« マイブーム=くつした | トップページ | 紡ぎ車講習とタイヤ公園 »

2008.03.10

またまたくつした

080310_socks_02

しーちゃんのくつした、編み終わったので染めてみた。糸の処理もして完成!はき心地は「すべる〜!」だそうな。あんまりしっかり染まってしまうとつまらないので、ムラが出るように染めた。編み目の出っ張り具合によって染まり方が違い、それが履き古したかのような深い質感を出してくれた!大成功〜。

染める前はこんな感じ。

080310_socks_01


せっかくなので、余ってる糸(昔買った廃盤糸「エオリア」。メーカー等忘れ)の一部を同じ色で染めてみた。
080310_dye_01

080310_dye_02

くつしたよりも、さらにムラを出してみた。
鍋の中に糸を並べ、溶かした染料を糸の上から部分的にたらし、濃度の違う液を更に追加し、別色の
染料、コールダイホット(ブラック)を割り箸てちょんちょん。

080310_dye_03

一番左のかせは、ムラを出さずに染めたもの。これも好きなんだけど、ムラのある方が好きだわ。これで今度は自分のくつしたを編みたいなあ。
染料はRITのKELLYGREEN。パッケージの色よりも、渋さの抜けた、明るいグリーンに染まったみたい。

« マイブーム=くつした | トップページ | 紡ぎ車講習とタイヤ公園 »

コメント

お久しぶり~~。
ETが可愛すぎて反応。
反応するところが違う?

>ふうこさん

おお〜!久しぶりねhappy02
ETは、去年のしーちゃんの誕生日プレゼントなの。いいでしょ?
いつも上目使いに人の事観察してるんだよ、やつは!

巨大ETほしいーーーーーーー!!!
わたしも欲しいよ~がみちゃん♪

しーちゃんの靴下、模様が面白いし夏に良さそうだね^^そして私もこういうグリーン色すき!!!
こういう色ってさ、ほんと手染めならではだよね☆お箸でチョンチョンのムラ染めは、個人的にはメリヤス編み地が見てみたーい♪
こんだけカセがあったら、がみちゃんとあーさんの分も余裕で編めそうだよね?
3人でお揃い色の靴下履いてたら目立つしカッコイイじゃん♪
あっ、明日忘れずに糸と針もってくから、8の字作り目を完璧に教えてねー楽しみ^^
あと、お昼食べるもの持って入ってね~

>あーちゃん
この間はたのしかったね!お弁当の件、ありがとう〜。今更だけど(笑)
3人でお揃いのくつした、、目立つね〜!
8の字は簡単だったでしょ?ちょっと編み難いけど、発案者はアイディアマンだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイブーム=くつした | トップページ | 紡ぎ車講習とタイヤ公園 »