« 「編みもの&デザイン」展とワークショップ | トップページ | デザイン変更しました »

2008.02.19

イベント&SUN RAY SHAWL

●nobop誕生日

先日9日はnobop誕生日だったのであーさんとバースデイケーキを作った。

080219_cake
 スポンジもちゃんと焼いてから飾り付け。生クリームの量を間違えて少なめになってしまったので、所々はげかかってるんだけど、、、、まあいっか。

 イチゴを切って並べて、生クリーム絞って、、、「あ!ママ!みかんを乗せる場所が無い!」「お皿に並べちゃえば〜?」「そっかー、そうしよう〜!」

 出来上がったケーキは夕飯の後に食べた。とっても美味しくて、18センチのホールがほとんど無くなっちゃった〜。
080219_cake2


 という感じのこの日、nobopは○○歳になったとさ。ぞろ目だ〜。

 そして同じこの日、父方おばあちゃんの3回忌だった。今回は行けなくてごめん!



●幼稚園入園準備

しーちゃんの幼稚園の準備品の引き取りがあった。
お絵描き道具やプール用具一式、制服まで一通り。本人大喜びで体操着やスモックでファッションショー。
リュックにもお荷物入れて、、、っと。
080219_sio



●SUN RAY SHAWL

昨年のアナンダ荷開き祭で買ったロールをスピンドルで単糸に紡いだ。

080219_sunray1
ロールで見ていたよりもグリーンがはっきりしている感じだな〜。

080219_sunray2
で、紡いだ糸と、AVRILのリネン糸の2本でSUN RAY SHAWLを編んだ。これはアイロン前の写真。
編み始め方が面白かったな。読んでるときは写真の下の角から上に向かって編むのかと思ってたんだけど、実は全く逆で、上部中心から下に向かって、三角形の2辺を編んで行くパターンだった。

模様が頭に入って来るまではチンプンカンプンで編み図に見入ってたけど、ある程度慣れて来るとスピードが上がった、、、、けど目数はどんどん増えるので、一段編むのが大変〜。でも、パターンとしてはサイズ調整もしやすいし(段数増やせばいいだけ)、編みやすいパターンだと思った。


080219_sunray3
模様のアップはこんな感じ。と言っても、色がいろいろ入ってるからわかり難いね。


080219_sunray4
アイロン掛けて巻いてみた。もうちょっと大きいサイズでも良かったみたい。

« 「編みもの&デザイン」展とワークショップ | トップページ | デザイン変更しました »

コメント

nobopさん、ゾロ目おめでとう~fuji

あーさんは将来パティシエ決定じゃない?^^
スポンジから焼いちゃうなんてすごいなー☆
ケーキの断面見たら分るよ!すっごい美味そう♪♪娘にケーキ焼いてもらって、、nobopさんジ~ンときたんじゃない?
わたしも小学低学年のとき、衣がバクハツした手作りコロッケを初めてお父さんに作ってあげたら・・食べながら泣いてたよ~。。(マズくてじゃないわよっ。笑)

Loveしーちゃ~ん♪きっと新しい場所でもモテモテだよ~!!

あぁーーやっぱりそのロールいいな~糸も編み地も、ユル~くポップな色がすっごい可愛い☆緑が効いててイイじゃん^^リネン糸と組み合わせるのも面白いね!
ふあふあ~だけどシャリっとかしてるの?
土曜日持ってこーーーーい♪
SUN RAY SHAWLの元も見たけど、模様が消されてるがみちゃん仕様の方が完全に好き☆
このロール、まだアナンダにあった?
新しいのとかも・・・あった???
けど、いったいいつの間にこうやって完成させるんだろう。。。やっぱり寝てる間にも編んでる?(笑)

>あーちゃん

パティシエか〜、なってくれたらうれしいなあ!手作りのスポンジはおいしかったよ。爆発コロッケなんて、かわいいじゃないの〜。泣いてくれたお父さんも、なんてかわいいの、、、ToT

 ショールは、リネンのおかげで少し張りが出た感じ。春に使いたかったので、いい感じになったと思ってるんだ。肌触りは固いんだけどね〜。緑の部分がかわいいでしょ?ロール買う時に、店員さんに取ってもらったからね。

 ロールね、この間ちゃんと見なかったけど、同じような色のロールは無かったような、、、。でもさ、ロールって袋に詰めるときの具合で表からの見え方が違うからわからないよね。
 その代わり、どうも新しいロールが並んでいたように思うんだ!見ちゃうと欲しくなるから、この間は見ないで済ませて来たので、視界にチラッと入った印象では、という感じなのであんまり自信ないけど、、、。
 糸は、実は結構前からちょびちょび紡いでたんだよ〜。編みはじめたのは今月入ってすぐくらいかなあ、、、。寝ながらも編んでたかな?!それってすごいじゃん!(笑)
 

こんにちは~~!!
手作りのお菓子はなんであんなにおいしいんでしょうね?
ショートケーキはスポンジさえ頑張ればあとは楽しいことばかりだからいいですよね。
少なくなっちゃったクリームも、逆にしつこくなくていいかも!!

幼稚園かあ・・・・
うちはまだまだ先だけど、準備品を手作りするのが今から楽しみで仕方ありません♪

そしてこの糸~~~~~っっ
相変わらずのステキセンス☆
グリーンがすごくいい感じ。
実は来週あたりアナンダ行きたいなあと思ってて・・・
新色ロール!!それは見逃せないっっ。

>なおみさん

 手作りお菓子はおいしいよね!たとえ失敗しても(笑
 は久々に焼いたのでどきどきだったけど、新しいオーブン(と言っても1年半近く前の話)になったので焦げずにウマい具合に膨らんでくれましたー。古いオーブンの時は、焦げないように生地の上にアルミホイルを乗せたりしなくちゃいけなかったの>_<。
 オーブンの力って大きいのね!

 手紡ぎ糸はロールのまんまなので、私のセンス、という訳ではではないのだけどね〜(笑)


 アナンダのロール、見るとどうしても欲しくなっちゃう!私の分までいっぱい見て来てね。なおみさんがどんな色を選ぶのか興味津々!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「編みもの&デザイン」展とワークショップ | トップページ | デザイン変更しました »