« レトロパッケージ | トップページ | メリークリスマス★&谷中 »

2007.12.21

同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり

 月曜、学生時代の仲間が銀座のかまくらに集まり、半年ぶり?程の同窓会になった。前回に引き続きまきちゃんが来れなかったのが残念だけど、6人集まる事ができて、ま〜良くしゃべった事(笑)
 みんな、それぞれが立派に生きているんだな〜と感じる話をいっぱい聞けて、とても刺激になった。毎回思うんだけど、学生時代には気がつかなかったその人の強さとか柔らかさとか、いろいろわかるようになってとても楽しい。
 私たちが通された個室の天井は、普通の大人が立って歩けるような高さではないので、一度座ってしまうと(ちょっと狭いんだけど)自分たちの世界に入り込めて良かったみたい。また集まろうね、みんな!!


 
、、、話は変わり
FUDGEで見つけたあみもの&デザイン展、めっちゃ楽しそう!
ワークショップも開かれるらしいので早速申し込んでみた。この機会に、滅多にお目にかかれない技術を身につけたいと思う。、、、と、その前に、買ったまま放置していた「北欧ワンダーニット」の技を、基本として身につけて置こうかな。

 場所はスウェーデン大使館だそう。大使館って、プチ外国旅行な気分になれるのよね。展示にワークショップにプチ旅行、想像するだけでもうワクワクだわ!!



 knittyのdahliaはほぼ完成。後は糸始末のみ。
071221_dahlia_01
071221_dahlia_02

襟と袖ぐりは、パターンではピコットにするんだけど、それをせずにAVRILのトビモール(紺)を混ぜて最後の1段と綴じをした。少し表情が出たかなあ。
手紡ぎ糸はちょうど良い感じの所で無くなってくれてラッキー。もう素材がないんだもん、、、。

ついでに、ひいらぎさんが編んでいて気になったカタツムリハットも編んでみた。
071221_katatumuri02
糸は手紡ぎ糸と市販糸を使用。手紡ぎ糸には、去年買ったbaruさんのバージャーフェイスとアナンダの春いろロール、市販糸はRICHMOREのTRHEE QUARTER(青緑)と水色モヘア。ちょっと大きかったみたいだけど、色の出方は気に入ってるのよね。


 

« レトロパッケージ | トップページ | メリークリスマス★&谷中 »

コメント

ほらほらー、がみちゃんみたいにふわっと大きめに編むと可愛いんだよねー(かたつむりハットね)
色も綺麗に出てるし、いいな~。
knittyのニットは糸の使い方が素敵だね。
モール糸を使ったところがすごいな・・・
AVRILの糸はやっぱり実際に見て触って吟味したいな・・・って思ったよ~。

こんにちは!!
なんだか私にとってタイムリーな話題てんこもり!!

まずFUDGE。私も買いましたっっ
あ~私移住したいですもう。
そして見つけたワークショップにささっと参加できるがみさんのフットワークの良さが羨ましい。
こはるがもうちょっと大きかったらなあ・・・

次、北欧ワンダーニット。
この中のを今日編み始めたところです。
編み方の解読に時間かかりすぎて全っ然進まないです。私ってバカでしょうか。

最後、このカタツムリハットすんごくかわいい!!
私ターバンが好きなんですけども、これって頂点綴じなければすごくターバンぽいですよね。
このがみさんの帽子がすでにターバン風。
色使いといい、かなりツボです!!

編み物&デザイン展、私もワークショップ申し込んだよ!実はfudgeの方ではまったく見落としてて、webで見つけてあーちゃんにお誘いメールをしたの。そしたらもうがみさんからお誘いが行っててね、「くそー、まけた!」(笑)
とっても楽しみ♪
でもがみさんたら予習するなんて、きっと当日も「まけた!」って言っちゃうんだろうな〜わたし。
というかもともと負けてるのにこれいじょう差をつけないでくださいよ〜おねがい。

dahliaの色、やっぱりすてきだなあ。こないだのネイビーですよね。編み地アップの写真のほうが近い色?ダークなトーンの中にきれいなブルーのネップが鮮やかで、こういう感じ、まねしたーい!!
これはブルーをネップにしてから混ぜるの?
それともカーディングで混ぜすぎないとか?
むー、研究したいです〜


>hiiragiさん

 かたつむりハット、大きめと言うか、大き過ぎちゃったみたい(^_^;)
写真は後ろ側だけ折り返してかぶっているんですね。これだと横から見ると言い感じなのだけど、前から見た時になんか違和感あって、かぶり方のコツがなかなかつかめなくて、、、。色は気に入ってます!ありがとうございます。

 Dahliaはフチのピコットの編み方が今イチよく理解できなかったんです。一度挑戦はしたんだけどわからなくて、、、。でもモールを使ったので、ピコット無くてちょうど良かったみたい。
 AVRILは、あーちゃんみたいに全見本揃えちゃうとか(笑)


>Naomiさん

 FUDGE、あちこちで話題になっていたので本屋さんで探して買ったのですよ!とても興味深い特集が多くて、買って良かったです。ワークショップは、見つけた瞬間「参加しよう!」と思いました。でも普段は、全く腰が重い方なんですよ、、、。こはるちゃんがもう少し大きくなれば、外出の機会もたくさん持てるはず。その時を楽しみに!それに、ワークショップの内容は、私も含めて参加メンバーがいろいろ報告するはずだから、そちらもお楽しみに!

 かたつむりハット、ほんとだ、ターバンぽいかも!ターバン風ハットは、前にまさんのところで見て、いつか編みたいと思っていたので、違う形で再現できたと思うと、また愛情が湧きました。
 色、いいでしょ〜?(自己満足)いい感じに配色できたと気に入っています。


>junkさん

 ワークショップ、一緒に参加できるんだよね!やった!そうそう、あの時はみんなが同時に申し込んだみたいだよね。考える事が同じなんて、面白いね。

 予習と言っても、そんなたいそうな事じゃないの。現地で、複数の中から選んだ技(3種類くらい選べるらしいよね)が、後になって「なあんだ本に載ってたのと同じじゃない!」ってな事になったら切ないなあ、と思ったからなの。
 junkさん負けてるなんて言わないでよ〜。ちっともそんな事ないんだからぁぁ!私こそ、junkさんのセンスを真似したくて拳を握りしめている所ですわよ。

 Dahliaはそう、この間のネイビーちゃんです。編み地アップの方が実物に近いよ。ネップらしく見えている物には3種類あって、アナンダのシルクノイル&シルクカラーラップをダイロンのネイビー(所々ゴールデングロウ混じりでグリーンに)で染めたものと、kakaraさんのイラクサファイバー(染め無し)です。カードかける時は、自分では結構何度もかけて滑らかにしたつもりでした。混ぜ方って、いろんな人の実作業を目の前に見ながら研究したいですよね〜。

これは良い情報を!
FUDGE、どこに書いてあったのかな~?今週は読みたいものが沢山あって、ちらりとしか見てなかったのよね。
ここの糸使ってみたかったんだ、なので申し込んでみました。
でね、編み棒が必要らしく(輪針はだめらしい)て。私持ってないのよね。
がみちゃん的にはどこの編み棒がお勧め?やっぱり匠?ご指導くだされ。
編物はね、くやしいから褒めない!!でも色の出方がいいね。

がみちゃんファミリー☆ハッピークリスマス~

銀座のかまくらの{すくい豆腐}たべた~い!!がみちゃんにはステキなお友達がいっぱいだね♪このっ幸せもの。

スウェーデン大使館☆ほんっとすっごい楽しみ^^わたしもきっと、プチ海外旅行気分になるだろうな~!北欧の変な手芸道具とかも販売してたら欲しいよね♪
それにしても、、がみちゃんとjunkちゃんのワークショップを見付ける速さと言ったら。。2人ともキョーレツだった!!(笑)じゃあ、当日はワンダーニット本とかぶらないパターン選別の担当。。しっかり頼んだよ!(←人まかせ><)

dahliaはやっぱりかっこ良くなったねーーーー!!!
元のピコットなんて、がみちゃん作品には必要ないよ^^AVRILのモール糸もそうだけど、肩パーツだけ糸をかえたことでよりクールに締まってるし、より表情が出てるね☆
しかもイラクサファイバーを混ぜた!?なんて大胆発想。。(笑)
私もこのがみ紡ぎ糸だ~~い好きだよ♪♪売ってたら即買うぐらい好き!
そしてカタツムリ帽子、ほんとターバン風だしクシャニュル~なラインが最高。
Dahliaとカタツムリのコーデなんて・・想像しただけですっごいオシャレじゃない♪イメージはフランスの若くて可愛い女性みたい(←がみちゃんがじゃないよ。コーデがだよ!爆)
このカタツムリ・・私の前にかぶって現れた時には、春いろロール箇所を切り取る予定だから気を付けてね~^^ひぃっひいっひっ

>うっきー

 申し込めたのね、良かった!私もここの糸に興味あるのよね。編み棒は、3号が足りないので用意しないと。
おすすめなんて無いよ〜。いつも、有無を言わさず匠を買ってるんだ。海外で良いのがあるのかなあ?細くなるとどうしてもしなってしまうよね。実家にあった金属針、金属でも曲がっちゃってたし、曲がらない1号針とか、あればお目にかかりたいなあ。
 編みは褒めてくれてるのね(笑)いぇい!


>あーちゃん

ワークショップね、「ここを読んで〜」って声が雑誌から聞こえて来たんだ。よく聞いてみて!スウェーデンのニットには前から興味あったから、楽しみで仕方ないよ。やほー!

Dahlia、ピコットで無くて良かったよね?でもさ、ピコットもできるようにならないとちょっと悔しいよね〜。やっぱ英語って難しいよぉT_T
糸は売らないよ〜。イラクサ、カードかけてると結構ケバが出るよね。エプロンがあっという間に汚れちゃったよ。でも、面白い素材だし、単品で紡いでみるとどんなふうになるのかなあ、、、。

じゃあ、Dahliaとかたつむりでフランスギャルになってみるよ〜。ふっひっひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レトロパッケージ | トップページ | メリークリスマス★&谷中 »