« アナンダ荷開き祭etc. | トップページ | バタバタの一週間、ネイビー双糸 »

2007.11.23

和棉&ネットショール

最近更新怠ってばかりだなー。


●和棉


今までの収穫。茶綿一つと和棉10個?くらい。ほあほあで気持ち良い♪

071122_men1


071122_men2
一つのサイズはこのくらい。これは大きい方かな。



●ネットショール

前から試してみたかった。かぎ針でネット編みして、そこに羊毛を通す。通す羊毛は撚りをかけたくなかったのだけど、撚り無しだとつながらないので軽く撚ってみた。


土台のネットは去年のアナンダ荷開き祭であーちゃんにもらったポロワス。
071122_net1




羊毛は膝でころころしてみた。
071122_net2


いっぱいできた〜。
071122_net3


6色作ってみた。バルさんのレインボー染め、ドンピールさんの手作りメリノ、あーちゃんにもらったポロワス、ゴットランド、金の羊のドイツミックスウールなど。
071122_net4


↑これらをネットに交互に通した後、すのこで軽くローリングして出来上がり。軽くてあったかいよ〜。
071122_net5



軽いのはいいのだけど、薄くて少し頼りない気がするので、一度洗濯機でガーっと洗ってみようと思うのね。吉と出るか凶と出るか、、、、。

« アナンダ荷開き祭etc. | トップページ | バタバタの一週間、ネイビー双糸 »

コメント

きゃ~、ネットショールってあったので、ネット編みのショールかなって思っていました。こういうやりかたで作るショールなんですね~。
洗濯機でのフェルト化ですが、いきなりぎゅんって縮まってしまってもびっくりでしょうから、大きい洗濯ネットに入れて、ソフトの水流で4分回して、脱水は1分でやってみられるといいかと思います。それを何回か繰り返して、好みのフェルト加減にするといいかと。洗うときは石鹸液使うので、全自動の場合は脱水は適当に手で絞って、再び回してって感じになるんですけれどね。ご参考までに。

>teaさん
ネットショール、紛らわしかったですね〜(笑)

フェルト化について、ありがとうございます。参考にさせていただきます〜。縮め具合の見計らいって、難しそう!縮めすぎたら、、、元に戻らないですもんね。慎重にやってみます。

しっぱいなんてかまうもんか、GOGO行け行け、がみちゃん!
と歌いたい所ですが、硬くなったら嫌だよね。
縦にぐるぐるって巻いてお風呂に入ったときに一緒にころころするのってどう?
きゅんって縮まったらもっと可愛くなると思うよ。

ふあ綿いっぱ~いでかわいいね^^
大収穫じゃん。おめでとう!!
どうするの?やっぱり紡ぐの??

ネットショール☆考えたね~!
普通はリボンで。。って所を原毛を通すなんて斬新で可愛い♪♪
しかもさぁ、あのポロワスって元はこういう色だったんだなぁ~って新鮮な気分になったよ。
わたしもこういう編みなのに織り!?っぽいのやってみたかったんだよなぁ・・・ちぇっちぇっ。。がみちゃんめっ(笑)

で、ねえねえ。もう洗濯機でガーーっとやっちゃった?なんとなくだけど、、私もうきマンのお風呂でころころ(or洗面台とかで高温でユラユラ)に賛成なんだけど。。既製品糸じゃないから、なんか洗濯機でってこっちが怖いよ~。。。
なんにせよ、結果が大吉と出るのを祈ってるよ☆報告よろしく^^

>うっきー
うっきーからも、そして、あーちゃんからも「慎重に、、、」の声が。最もそういう言動とは遠い所に居る人たちだと思ってたのに、なんだか面白くなっちゃった(笑)

お風呂に入った時にね、うん、そうするよー。

>あーちゃん
棉は、紡いでみるつもりだけど、重量にしたら多分、10gも無いかもね。ほんのちょっぴりだけど、糸にしてみるよ。はじめは飾ろうかと思ってたけど、あのほあほあ見てたらねえ、、、、やっぱり。

ショールは、じつはちょっと実験第一弾なのだよ、これは。本当はこれの倍の幅で作りたいの。それとね、地になる方眼編みはもっと細かい方が良かったみたい。この実験で得た結果を生かして本番にはいりたいな〜と思うの。でも、その前にやりたい事まだいっぱいあるんだけどね。
とは言え、縮めるのはゆっくりやってみるよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アナンダ荷開き祭etc. | トップページ | バタバタの一週間、ネイビー双糸 »