« Ravelry初めやした | トップページ | 同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり »

2007.12.16

レトロパッケージ

年賀状の受付がはじまったと言うのに、我が家の年賀状印刷はこれから、、、。

、、、ということで午前中、近所の大型電気店にインクカートリッジを買いに出かけた。
nobopが買物している間に、私と子供たちは携帯電話コーナーで行われていたスタンプラリーに参加し、入浴剤を大量ゲット。やったー!ついでにauデザインプロジェクトの最新infobar2をうらやましく眺めてみたり。

その後、ドラッグコーナーに立ち寄って、「ヘアスプレー買おうかしら〜」と棚を見ていると、なんともステキなパッケージ発見!!

071216_bigen
染髪ビゲン

071216_paon
粉末染毛剤パオン


どっちも、パッケージイラストからして、発売当初からあんまり変わらないままなのだろうな〜、と勝手に想像。あまりにもステキなので、お店でパシャッと携帯写真撮って来た。
ビゲンなんて、着物来たお姉さんですもの。
パオンの「粉末染毛剤」という言葉も威力があってすごい!

それから必要な物を手に取ってレジに向かうと、なんと、またしてもステキパッケージ発見。
071216_kanyu
カワイのカンユドロップ

最近、肝油が食べたいな、と思っていたので、速攻レジに持ち込み。子供の頃に食べていた味に巡り会えるかな、、、と思ったんだけど、なんだか少し味が違った。パッケージも記憶の物とは違うから、メーカーが違うのかも。でも、どことなく懐かしい味わいはやっぱり美味しい。思い出の味よりもフルーティな感じかな。

午後、マンションで毎年恒例のクリスマスパーティーがあって、参加した子供たちは大興奮で帰って来た。なんでも、ゲームに勝ったおかげで、狙っていたプレゼントをゲットできたとか。帰って来るなりスゴいテンションで説明してくれた。良かったのう。

そんでもって、パーティ中留守番していた私は、編みかけていたknittyのdahlia追加糸を準備した。多分もう足りる分だけは紡げたと思う。編むぞー。


« Ravelry初めやした | トップページ | 同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり »

コメント

肝油なつかし~。買ってもらった記憶はないけどよくいとこにもらったな~。あのぷにっと感がたまらなく好きだった♪

dehliaがみちゃんぽーい^^
このパフっぷりといい、色合いといいまさに!って感じだね。
完成楽しみにしてるよ~

肝油感動。毎日食べてました。パッケージもまさに、ん十年前とオンナジ。次回日本に行ったら絶対薬局に寄らなきゃ! ところで、肝油ってほんとに栄養あるのでしょうか?

>maryちゃん
肝油のプニッと感、いいよね!いくつも食べたい、、、、けど、大人で一日2錠までだって。ちぇ。

Dahlia、一目見て気に入ってしまったの。紡いだ糸が太目だったので、knittyの作品よりももさっとした感じに進んでいます〜。

>Tamamiさん
肝油食べてたのですね!パッケージも同じですか、それってうれしいですね♪
肝油は”とり目”と”くる病”に効く、とパッケージに書いてありましたが、聞き覚えの無い病気なので良くわかりません。戦後の栄養補助剤だったらしいので、その頃多かった病気なのでしょうかね。ちなみに、今は実際に魚の肝臓から取った油を使う事は少なく、ビタミン類を混ぜて作ってるらしいです。

ねえねえ。わたし、、肝油もドロップも粉末染毛剤も、このレトロパッケージも初めて見て知ったんだけどーー!><
結構あたりまえだった商品なの???
あれ~?同年代なみんなが知ってて盛り上がってて・・・なんか取り残されてる感じ。。

ちょっとびみょ~な気持ちで書いてみた(笑)

>あーちゃん

 びみょ〜なコメントありがとう(笑)だか

 肝油は、たまたま私の母が食べさせてくれてたんだけど、栄養補助剤みたいで、母と同世代の人たちには多分,なじみがあるんだと思う。それがたまたま私にも伝えられただけなのよ。単純におやつとしても、素朴で美味しいよ。

 ビゲンとかは、商品自体に馴染みは無い訳だけども、コマーシャルで流れる「♪ビゲンヘアカラ〜」って曲と「ビゲン」「パオン」というメーカーは聞き覚えがあった、という位のことだよ。パッケージがあまりにかっこ良かったので目にとまったのさ!

 特に取り残す程の知識も何もないのでご安心を(笑)

メーカのホームページによると肝油の市販されているものと教育機関に納入されるのは味が違うらしいです

>名無しさん

コメントありがとうございます。
私が子供の頃に食べていた肝油は教育機関に納入されたもの?ではなくて、母が買って来た市販品でした。

記憶の違いか、味覚の変化か、、、そんなのも味が違って感じる理由かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Ravelry初めやした | トップページ | 同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり »