« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の4件の記事

2008.02.25

デザイン変更しました

春一番も吹いた事だし、気分を変えてデザインを変更〜。

カテゴリとか、アルバムとか、いろいろ整理したいな、、、、と思いながらも何もできない日々。
少しずつ整えて行きたいなあ。

2008.02.19

イベント&SUN RAY SHAWL

●nobop誕生日

先日9日はnobop誕生日だったのであーさんとバースデイケーキを作った。

080219_cake
 スポンジもちゃんと焼いてから飾り付け。生クリームの量を間違えて少なめになってしまったので、所々はげかかってるんだけど、、、、まあいっか。

 イチゴを切って並べて、生クリーム絞って、、、「あ!ママ!みかんを乗せる場所が無い!」「お皿に並べちゃえば〜?」「そっかー、そうしよう〜!」

 出来上がったケーキは夕飯の後に食べた。とっても美味しくて、18センチのホールがほとんど無くなっちゃった〜。
080219_cake2


 という感じのこの日、nobopは○○歳になったとさ。ぞろ目だ〜。

 そして同じこの日、父方おばあちゃんの3回忌だった。今回は行けなくてごめん!



●幼稚園入園準備

しーちゃんの幼稚園の準備品の引き取りがあった。
お絵描き道具やプール用具一式、制服まで一通り。本人大喜びで体操着やスモックでファッションショー。
リュックにもお荷物入れて、、、っと。
080219_sio



●SUN RAY SHAWL

昨年のアナンダ荷開き祭で買ったロールをスピンドルで単糸に紡いだ。

080219_sunray1
ロールで見ていたよりもグリーンがはっきりしている感じだな〜。

080219_sunray2
で、紡いだ糸と、AVRILのリネン糸の2本でSUN RAY SHAWLを編んだ。これはアイロン前の写真。
編み始め方が面白かったな。読んでるときは写真の下の角から上に向かって編むのかと思ってたんだけど、実は全く逆で、上部中心から下に向かって、三角形の2辺を編んで行くパターンだった。

模様が頭に入って来るまではチンプンカンプンで編み図に見入ってたけど、ある程度慣れて来るとスピードが上がった、、、、けど目数はどんどん増えるので、一段編むのが大変〜。でも、パターンとしてはサイズ調整もしやすいし(段数増やせばいいだけ)、編みやすいパターンだと思った。


080219_sunray3
模様のアップはこんな感じ。と言っても、色がいろいろ入ってるからわかり難いね。


080219_sunray4
アイロン掛けて巻いてみた。もうちょっと大きいサイズでも良かったみたい。

2008.02.16

「編みもの&デザイン」展とワークショップ

2/10日曜日、あーちゃん、たえこさん、junkさんと一緒にスウェーデン大使館に行って来た!
※展示会開催日時などは下記に↓

まずは展示の素晴らしさに見入る事しばし。会場には200点以上の編み地見本と数点の編み作品が展示されており、圧倒!これだけたくさんの編み地がありながら、見た事の無いものばかり。これらの編み手法は全て、ブリットマリーさんのオリジナル!

080210_bm01080210_bm06

080210_bm02080210_bm03
080210_bm04080210_bm05
080210_bm07080210_bm08

 「これって一体どうなってるの?」から「なるほど!気がつかなかった!」なアイディアまで、実に多種多彩。ブリットマリーさんのセンスと才能に驚かされっぱなしだった。



 午後からは仲間と合流してワークショップ。テキスト数種とオステルヨートランドの糸(7色、小さな玉巻き状)を受け取り、デザイナーのブリットマリーさん、オステルヨートランドのウッラカーリンさんのご挨拶があった。通訳はウッラカーリンさんの娘さん。娘さんは福岡に留学中なのだそう。

080210_bm09

 ご挨拶の後は、各自でテキストから好きなパターンを選び,ひたすら編んだ。わからない事があれば、ブリットマリーさんご本人(いや、通訳さんか?!)に直接聞けると言う贅沢。あーちゃんは2本針で輪っかになるパターンを、たえこさんは変わりガーター、junkさんは引き上げ編みを用いたパターン、私は三角模様の編み込み、と思い思いのパターンから取り組んだ。やってみたら簡単なパターンもあれば、一癖あってうまく編めないパターンもあり、いろいろ頭を使いながら、とても刺激的で楽しい時間を過ごす事ができた。

ワークショップ後、ブリットマリーさんに「ありがとうございました!」と声をかけると、「スウェーデンにぜひ来て下さいね。数日間にかけて行うワークショップがありますから。お知らせするからメールアドレスを書いてって下さいね」とお話していただいた。スウェーデンに行くなんて私に取って現実的な話ではないけど、ブリットマリーさんからメールをもらえる、と思うだけで、ちょっと夢を見てる気分だわ〜。

会場にはキヌガサマテリアルのキヌガサさん?がいらして、ブリットマリーさんへの熱い思いを語っていらしたのも印象的だった。静かな語り口からは想像できなかった情熱。そうだ!雰囲気が広瀬光治さんに似てるかも!


********************************************************
●「編みもの&デザイン」展
 展示会情報:
 開館日時:2008年2月6日(水)~2月25日(月)
   平日9時~17時半(12時半~13時半お昼休みのため閉館)

 *休館日:2008年2月23日(土)、24日(日)
 *2月11日(月)建国記念日は平日通り開館します。
 *2月9日(土)10日(日),16日(土)、17日 (日)
    展示会開館時間は10時から17時まで。
 *2月19日(火)開館時間は、9時から12時まで。

 会場:スウェーデン大使館ギャラリー 
 (港区六本木1-10‐3‐100)
********************************************************


 ワークショップの後は、とんかつ和幸で休憩しながら、主に紡ぎ関係の情報交換。たえこさんが最近買った本を見せてもらえたんだけど、この本がとっても良いのだわ!最近、どんな糸を紡ごうか、イメージができないでいたんだけど、インスピレーションをもらえたかも!

 ということで、この日は編みも、紡ぎも、刺激一杯ですんばらしい一日になった。そして、こういう感動の気持ちを共有できる友達がいてくれることは、とってもうれしい!みんなありがとー!!

2008.02.04

ハラマキ編み図作ってみました

 先日編んだハラマキの編み図を作ってみた。
こんな事をするのは初めて、やってみたら、、、けっこう難しいのね〜!プロのみなさんのスゴさや、knittyなどのフリーパターンやさんのサービスの良さがいかほどのものなのか、実感いたしやした。



パターンはこちらからどうぞ(※2/5 一部修正)


down load "gamis_haramaki.pdf"(My original and free 11.7MB)



 アップしてから気がついたのだけど、サイズがかなり大きくなっちゃったみたい。11.7MBもありますT_T
これも不慣れなせいだ〜〜。

 編み込み模様は「模様編み1000/日本ヴォーグ社」から選んだ物なので、著作権があります。怒られるといけないので編み込み図案は載せていません。編みたいと思う人が編みたいと思う模様を編み込んでくださいまし♪

 あ、あと、もし間違いに気がついた方はお知らせいただくととっても嬉しいです。今後の勉強になります。よろしくお願いします〜。





● ○ ● ○ ●



週末休みに、あーさんに手作り本を買ってみた。

ティーンエイジャーが喜びそうな作品が紹介されていて、あーさんと↓こんなの作ってみた。
080204_hemp_doll


麻のヒモをぐるぐる巻き付けて、頭と体を針と糸で縫い付け、目と口を刺繍した。なかなかかわいいんでないの〜。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »