« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の4件の記事

2007.12.25

メリークリスマス★&谷中

071225_cake
↑レジオンのチョコレートムース

 本日クリスマスなり〜。夕べのあーさん、サンタさんが待ち遠しくて仕方ない。
「もうドキドキしちゃって眠れないよ〜。」
「もしサンタさんが来たのに気がついても、寝たふりするんだよ。びっくりしちゃうからね」
「え〜!でも、、、夜中にトイレに起きた時、ちょうどサンタさんに会っちゃったらどうしよう〜〜(>v<)」
夢があるのは誠に喜ばしい事だけども、そこまで信じ切っている3年生よ、君は大丈夫かい、、、?

 プレゼントは、去年と同様、子供たちが寝てから布団の足下に置いた。朝起きた時にどんな顔するかな〜?

 、、、と、こんな時に限って、あーさん夜中に咳こんで起きてしまった。するとスクッと立ち上がってそこら中うろうろ。「何してるの?プレゼント探してるの?」「うん。」「まだ来てないみたいだねえ」おとなしく寝かしつけようとすると足下のプレゼントを見つけちゃった!時刻は夜中の3時、どうするかと思ったけど、開封は朝にしておとなしく眠ってくれた。やれやれ〜。

 さて、朝起きて子供たちはプレゼントを開封。望みの物ではないはずの中身を見てどんな顔するか、と思ったけど、予想以上に喜んでくれた!やっぱりお子様なのね〜(笑)

内容は絵本(あ/これこれ、し/これ)と折り紙、そしてあーさんにのみ腕時計。でもこれ、実は私のお古。夕べとっさに入れといたんだけど、割といい反応だったみたい。


 朝ご飯も食べる前から、子供たちは迷路で遊んだり、折り紙交換したり、立体眼鏡に感動したり、かと思うと時計のベルトが外れたり(汗)とわいのわいの盛り上がった。今年もなかなか良かったね。

 そんで、私はnobopから大人の科学「プラネタリウム」なんてものもらっちった。おもしろそう!私からnobopへはベルトでござい。好きなブランドにしてみた。割と喜んでくれていたようだけども、、、どうかな?


 午後はあーさんがタルトを作った。作ろうと思ったきっかけはなんだったかなあ?私はほんの少し手伝っただけ。
フルーツを買いに行って、タルト生地を焼いて、カスタード作って、フルーツ盛りつけて。気がついたら3時間以上経過しておりました。苦労のかいあったね。
071225_tart_02

071225_tart_03
女の子と男の子が、それぞれイチゴの帽子とメロンのズボン・スカートを身につけているの。すごいよ!


========

順番は逆になっちゃうけど、22日はまりちゃんと谷中のそのみつに行って来た。そして、期待していた以上に素敵なお店だった!!

ここは手作り靴屋さんで、足の採寸をきっちりと行ってから、数ヶ月の時を経て自分だけの靴を完成させてくれる、という絵本の中のようなお店。早速採寸をしていただいた。

071225_sonomitu_01
071225_sonomitu_02
(まりちゃん写真サンキュ!)

いつも右足のある部分だけ痛くなっていたのだけど、2サイズ分も右足の甲回りが大きい事がわかって、なるほどそれで、と納得!それは今まで痛かったわけだ。
丁寧に両足測っていただいて、デザインを決めた。完成は4月下旬だそう。楽しみだ〜〜!!

その後は近くのcafeで有機野菜のランチ。おいしかったね。
071225_yanakacafe

自宅じゃあ、これだけたくさんの野菜を使った料理なんてできない。とってもありがたいお味だった。雑穀のご飯のむっちり感が良かったのと、ネギ味噌が激ウマだった!

せっかくなので、青空洋品店も覗かせてもらったら、めちゃくちゃかわいいお子様が!そして、あのかたが「あずさん」なのね、、、。あこがれの世界を見る事ができた。洋服はたまたま少なかったのだけど、個性はばっちり光ってたな。

この日のお土産はマミーズのアップルパイ。これが甘さ控えめなカスタードと酸味の少ないリンゴで私にはジャストミートだった。
071225_mamys

あぁ、そうだ、これを食べた後に、「もっと食べたいね」「家で作ろうか」「タルトもいいね」みたいな流れでタルトを作ったんだった。

谷中ははじめて訪れた町で、その印象を一言で表すと「昭和60年代の町」だった。そこここの看板、店構え、総菜屋さんの安さ、裸電球。そこには新しさも混じり合っているんだけど、なんというか、60年代の香りはとてもパワーと生命力を持っていて、まるでタイムスリップしたみたいだった。本気でタイムスリップしたみたい、と思ったのは初めてだった。


2007.12.21

同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり

 月曜、学生時代の仲間が銀座のかまくらに集まり、半年ぶり?程の同窓会になった。前回に引き続きまきちゃんが来れなかったのが残念だけど、6人集まる事ができて、ま〜良くしゃべった事(笑)
 みんな、それぞれが立派に生きているんだな〜と感じる話をいっぱい聞けて、とても刺激になった。毎回思うんだけど、学生時代には気がつかなかったその人の強さとか柔らかさとか、いろいろわかるようになってとても楽しい。
 私たちが通された個室の天井は、普通の大人が立って歩けるような高さではないので、一度座ってしまうと(ちょっと狭いんだけど)自分たちの世界に入り込めて良かったみたい。また集まろうね、みんな!!


 
、、、話は変わり
FUDGEで見つけたあみもの&デザイン展、めっちゃ楽しそう!
ワークショップも開かれるらしいので早速申し込んでみた。この機会に、滅多にお目にかかれない技術を身につけたいと思う。、、、と、その前に、買ったまま放置していた「北欧ワンダーニット」の技を、基本として身につけて置こうかな。

 場所はスウェーデン大使館だそう。大使館って、プチ外国旅行な気分になれるのよね。展示にワークショップにプチ旅行、想像するだけでもうワクワクだわ!!



 knittyのdahliaはほぼ完成。後は糸始末のみ。
071221_dahlia_01
071221_dahlia_02

襟と袖ぐりは、パターンではピコットにするんだけど、それをせずにAVRILのトビモール(紺)を混ぜて最後の1段と綴じをした。少し表情が出たかなあ。
手紡ぎ糸はちょうど良い感じの所で無くなってくれてラッキー。もう素材がないんだもん、、、。

ついでに、ひいらぎさんが編んでいて気になったカタツムリハットも編んでみた。
071221_katatumuri02
糸は手紡ぎ糸と市販糸を使用。手紡ぎ糸には、去年買ったbaruさんのバージャーフェイスとアナンダの春いろロール、市販糸はRICHMOREのTRHEE QUARTER(青緑)と水色モヘア。ちょっと大きかったみたいだけど、色の出方は気に入ってるのよね。


 

2007.12.16

レトロパッケージ

年賀状の受付がはじまったと言うのに、我が家の年賀状印刷はこれから、、、。

、、、ということで午前中、近所の大型電気店にインクカートリッジを買いに出かけた。
nobopが買物している間に、私と子供たちは携帯電話コーナーで行われていたスタンプラリーに参加し、入浴剤を大量ゲット。やったー!ついでにauデザインプロジェクトの最新infobar2をうらやましく眺めてみたり。

その後、ドラッグコーナーに立ち寄って、「ヘアスプレー買おうかしら〜」と棚を見ていると、なんともステキなパッケージ発見!!

071216_bigen
染髪ビゲン

071216_paon
粉末染毛剤パオン


どっちも、パッケージイラストからして、発売当初からあんまり変わらないままなのだろうな〜、と勝手に想像。あまりにもステキなので、お店でパシャッと携帯写真撮って来た。
ビゲンなんて、着物来たお姉さんですもの。
パオンの「粉末染毛剤」という言葉も威力があってすごい!

それから必要な物を手に取ってレジに向かうと、なんと、またしてもステキパッケージ発見。
071216_kanyu
カワイのカンユドロップ

最近、肝油が食べたいな、と思っていたので、速攻レジに持ち込み。子供の頃に食べていた味に巡り会えるかな、、、と思ったんだけど、なんだか少し味が違った。パッケージも記憶の物とは違うから、メーカーが違うのかも。でも、どことなく懐かしい味わいはやっぱり美味しい。思い出の味よりもフルーティな感じかな。

午後、マンションで毎年恒例のクリスマスパーティーがあって、参加した子供たちは大興奮で帰って来た。なんでも、ゲームに勝ったおかげで、狙っていたプレゼントをゲットできたとか。帰って来るなりスゴいテンションで説明してくれた。良かったのう。

そんでもって、パーティ中留守番していた私は、編みかけていたknittyのdahlia追加糸を準備した。多分もう足りる分だけは紡げたと思う。編むぞー。


2007.12.10

Ravelry初めやした

あーちゃんRavelryの存在を教えてもらって登録願いを出したのが11月上旬、waiting list checkerで幾度となく自分の順番をチェックして、ようやく招待状が来たのが先週。やったー!待ちに待ったぞ!!

 、、、と喜び、メンバー登録まで済ませ、他のメンバーの作品を見ていると面白い事ったら!今まで見た事の無いような作品、しってる作品の糸違い、出るわ出るわありとあらゆる作品が。

、、、さて、自分の写真をアップするか、と思った所からがちょっと大変だった。未登録だったFlickerに登録し、慣れないRvelryの設定をいじくり、それでも写真が掲載できない。全く訳が分からず、あーちゃんに何度も相談しながら、朝から晩まで格闘した。すると、何の事は無い設定一つで全て解決。さて、いよいよ出港(出稿?)だ〜!

↓これらの写真をアップしてみた。
先日編んだニット帽

秋に編んだカメレオン君

あとはボタンをつけるだけのコート

、、、と自分のページを作って落ち着いた所で、やっぱり楽しいのは他の人の作品を見る事。「何かいいパターンは無いかな〜」「面白い配色の作品無いかな〜」とポチポチクリックしているとあっという間に数時間が過ぎてしまう。英語が皆無に等しいので、かわいそうな私はまずは写真を楽しんでみている。でも、それだけでもしばらくの間は堪能できそう。わーい。教えてくれたあーちゃんに感謝!!






 日曜、11月中旬からこっちに来ていた沖縄の妹&子供たちが飛行機に乗って帰って行った。見送りに行った時にはとってもよい天気で、屋上デッキからみんなで離着陸の飛行機を眺めたり軽食をとったりした。この次集合できるのは来年の夏かな〜。またあの子たちは大きくなってるだろうなあ。お日様一杯浴びて、ヤシの木みたいに大きくなれよ〜。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »