« 明けましておめでとうございます | トップページ | ハラマキ編み図作ってみました »

2008.01.22

和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ

080122_cotton_01

 昨年の初夏から育て始めた和棉の収穫がようやく終了した。秋に付けた実はなかなかはぜる事無く、寒さが本格化して来た年末にちらほらとはじけ始め、先日、最後の実がはじけた。全部で30個程の実が集まったかな?はじけた実からふわふわの繊維が出て来る様子は、やはり何度見ても不思議。子供たちも面白いみたいで、収穫しておくと自分たちから綿と種にせっせと分けてくれる。

●種の種類/白は鴨川の田畑さんからいただいた種、茶綿はうっきーから分けてもらったもの。白も茶も、半々で撒いたつもりだけど、白の方が圧倒的に多く収穫できた。種類によって育ち方や育て方など、違いがあるのかもしれない。

●実のはじけ方の違い/夏休み前に咲いて、熱い最中に付けた実は、ポンッと見事にはじけて中身が飛び出してるし、実のサイズが大きい。冬にはじけた実は中身は飛び出さずサイズは小さい。これは気温の影響?

●摘心について/苗の背が1m近くになってから摘心したけど、もっと早く行えば実をより多く付けたかもしれない。また、早い時期に摘心を行う事によって、夏にきれいにはじける状態の実を多く収穫できるのでは?

●棉収穫後の苗/今の所抜き取っていないけど、もしこのまま寒さに耐えてくれるようなら、古い株を一つ残して、今年続けて育ててみようと思う。



080122_cotton_04

これで全部!綿は紡ぐ量としては少ないけど、種をたくさん取れたのでうれしい。これを実家の母以外にも、もらってくれる人がいれば配りたいなあ。




080122_cotton_05

種はやっぱり桐箱で管理するのが一番良いかな?(なんとなく)と思い、見つけた小箱に入れてみた。これ、下の子の安産のお守りの入れ物。良い芽が出そうな気がするっ!!




080122_cotton_03

そして、最後に収穫した綿の中に、明らかに違う色の繊維を発見。写真右は茶綿なのだけど、左は緑?!あれ?と思って過去の日記を見たら、うっきーには緑ももらってたのね!!私ってば緑も撒いてたのね!一つだけだけど、収穫できて良かった〜。これで、また今年も育てられるもんね。ありがとううっきー。


※追記(1/23)

メイドインアースで田畑さんによるワークショップが行われるらしい。場所は自由が丘。時間があれば収穫した棉をお見せしに行きたいなあ。
「紡ぎ」とはあまり関わりなさそうな所でこういうイベントが行われるのはなんだかうれしい。紡ぎを知らないたくさんの人が紡ぎに興味を持ってくれたら、趣味の会う人が増えるかもしれないな。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ハラマキ編み図作ってみました »

コメント

けっこうな量がありますね~ やっぱり紡ぐのですよね?どれだけの糸ができるのか、楽しみですね。最近は、科学染料の使用を避けるために、茶や緑など自然に色がついている綿を栽培する研究が進んでいるとかいないとかの話を聞いたことがあります。興味津々。

ほほー、すごい量だ、よかったね。
弾けの差ってなんだろうね、日光と気温なのかしらね。
綿工房さんで聞いた話だと、やっぱり夏すぎに大きく弾けたほうが良いものだって言ってたけど、本人は弾ければ気にしないとも言っていた。
緑のなんてあげたっけ?スライバーに入っていたやつかな?
この夏も楽しみだね。

>Tamamiさん

全部で10g位だったかな?空気を含むと大きくなってかわいいです♪
初めは飾っておこうかとも思ってたんですが、せっかくなので、紡いでみたいと思います。この量では作れる物が限られますけど、何か形にしたいと思います。
茶や緑の研究?面白いので、ぜひ進んでいて欲しいですね!

>うっきー
うっきーの収穫量には及ばなかっと思うけど、なかなかでしょ?
夏過ぎの方がはじけ方はダイナミックなんだよね。すごく気持ち良いの。
緑、くれたみたいよ。日記によると(笑)覚えてないんだけどね〜。今年も育てようね!

わー、たくさんの種!すごい〜
綿もほあほあでかわいい。茶色い綿があるなんて最近まで知らなかったよわたし。
育てるの、難しい?ずぼらな私でも大丈夫かしら〜
今年はチャレンジしてみようかな??

>junkさん

 種だけ随分たくさん取れました〜。もし良かったらもらってくださらないかしら?

 育てるのは難しくなかったよ。最初の土作り(鶏糞と草木灰を混ぜて1週間寝かせる)をする事と、ある程度育ったら摘心をする事、あとは日光をひたすら当ててお水をあげていれば大丈夫!あ、葉巻き虫がついたら駆除しないといけないね。

 今年は一緒に収穫の楽しさを味合わない?

え~?種も綿の繊維みたいなんだね!
種のことだけど・・毛虫の赤ちゃんみたいで可愛いね~♪ほんとはわたしも育ててみたいけど、、、サボテンさえも干からびさせるの得意だから遠慮しとくね><;せっかくの種が可愛そうだもんねっ。。
ねえねえ、2月にホワホワの白い綿さわらせてね!!!さわりたいっ

そう言えばさ、ずーっと前にがみちゃんから分けてもらった茶色い綿あるでしょ?あれをぬがらさんの白綿と混ぜて紡いでるんだけど、すっごいイイ感じの糸が出来てるの☆
染める前に生で見せたげるね^^そんで綿会議しようぜ♪
はぁ~興味あるワークショップがいっぱいで困っちゃうよ~
あと、がみちゃん気付いてないみたいだからメールで教えたげるぞ。びっくりするよ~ん!

>あーちゃん
種を見て毛虫の赤ちゃんみたい、だなんて、さすがだよ(笑)サボテンなら、私も何本腐らせたことか!今週末、持って行くね。

茶色の棉の糸、どんな風になってるんだろう?あーちゃんにしてはナチュラル指向なのかな。それ、見たいから見せて!、、、て、やっぱり染めるのか(笑)
ワークショップなんて、私はすっごく久しぶり。いっぱい習得したいな。メールの件、ありがとね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ハラマキ編み図作ってみました »