« 同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2007.12.25

メリークリスマス★&谷中

071225_cake
↑レジオンのチョコレートムース

 本日クリスマスなり〜。夕べのあーさん、サンタさんが待ち遠しくて仕方ない。
「もうドキドキしちゃって眠れないよ〜。」
「もしサンタさんが来たのに気がついても、寝たふりするんだよ。びっくりしちゃうからね」
「え〜!でも、、、夜中にトイレに起きた時、ちょうどサンタさんに会っちゃったらどうしよう〜〜(>v<)」
夢があるのは誠に喜ばしい事だけども、そこまで信じ切っている3年生よ、君は大丈夫かい、、、?

 プレゼントは、去年と同様、子供たちが寝てから布団の足下に置いた。朝起きた時にどんな顔するかな〜?

 、、、と、こんな時に限って、あーさん夜中に咳こんで起きてしまった。するとスクッと立ち上がってそこら中うろうろ。「何してるの?プレゼント探してるの?」「うん。」「まだ来てないみたいだねえ」おとなしく寝かしつけようとすると足下のプレゼントを見つけちゃった!時刻は夜中の3時、どうするかと思ったけど、開封は朝にしておとなしく眠ってくれた。やれやれ〜。

 さて、朝起きて子供たちはプレゼントを開封。望みの物ではないはずの中身を見てどんな顔するか、と思ったけど、予想以上に喜んでくれた!やっぱりお子様なのね〜(笑)

内容は絵本(あ/これこれ、し/これ)と折り紙、そしてあーさんにのみ腕時計。でもこれ、実は私のお古。夕べとっさに入れといたんだけど、割といい反応だったみたい。


 朝ご飯も食べる前から、子供たちは迷路で遊んだり、折り紙交換したり、立体眼鏡に感動したり、かと思うと時計のベルトが外れたり(汗)とわいのわいの盛り上がった。今年もなかなか良かったね。

 そんで、私はnobopから大人の科学「プラネタリウム」なんてものもらっちった。おもしろそう!私からnobopへはベルトでござい。好きなブランドにしてみた。割と喜んでくれていたようだけども、、、どうかな?


 午後はあーさんがタルトを作った。作ろうと思ったきっかけはなんだったかなあ?私はほんの少し手伝っただけ。
フルーツを買いに行って、タルト生地を焼いて、カスタード作って、フルーツ盛りつけて。気がついたら3時間以上経過しておりました。苦労のかいあったね。
071225_tart_02

071225_tart_03
女の子と男の子が、それぞれイチゴの帽子とメロンのズボン・スカートを身につけているの。すごいよ!


========

順番は逆になっちゃうけど、22日はまりちゃんと谷中のそのみつに行って来た。そして、期待していた以上に素敵なお店だった!!

ここは手作り靴屋さんで、足の採寸をきっちりと行ってから、数ヶ月の時を経て自分だけの靴を完成させてくれる、という絵本の中のようなお店。早速採寸をしていただいた。

071225_sonomitu_01
071225_sonomitu_02
(まりちゃん写真サンキュ!)

いつも右足のある部分だけ痛くなっていたのだけど、2サイズ分も右足の甲回りが大きい事がわかって、なるほどそれで、と納得!それは今まで痛かったわけだ。
丁寧に両足測っていただいて、デザインを決めた。完成は4月下旬だそう。楽しみだ〜〜!!

その後は近くのcafeで有機野菜のランチ。おいしかったね。
071225_yanakacafe

自宅じゃあ、これだけたくさんの野菜を使った料理なんてできない。とってもありがたいお味だった。雑穀のご飯のむっちり感が良かったのと、ネギ味噌が激ウマだった!

せっかくなので、青空洋品店も覗かせてもらったら、めちゃくちゃかわいいお子様が!そして、あのかたが「あずさん」なのね、、、。あこがれの世界を見る事ができた。洋服はたまたま少なかったのだけど、個性はばっちり光ってたな。

この日のお土産はマミーズのアップルパイ。これが甘さ控えめなカスタードと酸味の少ないリンゴで私にはジャストミートだった。
071225_mamys

あぁ、そうだ、これを食べた後に、「もっと食べたいね」「家で作ろうか」「タルトもいいね」みたいな流れでタルトを作ったんだった。

谷中ははじめて訪れた町で、その印象を一言で表すと「昭和60年代の町」だった。そこここの看板、店構え、総菜屋さんの安さ、裸電球。そこには新しさも混じり合っているんだけど、なんというか、60年代の香りはとてもパワーと生命力を持っていて、まるでタイムスリップしたみたいだった。本気でタイムスリップしたみたい、と思ったのは初めてだった。


« 同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

谷中散歩、面白かったね。私も靴、オーダーしたくなっちゃったよ。だけどデザインが決められない…うー。
アップルパイうちもぺろっと食べちゃった。本当に最小限の甘さでベタベタしてないのにちょっと感動した!

>まりちゃん

 谷中、面白かったね!繊維街とも近いし、歳とっても楽しめそうな町、多分、この先何度も訪れると思うよ。また行こうよ〜。
靴はやっぱり迷っちゃうよね。革も選べるとなると、可能性は無限大だし、、、。迷う時間が楽しいんだけどね。

 アップルパイ美味しかった!また食べたいよ。靴を取りに行った時は確実に”大”サイズを持ち帰るね。あと話題のメンチカツもー。

がみちゃんハッピ~クリスマス☆☆って、、過ぎちゃったけど言いたいの♪^^
やっと年内の仕事終わったよ~ゆっくり書けるぞ☆

ねえねえ、あーさんの手作りタルトケーキ・ケーキ界のフェアアイルみたいで素敵!!!!
イチゴの帽子と、たぶんパイナップル?での細かなデコレーションがなんとも感動♪そういうhandwork、がみちゃんを越したかも?きゃぁ><;
ほんとに、何度も何度もこの写真に吸い寄せられちゃったよ。カスタードまでちゃんと作って・・・可愛いね、あーさん。手作りが好きなんだね^^
きっとママの影響だよね!他のケーキも美味しそうだけど、やっぱりあーさんケーキには勝てないね^^

そんで{そのみつ}って初めて知ったよ!
なんて贅沢なオーダー。。。まるで王室や貴族みたいな体験だね☆いいなぁ~
どんなお靴が出来上がってくるかワクワクでしょ?^^けど任せて!わたしが一足お先に4月下旬に取りに行ってあげるからね~(ちょ~楽しみ!今年最後のイジワルだよ。爆)

nobopさんからのプレゼント・・またまた渋っーい♪寝る前とかに点けて楽しんでるの?
しーちゃんの本。笑っちゃった^^しーちゃんらしいな。そしてLove☆

>あーちゃん

 ハッピー仕事納め!今年もお疲れさまでした〜。
フルーツタルト、すごい気合いの入り様でね、本人頑張っちゃってたよ。当日夜と翌朝にも食べたんだけど、翌朝でもタルト生地のさっくり感が無くならなくて美味しかったの。負けたーって感じ!

 そのみつは、”一生”大事にするつもりで買ったよ、もちろん。市販の靴に不満を感じる事が多いから、こういう所できちんと作ってもらって大切に履くようにしたかったの。何足も買ってダメにしちゃう事考えたら結果的にお得だしね♪意地悪あーちゃんには見せないからね!!(ウソっ)

 プラネタリウムね、昨日作ってみたの。予想よりも時間かかったけど、点灯した時の感動も予想以上だったよ!かなり楽しめるよ〜!にわか星マニアにはたまらないねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同窓会、あみもの&デザイン展、Dahliaとかたつむり | トップページ | 明けましておめでとうございます »