« 和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ | トップページ | 「編みもの&デザイン」展とワークショップ »

2008.02.04

ハラマキ編み図作ってみました

 先日編んだハラマキの編み図を作ってみた。
こんな事をするのは初めて、やってみたら、、、けっこう難しいのね〜!プロのみなさんのスゴさや、knittyなどのフリーパターンやさんのサービスの良さがいかほどのものなのか、実感いたしやした。



パターンはこちらからどうぞ(※2/5 一部修正)


down load "gamis_haramaki.pdf"(My original and free 11.7MB)



 アップしてから気がついたのだけど、サイズがかなり大きくなっちゃったみたい。11.7MBもありますT_T
これも不慣れなせいだ〜〜。

 編み込み模様は「模様編み1000/日本ヴォーグ社」から選んだ物なので、著作権があります。怒られるといけないので編み込み図案は載せていません。編みたいと思う人が編みたいと思う模様を編み込んでくださいまし♪

 あ、あと、もし間違いに気がついた方はお知らせいただくととっても嬉しいです。今後の勉強になります。よろしくお願いします〜。





● ○ ● ○ ●



週末休みに、あーさんに手作り本を買ってみた。

ティーンエイジャーが喜びそうな作品が紹介されていて、あーさんと↓こんなの作ってみた。
080204_hemp_doll


麻のヒモをぐるぐる巻き付けて、頭と体を針と糸で縫い付け、目と口を刺繍した。なかなかかわいいんでないの〜。

« 和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ | トップページ | 「編みもの&デザイン」展とワークショップ »

コメント

編み図おこし、ほんとうにやってくれるなんて!!!
PDFに英文パターンまで。。大変だったでしょう?なんてスゴイのがみちゃんってば♪♪
ほんっとに感動したから今すぐキツク抱きしめたいーーーー☆

さわりのHARAMAKI解説も良かったよ~笑っちゃった!あと、パターンもすごく分り易かった。20目24段なのもありがたいし、自分で模様考えるのも楽しいね^^
ゴム編み部分の増減(クビレ)にもオオォ~!!ってびっくりしたし・・とにかく私コレ絶対に編むからっ♪ありがとうね。ほんとうにグッジョブがみ吉!!!

あーさんの藁人形!?「やるぞーーー!」って感じ(ポーズ?)に仕上がってて最高に可愛いね☆あーさん。。既にライバルだわっ(笑)
後の棚に飾ってあるキューピーとあくびちゃんみたいな置物に目が釘付け!!欲しい~~

お久し振りです。また面白い事やってますね~
PDF早速見に行ってきました。ソフトはフリーのクセロで作ったのかな?
(しおりとリンクが無かったから、、、)lengsはlengthですよー。
それから最後にがみさんの著作の表示も入れたほうがいいですね。
写真に載っているカエルのおもちゃ家にあります。(笑)

>あーちゃんhappy01

↑おー、今日のメンテナンスで絵文字が入れられるようになってる〜!ちと感動!

、、、とそれはさておき、編み図、作ってみたよ〜。やってみると難しいね〜。あーちゃんもぜひ、お魚さんのパターン作って!(ウソ。大泣きすると思うから笑)これから春向けに、また編みたいなあと思うんだ。春って薄着したいけど、風がまだまだ冷たいしね。綿で編んだら見た目にも春っぽくて良いかしら?ってね。

ワラ人形、、、だね、確かに(笑)本人も気に入ってて、友達に見せたらそのお母さんに褒められたりしてるみたい。ふふ、手芸少女デビューかしらん?
うしろのQPちゃんと一緒にいるのは「まぶいちゃん」。沖縄で見つけたの。QPちゃんはソニプラ(と今は言わないけど)。どっちもお気に入りさっ!

>joujoukaさんlovely

お久しぶり!とは言う物の、私はいつも覗かせてもらってます。私もずっと気になってたAlice、配色がすっごく良くて、なるほどこういう感じもいいな、、、って思って見てたの。

ハラマキのpdfは、AppleWorlsというimac標準装備のソフトで作ったの。しおりとリンクが無い、、、?!な、なんだろう、良くわからない>_<

lengsはlengsだねー!きゃー!どうもありがとうです。早速さっき、直してアップし直しました。
カエルのおもちゃ、いじり始めると面白くってやめられなくなっちゃう!

すごーい!!! こういうパターンって私にはチンプンカンプンだけど、
もっとお手軽にできるのであれば素敵よね~。

このお人形もナイス♪おちゃめやわ~。

しかし、一番きになるのはキューピーの隣りのツボ (* ̄m ̄) ププッ

>maryちゃんhappy02
パターン作りは初めてで、ハラマキなんて編んでしまえばすっごい簡単なのに、それを説明するのがどれだけ大変か、っていうのがわかったよ、、、。でも、普段使わない脳みそを使ったので、なんだか楽しかったよ!
maryちゃんも背景の置物が気になるご様子、、、ふっふっふ。いいでしょ!

がみちゃんすごーーい!編み図作っちゃったのね。
このハラマキ可愛い!がみちゃんみたいに着たいな。スカートみたいでいいな~。

>hiiragiさん
 きゃ〜、hiiragiさんみたいにいろんなパターン知ってる方に見られるのは、すっごくはずかしいです〜bearing

 パターンはさておき^_^;ハラマキ、最近のローライズにはいいと思いますよ!こういうのこそ、まだ使った事が無いZARAみたいな、伸縮性がある糸で編むと良いのかも、と思います。

初めまして。
ハラマキのフリー編み図を検索してたどり着いたものです。
こんなに可愛いハラマキをとっても分かり易くご紹介していただいて、本当にありがとうございます!

自己流で編むとどうしてもジジくさいというか子供っぽいというか、うまくいかなくてcoldsweats01

模様編みも大きく画像を載せていただいたおかげで、まねっこできそうですheart04
ありがとうございましたhappy02

>ぱぴこさん

初めまして!
おいでいただいてうれしいです♪ありがとうございます。
ハラマキ編み図、ちゃんと書けているかあまり自身はありませんが(笑)写真だけでも参考にして頂けたらいいなと思います。

そろそろ肌寒くなってきましたね。もうすぐハラマキの季節到来だわ〜happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和棉収穫終了〜! ※追記 和棉ワークショップ | トップページ | 「編みもの&デザイン」展とワークショップ »