど。
071122_net4


↑これらをネットに交互に通した後、すのこで軽くローリングして出来上がり。軽くてあったかいよ〜。
071122_net5



軽いのはいいのだけど、薄くて少し頼りない気がするので、一度洗濯機でガーっと洗ってみようと思うのね。吉と出るか凶と出るか、、、、。

2007.11.12

アナンダ荷開き祭etc.

5日月曜は、前の週末の学校行事の振替休日、チャンスなのでディズニーランドに行って来た!
071112_disney

けど〜、平日なのに、ハロウィンとクリスマスイベントの隙間なのに、、、、やっぱり混んでる!ま、それは仕方ないか。
あー&しーは、スターツアーズが気に入った模様。スターツアーズって、あんなに面白いのに、いつも他のアトラクションに比べてものすごく空いてる。どうして?!



はい、さておき。
土曜はアナンダの荷開き祭に行って来た。今回は在庫も多いし、買うつもりは無かったけど、仲間が集まるのでみんなに会いたくて行った。しかし、、、朝から大雨、しかもnobopが仕事のため二人の子連れ、大分めげそうになった。
アナンダではうっきー、たえ子さん、Naomiさん、あーちゃんに会えた。みんなそれぞれの視点で店内を見ていて面白かった。子供たちは黒いポロワスが気になった様子で触ってみていた。
そして染色家の木村あかりさんもいらしたので、少しお話しできた。帰る時に手ぶらだったから「お買い物は無かったのね」なんて思ってたら、どっさり買って送っていたらしい。さすが〜。

さて買うつもりの無かった私はと言うと、棚の上にあった春っぽい色のメリノ(?)ロールを見つけて気に入ってしまったので、それを200g買ってみた。わーい。黄色いシルクとベージュやグリーンのメリノがかわいい〜♪

071112_roll

荷開き祭の後は軽くお茶して解散、私は子供たち&うっきーとプチバトーに寄って、自分用のシャツを数枚買った。あんまりゆっくりはできなかったけど、雨も小雨になったし、思いきって出かけて良かった。楽しかった!




、、、で家に帰ると、ここ3ヶ月程眠った様に見えた棉がはじけてた〜!やったー!

071112_cotton3和棉

071112_cotton4茶綿


実はまだいっぱいあるから、この先が楽しみ。
071112_cotton1


071112_cotton2

、、、で、どしたのしーちゃん?
071112_si

2007.11.04

あーさんのお誕生日

●お誕生日

 久しぶりの更新になった今日、あーさんが生まれて9回目、、、あ、10回目か!の誕生日。あーさんは9歳になった。おめでとう!そしてありがとう!大きくなったね。

071104_ichirinsya


 誕生日のプレゼントは、ずっと前からのリクエストだった一輪車。水色が欲しい、と言う物の、水色は大きいサイズしかなかったので、やっぱりちょっと大きくてこぎ難そう。それでも必死に公園やマンションの通路で練習していて、うれしさが伝わって来た。きっとがんばって、すぐにモノにしてくれるだろうな。

 ケーキはお気に入りのレジオンで、注文ではなく、店頭で好きなケーキをたくさん買った。夕食後にはビデオ撮影で大爆笑ハプニング映像もゲットしながら、楽しくたくさん食べていた。

 その後、私がお風呂に入って出てくると、もう二人ともぐっすり。いつもより早く眠れたのは、興奮したのと嬉しかったのと明日のディズニーランドのためかな?

 さてさて、、、とMacの電源を入れようとした時、あーさんからの手紙を発見。あーさんはこうして時々、こっそりと手紙をくれる。今日の内容は、「いちりんしゃかってくれてありがとう」と「まま大すきだよ、ありがとう」とってもうれしいプレゼントだった。


●10/13市原ぞうの国

 前から気になっていたので行ってみた。

 ここはパラダイス!ゾウに乗れて触れてえさがあげられる、それだけで他では体験できない事が体験できた!その上、子供たちはラクダにも乗れたんだけど、すっごいふあふあで気持ち良さそうだった。

 驚いたのは、プレーリードック。巣穴が地中に作られていて出口がいくつもあるんだけど、人間の通路にまで巣穴があって、すぐその辺にプレーリードックが来るのだ!しかも、普通の動物園のような柵らしき柵が無く、逃げようと思えばいつでも逃げられるような状態。でもきっと、巣穴があるからちゃんとそこに住んでいるんだな。
ぞうの国、と言ってもこんな風にいろんな動物にも会えたし(ちなみにライオンもいたけど、ここではかなり脇役なイメージ)、思ったよりも家から近いのもあって、とっても気に入った。また行きたい!
071104_zou1

071104_zou2

ぞうの国に行った後、ここに関係した実話を元にした映画「星になった少年」のDVDを見た。これまた良かった!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »