« デザイン変更しました | トップページ | またまたくつした »

2008.03.04

マイブーム=くつした


かれこれ2年程前から編んでいる(寝かせていた?)くつした、ようやく完成させる気になったのだ〜。

 先日、そう寒くはない日だったのだけど、なぜか床が冷たい。「思ってるよりも気温が低いのかも」と過ごしたその日の夕方、もしや?!と思いくつしたの裏を見るとなんともお〜〜〜きな穴が!それで思い立ってくつしたを編む気になったと言う訳。

 しかも、翌日履いた別のくつした(しかも自分の中ではまだ新品同様のつもり)が、またまた同じような大きな穴!!これはいい年した大人としてそうとう恥ずかしいのでは、、、、>_<
 これらのくつしたでどこかお座敷に上がって無かったでありますように。

 参考にさせていただいたのはこちら。使用糸はAVRILの紬。ダレやすい糸なのだけどさらっとしたはき心地がいい感じ〜。
針は0号5本針。




 上の写真はつま先とかかとで引き返しするパターン。
なんだか楽しくなって来たので、別のパターンも調べて編んでみた。こっちの方がかかとがきっちりフィットして気持ち良いなあ。
参考にさせていただいたのはこちら


使用糸は内藤商事のシルクウール(イタリア)
使用針は同じく0号5本針。

ふっくらほんわかしたはき心地が良いのだけど、もっと締めて編んでも良かったみたい。




さらに、しーちゃんにも編み始めてみたり。
080304_socks03
使用糸は10年近く前に買った廃盤糸で、たしか「エオリア」とかなんとか、、、。しっかりしてざらっとした感じのコットン糸。
上と同じく0号5本針。
これからの季節にうってつけのさらさら感。しーちゃんはこれを「みどりにするの!」だそうな。

へへっ。くつした編みって楽しいなあ。





ついでに、年明けに編んだかかととつま先の無いくつした。レッグウォーマーと言う方が近いかな?

北欧ワンダーニット」よりエストニアスパイラルの靴下
(あーちゃん写真ありがとう!)

« デザイン変更しました | トップページ | またまたくつした »

コメント

いえいえ^^また来週履いてきてくれたら写真撮るよ~☆
それより!右下のカウンターがさ。。「しーちゃんがいっぱい!?」に見えてしょ~がないの。すっごい似てない?ツボに入っちゃったよ(笑

おおぉーーーー完成したね!!!2年程前のこの靴下、覚えてるよ~♪だってしろまるさんに影響を受けて、一緒の時期にソックス編み始めたんだもんねっ^^
この編み地さ・・想像がつくよ!細かくてサラザラっとしてて渋カッコ良そう☆
紬糸はね、一度洗ったらきっともっとクタ~っと風合いが良くなるから、春から夏にかけてヘビロテ決定だね!透け模様も勝手に入れたんでしょ?
糸の性質に合っててサスガがみちゃん!!

内藤商事の方は履き心地良さそ~☆
また勝手に模様入れたの?
そうそう、その8の字の作り目さ、来週生でレクチャーしてくれる?いつも意味分らないんだよね~><
しーちゃんの緑靴下もすぐ完成しそうだね♪
そしてしーちゃん、、、ぜったい色指定してくるよね(笑
0号って、最初は「ゼロってウソだろーー?」って感じだったけど、慣れると反対に悦に入ってこない?そんでsocks yarn紡ぎたくならない??

>あーちゃん

カウンターがしーちゃん?!本当だね!」(笑)

 そうだよ、あーちゃんと一緒に編み始めたくつしただよ〜〜。あーちゃんはとっくに仕上げて、しかもあんなにオリジナリティ満載で、、、、わたしのってばごく、ごくフツーのだわね^_^;
 紬はまだ洗った事は無いのだよ。変身するのか〜楽しみだなあ。まだ少し糸が余ってるから足首無しなら編めるかなあ、、、?
透け模様は勝手に(?)「模様編み1000」から選びやした。

 内藤の方も、模様は適当だよ。(こっちは正真正銘の適当)
8の字の作り目、編み始め難いよね〜。レクチャー了解!

 しーちゃんくつしたは、実はさっき染めてみたの。ふっふっふ。なかなか良い感じに染まったよ。

 0号の針、慣れちゃえばなんて事無いんだけど、初めはそんなサイズの針が存在する事にだけでビックラしたよ!
 sock yarnはヨリをきっちりきつめで双糸以上にすれば丈夫な糸になるのかなあ?挑戦したいな。

ひとんちのソックス祭りも楽しいな~^^

穴があくまではいてくれたら靴下も成仏できるね。

紬やシルクウールで靴下だなんて贅沢な子ね♪
0号、私もなんじゃこれ!!って思ったけど、靴下編み終わってから6号とかに戻るとお箸で編んでるみたいだよね。箸と竹串・・・。

エストニアスパイラルのレッグウォーマーもあったかそうでかわいい♪
レッグウォーマーって外で履くには若すぎる?って思ってたけどこうやってかっこよく履く手もあるんだなあ。かっこいいぜがみちゃん!
しかしあったかそうだぜ!(笑)

私は今チュニックを編んでいるんだけど、今すぐでも靴下に飛んで行きたいくらい・・・マンネリメリヤスとリブがね定期的に襲ってくるの。
模様編みてぇぇぇ。

くつしたいっぱいだ〜^^
今年すごい寒かったからウールの靴下にトライしたかったんだけど、もうあったかくなってきちゃったからなー 来年に持ち越しだなー 
しかしがみさんのくつしたはすごく実用的な感じなのにかわいさもしっかりあって素晴らしい!こういうの、わたしも欲しい〜

>maryちゃん

maryちゃんのくつした見たよー!すっごいきれいだね。色も柄も春っぽくてさわやか。つま先が変わってるパターンなのね。

針は0号で慣れた後だと、6号とかうそのように太く感じるんだろうね。そしたら、さっくさく編めて楽しいかな?

レッグウォーマ、若すぎるか!考えても見なかった(笑)編むの簡単だし、春物も編みたいんだよね。日差しは春でもちょっと風が冷たい、なんて日にはちょうど良いと思うのだ。

チュニック編んでるの?なんか展開が早すぎない?!ビックリ〜!


>junkさん

今日もくつした編んでますのよ。しかも、久々に新しい糸まで買って来ちゃった!
そうそう、私のくつしたは実用性重視なのですよ。実用的ではあるんだけど、、、なんか寂しいので、次は慣れて来たのもあるし、もう少しはっきりした模様でも入れてみようと思ってるよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デザイン変更しました | トップページ | またまたくつした »