« ハラマキ編み図作ってみました | トップページ | イベント&SUN RAY SHAWL »

2008.02.16

「編みもの&デザイン」展とワークショップ

2/10日曜日、あーちゃん、たえこさん、junkさんと一緒にスウェーデン大使館に行って来た!
※展示会開催日時などは下記に↓

まずは展示の素晴らしさに見入る事しばし。会場には200点以上の編み地見本と数点の編み作品が展示されており、圧倒!これだけたくさんの編み地がありながら、見た事の無いものばかり。これらの編み手法は全て、ブリットマリーさんのオリジナル!

080210_bm01080210_bm06

080210_bm02080210_bm03
080210_bm04080210_bm05
080210_bm07080210_bm08

 「これって一体どうなってるの?」から「なるほど!気がつかなかった!」なアイディアまで、実に多種多彩。ブリットマリーさんのセンスと才能に驚かされっぱなしだった。



 午後からは仲間と合流してワークショップ。テキスト数種とオステルヨートランドの糸(7色、小さな玉巻き状)を受け取り、デザイナーのブリットマリーさん、オステルヨートランドのウッラカーリンさんのご挨拶があった。通訳はウッラカーリンさんの娘さん。娘さんは福岡に留学中なのだそう。

080210_bm09

 ご挨拶の後は、各自でテキストから好きなパターンを選び,ひたすら編んだ。わからない事があれば、ブリットマリーさんご本人(いや、通訳さんか?!)に直接聞けると言う贅沢。あーちゃんは2本針で輪っかになるパターンを、たえこさんは変わりガーター、junkさんは引き上げ編みを用いたパターン、私は三角模様の編み込み、と思い思いのパターンから取り組んだ。やってみたら簡単なパターンもあれば、一癖あってうまく編めないパターンもあり、いろいろ頭を使いながら、とても刺激的で楽しい時間を過ごす事ができた。

ワークショップ後、ブリットマリーさんに「ありがとうございました!」と声をかけると、「スウェーデンにぜひ来て下さいね。数日間にかけて行うワークショップがありますから。お知らせするからメールアドレスを書いてって下さいね」とお話していただいた。スウェーデンに行くなんて私に取って現実的な話ではないけど、ブリットマリーさんからメールをもらえる、と思うだけで、ちょっと夢を見てる気分だわ〜。

会場にはキヌガサマテリアルのキヌガサさん?がいらして、ブリットマリーさんへの熱い思いを語っていらしたのも印象的だった。静かな語り口からは想像できなかった情熱。そうだ!雰囲気が広瀬光治さんに似てるかも!


********************************************************
●「編みもの&デザイン」展
 展示会情報:
 開館日時:2008年2月6日(水)~2月25日(月)
   平日9時~17時半(12時半~13時半お昼休みのため閉館)

 *休館日:2008年2月23日(土)、24日(日)
 *2月11日(月)建国記念日は平日通り開館します。
 *2月9日(土)10日(日),16日(土)、17日 (日)
    展示会開館時間は10時から17時まで。
 *2月19日(火)開館時間は、9時から12時まで。

 会場:スウェーデン大使館ギャラリー 
 (港区六本木1-10‐3‐100)
********************************************************


 ワークショップの後は、とんかつ和幸で休憩しながら、主に紡ぎ関係の情報交換。たえこさんが最近買った本を見せてもらえたんだけど、この本がとっても良いのだわ!最近、どんな糸を紡ごうか、イメージができないでいたんだけど、インスピレーションをもらえたかも!

 ということで、この日は編みも、紡ぎも、刺激一杯ですんばらしい一日になった。そして、こういう感動の気持ちを共有できる友達がいてくれることは、とってもうれしい!みんなありがとー!!

« ハラマキ編み図作ってみました | トップページ | イベント&SUN RAY SHAWL »

コメント

ほんと、わたしこそありがとう〜!
とっても楽しくって、でもやっぱ皆といっしょに参加できたからってのも多いにある!わたし多分ひとりだったらパターンひとつくらいしかできなかったかも。
和綿の種も。春がたのしみだな〜

ああ、それにしてもがみさんとあーちゃんが書きたい事ぜんぶ書いてくれちゃった(笑)もーかくことないよ!!

>junkさん
楽しかったね〜!ほんと、みんなで参加できたから、楽しさ・解読・おいしいを共有できたんだもんね。
和棉の種、ちゃんと発芽してくれますように、、、。私も蒔くから一緒に育てようね〜。

書く事かー、きっとjunkさん視点でいろいろ見てる物があるはずだよ!なんて、無理に書く事もないんだけどね。
あ、あの日junkさんがはいてたスカートがとってもかわいくて気になってるので、もし気が向いたら、どこのスカートか記事に書いて〜!プリ〜ズ。

いやいやいや、わたしも(わたしこそ)ありがとうーーー!!!!
朝食のパン美味しかった?^^

がみちゃんの記事読んでたらさ、またあの日の興奮した気持ちがよみがえってきちゃった☆
ああぁ。。。すっごいすっごい楽しかったね~♪また早くみんなに会いたいよ~

それと、ブリットマリーにそんな嬉しいこと言われたの?えっ!?、、わたしとjunkちゃん、「英語わっかりませ~ん」とか言っちゃったから、、言われなかったのかな?ちぇっ(笑)
ほんとお金的にも非現実的だけど、おばちゃんになった頃、みんなでスウェーデン旅行とか行けたらいいね♪
キヌガサさんの情熱、受け継ぎたいよね^^

>あーちゃん
ダンディゾンはおいしかったよ〜!前回も買ってお気に入りだった「ブールブール」(バターロール)がやっぱりおいしかった!一人で一袋食べたい!junkさんが買った本がレジにあったからちらっと見せてもらったんだけど、温度設定が本当に細かくて(1度きざみ!!)これは大変だーと思った。しーちゃんが幼稚園に通い出したら、またパン作りを開始したいから、その頃に自信がついたらダンディゾンにも挑戦しようかなって感じ。

ブリットマリーさんの話は、推測80%ってところかしらねえ(笑)ゆっくり話してくれたから、なんとか聞き取れた所をつなぎ合わせて、、、、みたいなね。パズルかい!
スウェーデンになんて、行けたら最高だなあ。北欧はなんとなく引かれるなのよね、、、。ほんと、おばあちゃんになったときに行くか!年金払えよ〜!>国

あ、そうそう、靴下の写真撮ってくれてありがとう!!欲しいです〜!よろしくね。(こっちに書いちゃってごめん)

実は、ひょんなことから明日(22日)、この展覧会に行くことになったの!
がみちゃんに「こんなイベント知ってる?」メールしようかと思ってたんだけど...さすがニット師匠、すでにご覧になってたのね。
私も目の保養してきま〜す。

>せんちゃん

おー!明日お出かけなのね!!

ここは、編みものする人もしない人も、アート感覚で楽しめちゃう場所。せんちゃんは編みものできるんだから、きっと楽しいと思うよ〜!
見た事無い編み地に感動して来て!

知らせてくれてありがとね〜。

あ、、、そろそろあっちの集いも動き始めねばね>_<

行ってきたよ!レポートはこちら↓
http://blog.henyohenyo.com/

例の会、やろうやろう。
先日まりちゃんとやりとりしてて「2月中にできればいいな」なんて思っていたんだけど、気づけばもう終わりかけ。3月にやりますかね!今度は私も動くよ〜。

>せんちゃん

レポ、楽しませてもらったよ〜。
例の会ね、私も2月には、と思ってたのに、気づけばもう28日じゃんね(笑)さて、そろそろ動きますか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハラマキ編み図作ってみました | トップページ | イベント&SUN RAY SHAWL »