« メリークリスマス★&谷中 | トップページ | 和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ »

2008.01.13

明けましておめでとうございます

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな年末年始を過ごしたのかしら?

 私の大晦日は、何年かぶりに紅白歌合戦を真面目に見た。(ここ数年は格闘ばかりだった)そしたら結構面白いのね〜。いろんな演出があって、それぞれの演出が異様に豪華だし、ツルベさんの司会も思いのほか(?)良かった。古い歌が多いのがちょっとガッカリなようなうれしいような、微妙な気持ちにさせられたけど、楽しめる要素の方が多かったな〜。

 冬休み中はほとんど茨城で過ごしたんだけど、今年は外にも出ず、大方家の中にいたっけ。寒かったせいもあるけど実家でWiiを買ってくれてあったからかな!WiiSportsにすっかりはまっちゃって、ボウリングとか、野球とか、かなり面白かった!これをきっかけに、昨日、本物のボウリングに行って来たくらい。

 初詣はこれまた何年かぶりの成田山、混んでたなー。道の途中で止まったのは初めてだった。成田山の帰りに、最近ちょっとした名所になってる、白鳥が飛来して来る田んぼに寄って来たりもした。白鳥がいきなり田んぼの真ん中にいるの。それも百頭くらい。もっとから?不思議だったな〜。そもそもは数年前に迷って飛来した所から増えたみたいなんだけどね。

080113_swan


 それから、牛久大仏を見に行ったりもしたっけ。牛久大仏の頭のボツボツ(何て言うんだっけな、、、)は一つ、直径1mあるそうな!足の指の実物大模型も見たけど、指の高さが大人の背丈くらいあるの。でかい!手は片方だけで何十tだかあるらしい。良く作ったな〜。大仏様の裏では、リスとうさぎに触れ合える所と、微妙なテンションの猿マジックが見られるところがあって、なかなか楽しめた。

080113_usiku
こうやって思い返すと、結構お出かけしてたみたいね〜。





***************************************

 編み物の方は「北欧ワンダーニット」の中の技法を2つ勉強した。
 まずは白樺編みのハンドウォーマー。基本は簡単なんだけど、拾い目を忘れたりして、何度かやり直した。ワンブロッックずつ編み終えた所で、小さな達成感を毎回得られるのが楽しかった。

080113_handwarmer


 エストニアスパイラルの靴下。これも単純な作業の繰り返しなのだけど、本の編み図をみて編んだら間違えてしまった。毎段、同じ針では同じ作業を繰り返す、という事が理解できてからはさくさく編めた。せっかくなので、左上向きと右上向きを編んでみた。糸を変えるだけで勝手にギザギザ模様になってくれるのが面白い。

080113_socks


あと、寒くなって来たので腹巻きを編んだ。腹巻き、これぞ日本の心。あったかくていい感じ〜!
080113_haramaki
080113_haramaki2


ではでは、今年も楽しい物をいろいろ作るぞ!みなさんよろしくねっ

あ、ちなみに昨日のボウリングは、
1位 nobop
2位 あーさん
3位 しーちゃん
4位 私
、、、一応本気で頑張ったんだけど(笑)
あーさん&しーさん(補助器具使用)は初めてだったけど、ノーガターにしたのもあって、楽しそうだった。ノーガターってのは、設定した人の番になると、ガターにならないようにゴムひもみたいなのが下から出て来て、ボールがガターになりそうな時にビヨ〜ンとはじいてくれるの。知らなかったよ〜。

« メリークリスマス★&谷中 | トップページ | 和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ »

コメント

はいは~い。今年もよろしくね!!

いっぱい遊ぼうね^^
是非がみちゃんのヘタっぴボウリングも見てみたい。。。そして野次りたい気マンマン(笑)
大仏さまのボップル頭が耳当て付き帽子に見えてしょ~がないんだけど・・可愛い。。

それからいっぱい編んだねーサスガがみ吉!
白樺編みの紡ぎ糸・・色がしっちゃかめっちゃかに入っててすっごい可愛い☆こういう双糸、今わたしも作ってるんだけど、紡いでる最中も編み地になっても楽しいよね~♪
エストニアスパイラル靴下は興味あるから履いてきてーー!
そしてハラマキ!!!
編込みといいこの着方といい・・・斬新で感激☆
このチラ見せ的な着こなし方。。新しいし、かなりオシャレだと思うんだけど流行らせようよ♪わたしも編みたいから教えてね。(ゲージとかおおまかな編み図のせろ~)

微妙なテンションの猿マジック!??(笑)
その{微妙な}をもう少しくわしく聞きたい。

>あーちゃん
今年もよろしQ!

ボウリング、あの後もう一度行ったんだけど、スコアはほとんど変わらず。ん〜〜、これは天性の物かもしれない。大仏様の頭はポップルかあ、言われてみるとそうだね!

白樺編みとスパイラル、簡単だし面白いね。あーちゃんの魚を思い出しながら、「あそこはこんな風に編んだのかな」「あそこはどうやって編んだんだろう?」なんて考えてたよ。

ハラマキいいでしょ!流行ってくれたらうれしいなあ。編み図かあ、、、では、ほんっとに大雑把になるけど、今度載せるよ。うん、多分、、、^_^;

猿マジックはね、「はい○○君、こうしてね」とお兄さんが言っても無視してたり、言われたのと違う事してたり、その辺が”芸”なのか”事故”なのかつかめない所が微妙だったよ。(あの日は寒すぎて、猿もそうとう辛いみたいだった!涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス★&谷中 | トップページ | 和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ »