« 紡ぎ車講習とタイヤ公園 | トップページ | 棉を育てましょう〜その1 »

2008.03.25

春なので 〜紡ぎ、kakara、芽吹き〜

桜の蕾が咲き始め、日ごとに花びらの数が増して来た。ん〜〜、春だね〜。



●アートヤーン

久しぶりに子供たちと羊毛遊び。
あーさんは好きな色の羊毛をカーダーでまぜまぜ。私が混ぜるのとは違う組み合わせで、見てるととっても参考になる。





中でも、空色のミックスがとてもきれい!グリーン系の明るいブルーを基本に、グリーンと白を混ぜてた。なるほど〜、先生、さすがです。

空飛ぶ空色



スピンドルで紡いでみた。所どころにnubsって言うの?ボコボコを足しながら。青系は単糸に、赤系は麻糸を巻き付けて双糸にしてみた。かわいらしい糸ができた♪


青系=11g、赤系15g 使い道は未定。しばらくはインテリアだわ。




●kakaraさんのお届けもの

やった!昨日送っていただいた染料と材料が届いた!
080325_kakara01

080325_kakara02

 なんかどうも、ここ最近グリーンがブームで、何にしてもグリーンを選びがち。今回選んだ染料もグリーン系になっちゃった。(この間買ったしーちゃんの服も緑だし)
これで、今、紡ぎ中のインド野蚕の単糸を染めて、母の日に贈るショールを編むつもり。

 、、、その母は父と共に、父が子供の頃過ごしたという小笠原に向けて、小笠原号で船旅に出たとさ〜。帰りは1週間後か、2週間後か、、、、って感じらしい。いいなあ〜。

 で、紡ぎ素材の方は、バナナシルクとサリシルクを購入。バナナシルクはレモネードのサンプルを入れて下さっていた!うれしいな。そして、絹のような光沢があってきれい。サリシルクは色を分けて使おうかなあ、、、。




●芽吹き

先日出かけたタイヤ公園
080325_spring01

3週間程前に挿したバラの挿し目。
080325_spring02
無事に新芽が育っている模様。大きくなってね。

そして、去年の秋に挿したバラの挿し目。
080325_spring03
こんなに大きくなっちゃった。

あーさんが3歳の時に買ったムスカリ(左)
080325_spring04
今年も順調。右はハナニラの蕾。

さてさて、そろそろ綿の種蒔きの準備を始めますかねー。
一緒に育てるみんな、近いうち、関連記事をアップします!!

« 紡ぎ車講習とタイヤ公園 | トップページ | 棉を育てましょう〜その1 »

コメント

すごーい!!かわゆい糸!
スピンドルでやっちゃうんだからすごいよ。
そして色! やっぱり子供はいい感覚持ってるねぇ〜。うらやましいな。
糸は編んだりしないで、2人の首飾りにするのはどう? きっと似合うよ。

最近思うのはね、シルクって羊毛に比べて染め色が薄くなるよね〜? 白っぽいというか・・・ くっきり染めるには、何度か重ねて染めなきゃいけないのかなーってこと。
だからがみさんの染めもどうなるか気になるんだ。レポよろりんこ♪

春だね〜〜〜

春ってやっぱりなんだか嬉しいよね!

子どもの色って天才。意図せずしてすごい。
やっぱあれこれ考えすぎない方がいいのかな…
とかなんとか、結局いろいろ考えちゃったりするのだけど。おとなだから。(いちおう)

私もそろそろ春の素材を仕入れねば。

綿の栽培、よろしくおねがいしまーす!
「今日種をまきなさい」とか、「今日水をあげなさい」とか、手取り足取りよろしくねっ 笑

いたる所で芽吹いてるよね~あったかいよね~♪
やっぱ春は、意味なくウキウキしちゃうよ^^

あーさん、色彩センスいいね~☆先生が家にいてくれてイイなっ(笑)きっとキラキラ関係の混ぜ具合も、あーさんキラキラ博士が指示を仰いでくれるんじゃない?
アートヤーン☆nubsも主張性のある色も、すっごい好き!!!いつか何かの作品のアクセント使いに出来そうだね^^大事に棚に飾っておいてね~
間違っても何かにクルんで・・綿ちゃんの二の舞にならないようにィ。。。禁句だった?><;

近々実家に帰るから、お父さんと種まき準備してくるね!指示よろしく~☆
アンド、染料イイ色選んだね♪

>たえこさん

スピンドルでがんばっちゃったよ!おかげて、赤系のリネン糸を絡ませる時には、手はつりそうになるし、手が足りなくて歯まで登場するし、なかなか大変な作業だったよ(笑)

色の混ぜ具合、私だったら考えすぎて前に進めないような事でも、子供は失敗を恐れずにささっと決めてささっと混ぜちゃうの。すごいよ。首飾りに、、、いいかもね!
シルクを染めるとき、羊毛も一緒に入れてみるね。そんで、染まり具合の比較をしよう!シルクの方が日光の堅牢度が低いみたいだから、その辺込みで染めないといけないかな。


>junkさん

春よ、なんだかうきうきさ〜。

「意図せずして」って本当にその通り。大人は考え過ぎなのよね。失敗は怖いしな〜、、、使えないような物作っちゃっても困るしな〜、、、とか、いらんこと考えないでさっさと手を動かせばいいのにね。

綿、一緒に育てようね!水やりの指示?やる?
「はーいお水あげる時間ですぅ〜」
「は〜い、それじゃやりすぎですぅ〜」
こんな感じ?
多分、、、かなりうざったいと思うよ(笑)

あ、例のお届けもの、楽しみにしてます♪明日とあさって留守にしちゃうので、留守中に届いたらお礼が遅くなっちゃうと思うけど、そのときはゴメンネ!


>あーちゃん

うちの前の公園は、もう桜も満開近いよ!日ごとに風景が変わって、この時期は面白い♪

先生ならキラキラも効果的に使ってくれるかもね。その時にはまた、相談させていただかなくっちゃ。

アートヤーン好き?ありがとー。久しぶりにこういう変化のある糸紡いだから楽しかったよ。nubsはINTERWINED見てたら良くわかったんだ。今までの自分のやり方だと、少し絡まりが弱かったんだよね。どうすればいいのか良くわからなかったんだけど、わかってスッキリ。やっぱり、図説はいいね!
綿の二の舞は、、、、イヤーーーーー!!(笑)

種蒔き、楽しみだよ。今年もたくさん実を付けてくれるといいな。
染料、多いから小分けにしてトレードしない?、、、って言おうと思ってあーちゃんの過去ログ見たんだけど、チョイスがかぶってた?!

春だね~~
我が家は花見ばっかり出かけてます。

アートヤーンステキ~
うちはまだ色合わせの指示はもらえないので(笑)、友達の子供に聞こうかな?
で、使い道については、がみさんのスペシャル編み技術で、なにか編みぐるみを編むのはどうでしょうか~
写真で開いてあるINTERWINEDのページの糸、すっごい好きなの~。
INTERWINED、枕元に置いて毎日読んでます。
kakaraさんの、もうちょっと先立ったら春素材も一緒に買えたのにね~!!
でも買うでしょ?笑

>なおみさん

なおみさんところのお花見写真、とってもきれいだね〜。

スペシャル編み技術はないけど(笑)編みぐるみか〜、それもいいね。
INTERWINED、わたしも寝る時に見るの!そんで、英語を一生懸命解読しようとすると、、、ほどよい睡眠薬にもなるのよね。あの写真の糸、いいよね!

kakaraさんの新素材、なおみさんのレポート見てたら欲しくて欲しくて、、、。でも、今日も染料買ってしまったし(近所で手に入るものだけどね)どうしよー。欲しいよー。悩むー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紡ぎ車講習とタイヤ公園 | トップページ | 棉を育てましょう〜その1 »