« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の4件の記事

2008.03.25

春なので 〜紡ぎ、kakara、芽吹き〜

桜の蕾が咲き始め、日ごとに花びらの数が増して来た。ん〜〜、春だね〜。



●アートヤーン

久しぶりに子供たちと羊毛遊び。
あーさんは好きな色の羊毛をカーダーでまぜまぜ。私が混ぜるのとは違う組み合わせで、見てるととっても参考になる。





中でも、空色のミックスがとてもきれい!グリーン系の明るいブルーを基本に、グリーンと白を混ぜてた。なるほど〜、先生、さすがです。

空飛ぶ空色



スピンドルで紡いでみた。所どころにnubsって言うの?ボコボコを足しながら。青系は単糸に、赤系は麻糸を巻き付けて双糸にしてみた。かわいらしい糸ができた♪


青系=11g、赤系15g 使い道は未定。しばらくはインテリアだわ。




●kakaraさんのお届けもの

やった!昨日送っていただいた染料と材料が届いた!
080325_kakara01

080325_kakara02

 なんかどうも、ここ最近グリーンがブームで、何にしてもグリーンを選びがち。今回選んだ染料もグリーン系になっちゃった。(この間買ったしーちゃんの服も緑だし)
これで、今、紡ぎ中のインド野蚕の単糸を染めて、母の日に贈るショールを編むつもり。

 、、、その母は父と共に、父が子供の頃過ごしたという小笠原に向けて、小笠原号で船旅に出たとさ〜。帰りは1週間後か、2週間後か、、、、って感じらしい。いいなあ〜。

 で、紡ぎ素材の方は、バナナシルクとサリシルクを購入。バナナシルクはレモネードのサンプルを入れて下さっていた!うれしいな。そして、絹のような光沢があってきれい。サリシルクは色を分けて使おうかなあ、、、。




●芽吹き

先日出かけたタイヤ公園
080325_spring01

3週間程前に挿したバラの挿し目。
080325_spring02
無事に新芽が育っている模様。大きくなってね。

そして、去年の秋に挿したバラの挿し目。
080325_spring03
こんなに大きくなっちゃった。

あーさんが3歳の時に買ったムスカリ(左)
080325_spring04
今年も順調。右はハナニラの蕾。

さてさて、そろそろ綿の種蒔きの準備を始めますかねー。
一緒に育てるみんな、近いうち、関連記事をアップします!!

2008.03.17

紡ぎ車講習とタイヤ公園

●GRASS HEART
 土曜日、紡ぎ車の講習を受けに、グラスハートに行って来た。初めてだったので迷っちゃって、お天気がよかったせいもあって、着く頃には汗だくだくになってしまった〜。

 ここは、紡ぎ車の購入を考えている私に、「講習受けるならここがいいと思うよ!」と友達が揃ってお勧めしてくれた所。ご自宅を改装した感じの落ち着いた場所で、のんびりと落ち着いて過ごさせてもらって、とても気持ちがよかった。一緒に行ってくれたあーちゃんとたえこさん、つき合ってくれてありがとう!

 いつものように、作業に没頭してしまって写真は一枚も撮らなかったので、記事だけになっちゃうけど、、、。

・持参した羊毛とカーダーでカーディングの練習。
 今まで自分のカーディングが足りなかった事がわかった。
 先生は何度も何度も丁寧に解かしていた。

・紡ぎ車の練習。構え方やリズムなどを教わる。まずは単糸を10g。
 スピンドルの時よりも細く紡ぎがちになった。

・次に、5gづつの単糸をボビン二つに分けて紡ぎ、双糸の練習。

 スピンドルで双糸にするとき、自分流では単糸にした時の戻ろうとする力のみで双糸にし、
 新たにヨリをかける事はほとんどしなかった。
 車ではヨリをかけながら双糸にするためか、ヨリがきっちいとしており、安定もしている。
 また、スピンドルよりも作業がめちゃめちゃラク!

080317_powarth_gotland1080317_powarth_gotland2
※右/単糸ポロワス、中/双糸ポロワス、左/最後に紡いだゴットランド


・第一候補だったアシュフォードのトラベラーが、この日は店内に無かったので触れなかったのが残念。

・先生おすすめのマーガレット、、、も無かったので、酷似した型のを触らせてもらった。
 (名前忘れちゃった)

・ポンタさんで購入できる、ハートのくり抜き紡毛機を触らせてもらった。
 両足が乗るタイプで、ふみ心地がすごく軽かった。


講習中には、あーちゃんとたえこさんがそれぞれ、別の事を教わったりしていたので、そっちにも目や耳を向けて、一緒に教えてもらっちゃった。
そうそう、あーちゃんが持って来てみせてくれたヴェルマさんの糸!インパクトあって色合いも日本人離れしてて、ステキな糸だった!詳しい事はあーちゃんのアップを待て(笑)

で、紡ぎ車だけど、特徴などがわかって来たので、将来性なども考慮して、マーガレットを買おうと思う。決めた!

やっぱり、スピンドルも好きだけど、紡ぎ車にしかできない事もあるんだな、と実感したし、これから紡ぎの世界が広がる事を考えると、ワクワクしちゃう。

、、、とふんわりとした気分になっていた所に更なる後押し。
080317_books
届きました!やっぱりこれ、いいね!インスピレーションを与えてくれるだけでなく、テクニッックもわかりやすく図説してくれていて、しばらくは参考書になりそう。


 で、マーガレットを取り扱っている三葉トレーディングのサイトを見ていたら、何と,実家のすぐ近くであることが判明!今度ギャラリーにお邪魔してみようっと!(あーちゃん、興奮の元はこれです。期待させてごめんよ笑)

 それから、地元つながりで、あーちゃんにこの間話したふとんのマスダさん、ここの綿に関する情報は素晴らしいよ!綿を扱っているサイトはいろいろあると思うけど、ここまで分析してわかりやすく情報を与えてくれるサイト、他では見た事無いし。それから、ラミーも扱っている所がまた素晴らしい!こっちもいつか訪れる予定。

●タイヤ公園

日曜、久しぶりにタイヤ公園に行って来た。前回は人がまばらだったけど、この日は大繁盛だった。
この公園のスゴさは文章では伝わらないのよね。

080317_panorama

パノラマもどきにしてみた!あんまりうまくつながってないけど〜。

2008.03.10

またまたくつした

080310_socks_02

しーちゃんのくつした、編み終わったので染めてみた。糸の処理もして完成!はき心地は「すべる〜!」だそうな。あんまりしっかり染まってしまうとつまらないので、ムラが出るように染めた。編み目の出っ張り具合によって染まり方が違い、それが履き古したかのような深い質感を出してくれた!大成功〜。

染める前はこんな感じ。

080310_socks_01


せっかくなので、余ってる糸(昔買った廃盤糸「エオリア」。メーカー等忘れ)の一部を同じ色で染めてみた。
080310_dye_01

080310_dye_02

くつしたよりも、さらにムラを出してみた。
鍋の中に糸を並べ、溶かした染料を糸の上から部分的にたらし、濃度の違う液を更に追加し、別色の
染料、コールダイホット(ブラック)を割り箸てちょんちょん。

080310_dye_03

一番左のかせは、ムラを出さずに染めたもの。これも好きなんだけど、ムラのある方が好きだわ。これで今度は自分のくつしたを編みたいなあ。
染料はRITのKELLYGREEN。パッケージの色よりも、渋さの抜けた、明るいグリーンに染まったみたい。

2008.03.04

マイブーム=くつした


かれこれ2年程前から編んでいる(寝かせていた?)くつした、ようやく完成させる気になったのだ〜。

 先日、そう寒くはない日だったのだけど、なぜか床が冷たい。「思ってるよりも気温が低いのかも」と過ごしたその日の夕方、もしや?!と思いくつしたの裏を見るとなんともお〜〜〜きな穴が!それで思い立ってくつしたを編む気になったと言う訳。

 しかも、翌日履いた別のくつした(しかも自分の中ではまだ新品同様のつもり)が、またまた同じような大きな穴!!これはいい年した大人としてそうとう恥ずかしいのでは、、、、>_<
 これらのくつしたでどこかお座敷に上がって無かったでありますように。

 参考にさせていただいたのはこちら。使用糸はAVRILの紬。ダレやすい糸なのだけどさらっとしたはき心地がいい感じ〜。
針は0号5本針。




 上の写真はつま先とかかとで引き返しするパターン。
なんだか楽しくなって来たので、別のパターンも調べて編んでみた。こっちの方がかかとがきっちりフィットして気持ち良いなあ。
参考にさせていただいたのはこちら


使用糸は内藤商事のシルクウール(イタリア)
使用針は同じく0号5本針。

ふっくらほんわかしたはき心地が良いのだけど、もっと締めて編んでも良かったみたい。




さらに、しーちゃんにも編み始めてみたり。
080304_socks03
使用糸は10年近く前に買った廃盤糸で、たしか「エオリア」とかなんとか、、、。しっかりしてざらっとした感じのコットン糸。
上と同じく0号5本針。
これからの季節にうってつけのさらさら感。しーちゃんはこれを「みどりにするの!」だそうな。

へへっ。くつした編みって楽しいなあ。





ついでに、年明けに編んだかかととつま先の無いくつした。レッグウォーマーと言う方が近いかな?

北欧ワンダーニット」よりエストニアスパイラルの靴下
(あーちゃん写真ありがとう!)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »