« またまたくつした | トップページ | 春なので 〜紡ぎ、kakara、芽吹き〜 »

2008.03.17

紡ぎ車講習とタイヤ公園

●GRASS HEART
 土曜日、紡ぎ車の講習を受けに、グラスハートに行って来た。初めてだったので迷っちゃって、お天気がよかったせいもあって、着く頃には汗だくだくになってしまった〜。

 ここは、紡ぎ車の購入を考えている私に、「講習受けるならここがいいと思うよ!」と友達が揃ってお勧めしてくれた所。ご自宅を改装した感じの落ち着いた場所で、のんびりと落ち着いて過ごさせてもらって、とても気持ちがよかった。一緒に行ってくれたあーちゃんとたえこさん、つき合ってくれてありがとう!

 いつものように、作業に没頭してしまって写真は一枚も撮らなかったので、記事だけになっちゃうけど、、、。

・持参した羊毛とカーダーでカーディングの練習。
 今まで自分のカーディングが足りなかった事がわかった。
 先生は何度も何度も丁寧に解かしていた。

・紡ぎ車の練習。構え方やリズムなどを教わる。まずは単糸を10g。
 スピンドルの時よりも細く紡ぎがちになった。

・次に、5gづつの単糸をボビン二つに分けて紡ぎ、双糸の練習。

 スピンドルで双糸にするとき、自分流では単糸にした時の戻ろうとする力のみで双糸にし、
 新たにヨリをかける事はほとんどしなかった。
 車ではヨリをかけながら双糸にするためか、ヨリがきっちいとしており、安定もしている。
 また、スピンドルよりも作業がめちゃめちゃラク!

080317_powarth_gotland1080317_powarth_gotland2
※右/単糸ポロワス、中/双糸ポロワス、左/最後に紡いだゴットランド


・第一候補だったアシュフォードのトラベラーが、この日は店内に無かったので触れなかったのが残念。

・先生おすすめのマーガレット、、、も無かったので、酷似した型のを触らせてもらった。
 (名前忘れちゃった)

・ポンタさんで購入できる、ハートのくり抜き紡毛機を触らせてもらった。
 両足が乗るタイプで、ふみ心地がすごく軽かった。


講習中には、あーちゃんとたえこさんがそれぞれ、別の事を教わったりしていたので、そっちにも目や耳を向けて、一緒に教えてもらっちゃった。
そうそう、あーちゃんが持って来てみせてくれたヴェルマさんの糸!インパクトあって色合いも日本人離れしてて、ステキな糸だった!詳しい事はあーちゃんのアップを待て(笑)

で、紡ぎ車だけど、特徴などがわかって来たので、将来性なども考慮して、マーガレットを買おうと思う。決めた!

やっぱり、スピンドルも好きだけど、紡ぎ車にしかできない事もあるんだな、と実感したし、これから紡ぎの世界が広がる事を考えると、ワクワクしちゃう。

、、、とふんわりとした気分になっていた所に更なる後押し。
080317_books
届きました!やっぱりこれ、いいね!インスピレーションを与えてくれるだけでなく、テクニッックもわかりやすく図説してくれていて、しばらくは参考書になりそう。


 で、マーガレットを取り扱っている三葉トレーディングのサイトを見ていたら、何と,実家のすぐ近くであることが判明!今度ギャラリーにお邪魔してみようっと!(あーちゃん、興奮の元はこれです。期待させてごめんよ笑)

 それから、地元つながりで、あーちゃんにこの間話したふとんのマスダさん、ここの綿に関する情報は素晴らしいよ!綿を扱っているサイトはいろいろあると思うけど、ここまで分析してわかりやすく情報を与えてくれるサイト、他では見た事無いし。それから、ラミーも扱っている所がまた素晴らしい!こっちもいつか訪れる予定。

●タイヤ公園

日曜、久しぶりにタイヤ公園に行って来た。前回は人がまばらだったけど、この日は大繁盛だった。
この公園のスゴさは文章では伝わらないのよね。

080317_panorama

パノラマもどきにしてみた!あんまりうまくつながってないけど〜。

« またまたくつした | トップページ | 春なので 〜紡ぎ、kakara、芽吹き〜 »

コメント

わ~~~!!
みんなのメッセージから、週末はどこかに行ったのかしら・・・なんて思ってたら。
グラスハート行ってきたんだ~
いいな!!いいな!!
アナンダの講習のみしか受けてない私としては、とっても羨ましいで~す。
さすが、がみさん、早速研究レポートが・・・
ふむふむ・・・こんなこと、1回も考えたことなかった・笑 なんか恥ずかしい。

三葉トレーディングさんが近所だと発見した興奮、すっごいわかる!!
私もカカラさんが近くだって知った時、すっごい興奮して盛り上がっちゃったもん!!(規模を知らずに、就職しようちとまで思いつめたことは、たえこさんしか知らない・・・笑)

Lexiさんの本、私の元には明日届く模様。うふっ。

タイヤ公園、ゴム臭しそう・笑

マーガレットに決定だねー!
おニューの車、いいないいな♪

先生のカードがけは目から鱗でしょー。いままで私がやってたのはなんだったんじゃー!(笑)って。
違うのはわかってるんだけど、ああいう風にはかけられないんだよなぁ。足りないのは「愛」かな〜??(ほんとは雑なだけ・笑)

ふとんのマスダさん、いいね!!お布団にラミー綿使うなんて知らなかったからびっくり。
近々綿やラミーを買ってみるよ。エジプトが良さそうかしら。オススメあったら教えてください。パルプも気になる〜。

まず何よりもね、タイヤ公園激好みーーー!!!
ちょと、ココ魂すっごい興奮しそうじゃんっ(笑)
しーちゃんも好きでしょ~ここ?だって変テコリンな恐竜いるしね^^

で、マーガレットに決めたんだね♪きゃーーーー私たちお揃いじゃんっ!(でもね、正式名称はケイティ?レイジーケイト?だったけかな?。。だよ。版権持ってるアシュフォードの説明書にはそう書いてある。笑)
とにかくシングル&ダブルどっちにもなるしコンパクトだし、以外に安定感あるしオススメだよ!!しかもさ、何か分からなくなったら教え合えるしね^^(←ってウソだよ~ん。イジワルするかも!?)
そんで、三葉トレーディングがご実家の近所なら今週末行きなさいっっ!!!!早くーーー!
ちなみに、ダブル仕様にする際のタコ糸(スーパーに売ってるタコ糸で充分)2重の張り具合は、やる前に絶対電話してきて!その張り具合が糸にかかわってくるし一番大事で一番研究した個所だからさ~~。。。

本も2冊届いちゃってさ・・・なんだかノリノリがみちゃんに微妙な気持ちだよ(ちぇっ。笑)
よしっ♪とにかく負けないかんねーーー!
ふとんのマスダさんも利用させてもらって、がみ吉をギャフンっと言わせる事に専念します^^
ふーーーんだふんっ☆

>なおみさん

そうなの、グラスハート行って来ました!私は逆に、アナンダの講習は受けた事が無いから、比較してみると違いがわかって面白いのかもね。
カカラさんが家から近いなんて、さぞかし興奮したでしょうね!今の私にはとっても良くわかるー!!就職まで考えたとは、ちと負けたな〜(笑)

Lexiさんの本、明日なのね。待ち遠しいでしょう?

タイヤ公園、なおみさんの家にもっと近かったらお勧めするんだけどな、、、。蒲田の近くなの。面白い公園なんだよ〜。ちなみにゴム臭はしないので安心して(笑)


>たえこさん

うん、マーガレットに決めた!これで、どうにか道具類はみんなに追いつくかな?
先生のカーダー、丁寧だったな〜。しかも、すっごくきれいに毛並みが整うのね。熟練の技、ってヤツだね。

マスダさん、いいよね!全種類、100gずつとか買えたらいいのになあ。とりあえず、全部触ってみたいよね。

>あーちゃん

タイヤ公園、いろんな意味ですごいのよ、ここは!へんてこ恐竜とかさ、誰がデザインして作ってるのかなあ?都の職員なのかしら?(場所は蒲田近く)ちょくちょく手入れされているし、気になっちゃう。

マーガレットに決めたよ!というか、マーガレットの正式名書は別なのね!だからかな〜、先生の説明聞いてても、「え?それってどの車の話?あれ?さっきのと別?」みたいに、たまにわからなくなってたので原因が分かってスッキリ。
週末に三葉さんに行くのは無理だけどさー(笑)春休み中には行けると思うんだよね。忘れずに写真をいっぱい撮って来たいよ。糸の張り加減、教えてね!イジワルさん♪

本、面白いね〜。でもさ、ノリノリなのはあーちゃんでしょ(笑)ノリノリでぶっ飛んでで、、、まったくキミにはかないっこ無いよ!(爆)

わー、紡ぎ車購入、決めたんだね!
おめでとう〜ぱちぱち。

カーディング、私も矢田先生に習ったけどもう一度教わりたいくらい。
何度やってもああいう風にならない。均一にならないでどっかに毛がかたよっちゃったりするんだよね…
やっぱ愛が足りないのか!??(笑)

じつはわたしんとこにもおとといLexiさんの本、届いたよ!
ねっとりと眺め回しておりますー
そろそろウール100%は暑苦しいかなーと思ってたところなのでふとんのマスダさんで綿の研究しまーす!

マーガレットに決めたんだ。
グラスハートさんで試した時軽くて使いやすかったな。
早く来るといいね。
矢田先生元気でしたか?知っていれば覗いたのに!
タイヤ公園、やっぱり、蒲田のだよね。
小さい時に良く連れて行ってもらったわ~。

うわ~ついにWheel owner となるのですね。おめでとう!これからきっと紡ぎ三昧になりますね。それにしても紡ぎ友がたくさんなのはうらやましい限りです。わたしなんかひとりもいないし、なにもかもインターネットや本からの見よう見まね・・・ でも、夏には6日連続の紡ぎ・染めのキャンプに行くんだよん。heart01

がみちゃん、矢田せんせいのブログレポ見たー?
すごく素敵な事書いてあるね^^

あとね、マーガレットの名前だけど、足を踏むところにウィーペギーって書いてあった。矢田先生のブログでもそう書いてあるし。。。いったいどれが正式名称なんだろうね!?(どれでもいっか?笑)
けど、せっかくだから三葉トレーディングさん行った時に確かめてきてね☆

※それからTamamiさんに質問でーす!
前々から「Wild Fibers」に興味津々で、買おうかどうしようか迷ってたんですが、何しろ中身が見れるところがなくて躊躇してました。
Tamamiさんはほぼ全巻そろえられてるみたいなんでギョっとして嬉しくなっちゃいました♪
バっと一言で言うとどんな感じの内容ですか?
教えて頂けたら嬉しいです。

>junkさん

紡ぎ車、決めました!あとは注文だけ〜!

先生のカーディング、きれいだよね。やっぱ愛だな、愛。

Lexiさんの本、ボリュームあって見応えもバッチリだよね。
「ねっとり」なのもわかる(笑)

綿もいろいろ使い分けたりすると面白いんだろうね。
追求しますか!


>うっきー

マーガレットにするよ〜。
マジャクラフトのリトルジェムとか、アシュフォードのトラベラーとか、
候補はいくつかあったんだけど、いろいろ考えて選びました。
今注文すると、届くのは5月の末なんだって。待ち遠しい〜。

タイヤ公園、子供の頃に行ってたのか。
あんなはじけた公園、他に無いから楽しかったでしょうね!!

>Tamamiさん

はーい、とうとう購入する事にしました。って、書いてはいるけどまだ注文できていないんですけどね(笑)
私の周りに紡ぎ仲間が多いのは、本当にめぐまれている事だし、とっても幸運な事だと思っています。

でも、でもでも!!6日間の紡ぎキャンプって何ですかー!!すっごいですね!
きっと仲間が一杯できますよ〜。染めと紡ぎの6日間、、、夢のようです。

あとですね、あーちゃんがコメントで書いてるWild Fibersの事なのですが、
私も知りたいです!
もしお時間あったら、軽く教えていただけませんか?


>あーちゃん

矢田先生の、見たよ!素敵だった♪

マーガレット=ウィーペギー?聞いた事ある名前だよ。それかなあ?
三葉さんで聞いてみるね。

Wild Fibersって、知らなかった!
さすがあーちゃん、ちゃんといろんな所にアンテナ張ってるね。


あーちゃんさん、がみさん、こんなところで質問を受けるなんて光栄です。それではがみさんのお言葉に甘え、この場をお借りして。WildFibersって、すごくきれいなマガジンでそれでいて読み応えもあります。「これ、National Geographicのファイバー版!」って主人に言ったとたんまったく同じうたい文句が使われていることに気づきました。このLindaという発行者、実はこの間Stitchesでお目にかかりお話することができたのですが、わたしたちが手にするファイバーがどこから来るのかを皆に知ってもらいたい、と言っていました。世界中を旅してそんなお話を紹介するのが仕事だなんて、うらやましいですよね。Spinnerならかなり楽しめる雑誌ではと思います。ただ、「ゴットランドとロムニーはこう違って、スピンするときはこうする」みたいなテクニック的なことはほとんどのっていないので、もっと社会的・世界的な視野に興味のある人に向いているのではと思います。また、環境・資源保護にも重点を置いている本です。去年の秋号だったかな?ニュージーランドのポッサム(ふくろねずみ)のファイバー収穫の話はほんとに面白かったです。Wild Fibers日本でも売ってるんですか?びっくり!

夏のファイバーキャンプは、ゴールデンゲートのそばのキャンプサイトで泊り込みの教室なんです。国際的に有名な先生が来てくださるそうで、わたしはもう舞い上がっています。でも、わたしの腕でついていけるんだろうか?

がみちゃん、お礼を言いたいからごめんよっ!(笑

きゃあーーーTamamiさん、早速教えて頂いてありがとうございます!!!
しかも詳細までご丁寧に。。Tamamiさんの文章を読んでいたら、リアルに写真や記事がイメージできました☆
「わたしたちが手にするファイバーがどこから来るのか?」=興味津々です!知りたい知りたーーーい♪ふくろねずみのファイバーにもビックリだし、社会的・世界的な視野・環境って言う視点な所も素晴らしい。ファイバーは動物や植物から頂いてるんだから、やっぱり思考はそうでなくっちゃって思います。
ってことで、買うことに決めました~♪
ありがとうございます!!(がみちゃん、届いたら見せてやるぞ~笑)

それから、Wild Fibersは日本では売っていません。。わたしはいつも海外スピナーショップばかり見ているので気になっていたんです。
完売号が続出で、なおかつ表紙の写真がいつもグっとくるWild Fibersは目立ちますもんっ♪
ファイバーキャンプ・すっごーーーい羨ましいです!!はじけてきてくださいね^^そしてレポも楽しみにしてまーす♪

がみちゃん、ちょっと貸してね。
あーちゃん、オポッサム、kakaraさんのところで扱ってるよ。
害獣なのに羊毛に混ざると高値に!
駆除すると報奨金がもらえるとkakaraさんに教えてもらいました。
スピニングパーティーのときに社長ママがサンプル持っていて見せてもらったんだけど、イマイチ良さがわからなかったよ。

がみちゃん、掲示板化しててごめんよっ(爆

えーー!?kakaraさんにふくろねずみファイバーがあるなんて知らなかった!!うきちゃん情報ありがとね^^ほんとにありがとありがとーーー♪
ミクシィのArt yarnコミュにも書いてよ~お願い!

なんかさっ、ヒネクレ者としては、羊毛と混ぜない
方向で剥き出しな感じで紡いでみたい。。ワクワクするな~☆

>Tamamiさん、あーちゃん、うっきー

みんなどうもありがとう!おかげでとっても良い情報交換ができました〜。(まるで自分がしたかのように笑)

 「Wild Fibers」って、私は今まで存在を知らない本だったけど、環境にまで触れる紡ぎ本なんて、視野が広くてすごい!でも、そうだよな、、、全部自然界の物を使わせてもらってるんだから、ちゃんといろいろ知っておかないといけないんだろうな。知っていれば、もっと面白くなるんだろうな。Tamamiさん、貴重な情報、本当にありがとうございました!!夏のファイバーキャンプ、素敵な日々になる事でしょうね!!そんな大きなイベントに参加できて、うらやましいです。

 あーちゃんはもう、買いは決まりだね!webでもBACK ISSUESで過去の記事らしき物が見られたけど、写真がきれいだった。人物の民族衣装に見とれてしまった〜。
夏のファイバーキャンプ、気になるよね。刺激受けまくりなんだろうな〜。

 そうそう、オポッサム、、、私もスピニングパーティーで見たような気がする!どんな毛だったのか、まったく記憶にないのが本当に残念T_T
kakaraさんのwebには掲載されてないから、常時取り扱っている訳ではないのかなあ?うっきー、良く覚えてたね。この次見かけたら絶対手に入れよう!
 

ポッサム(メリノとポルワースとのブレンドですが)わたしもすこし持っています。たぶんポッサムだけだったら短くて紡ぎにくいのではと思うけど、軽くてあたたかいというのが定評です。そう、うっきーさんのおっしゃるように現地では害獣なので、捕獲放題らしいです。
http://designatedknitters.blogspot.com/2007/02/washing-life-trip-2-and-mystery-dye.html これでちゃんと飛ぶかな~この一番上の写真がポッサムブレンドです。WildFibersほんとに写真がきれいですよね。いつも、いいな~行ってみたいな~と夢を馳せながらながめておりまする。SpinOffはそちらで手に入りますか?

>Tamamiさん
ポッサムのブレンド糸、見ましたよ!きらっと光っていてきれいですね。やわらかいのですか、なんとなく固そうなイメージだったので意外です。

SpinOffは、kakaraさんの洋書コーナー
http://www.kakara-woolworks.com/?mode=cate&cbid=170186&csid=0
や、
マガジンマートさん
https://www.mag-mart.jp/title.php?title=01008
でも買えるみたいです。

SpinOffの07冬号には、Ravelyを作った夫妻の話が載っている、という紹介文を見つけて、中身を覗いてみたくなりました。
町の本屋さんに普通に置いてあって、立ち読みができたらいいのにな〜と心から思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたくつした | トップページ | 春なので 〜紡ぎ、kakara、芽吹き〜 »