« 紡ぐ前の棉を簡単に染める | トップページ | 定例会&ペンダント作り »

2008.04.19

いただきものいろいろ&こどもの国

●その1

小笠原に2週間滞在して来た両親から、めずらしい小笠原のジャムととうがらし味噌。セロリジャムなんて初めて。
080409_jam


と、石。海岸に落ちてるんだって、おもしろ〜い。とってもきれい。
080419_stone


小笠原の塩。使うのもったいないなあ。
080419_solt



●その2

nobop兄夫婦から、高知の、、、多分ぶんたん。、、、ぶんたんたぶん。

080419_tankan




●その3

某牧場(バレバレ?笑)のご好意でコリデール×サフォークの羊毛を1キロ。汚れていたので洗ってカーディング。ふわふわで気持ち良い!

080419_wool0

080419_wool





先週末は「こどもの国」へ久しぶりに行って来た。前に行ったときは駐車場も中も大混雑で辛かったけど、今回は程よい人気でいろいろ楽しめた♪
040819_kodomo01

080419_kodomo02

040819_kodomo03

040819_kodomo04

040819_kodomo05

040819_kodomo06

040819_kodomo07

040819_kodomo08

080419_kodomo09

« 紡ぐ前の棉を簡単に染める | トップページ | 定例会&ペンダント作り »

コメント

うふふ 一番下の写真が良いですね。「怪力少女」ってタイトル付けたい。

サフォーク種って本当にまっしろだね。いかにも羊って感じで好き♪ がみさんはどう料理するの? やっぱり緑色に染めちゃう?笑
羊の親子もいいけどしーちゃんが餌を上げてる茶色のヤギ、かわいい♪♪ 毛刈りした〜い

あーそれから、小笠原の石がすてき! 私って鉱物フェチなんだ〜 セロリジャムもかなり気になるぞ〜 当然甘いんだよね?

小笠原といえば「からいっす」買わなかった~?友人がが作っているのだ。
沖縄の塩、絶品だよ!
ご両親2週間滞在?うらやましいぞ、これは。
行くまでに丸一日かかるもんね、うちのちび、げろげろだったわ。

さておき、たえこ部長に見せてもらったよ、いい毛だね~。
カードかけるとすごくいい感じだった。
毛刈りも見た?
多分うちの孫を世話してくれている人が刈ったと思うんだ。

>たえこさん
「怪力少女」、いいね!
羊さんは、想像通り、またしてもグリーン系を主に、ピンク系も染めてみたりしてちょこちょこ紡いで遊んでるよ〜。でも、まだ洗い残りも結構あるのでガンバラないと!
 茶色のヤギさんはまだ赤ちゃんみたい。小さくてかわいいの。多分ね、あれを刈り取ったら相当気の毒な事になると思うよ(笑)

鉱物フェチなのね〜。こういう石が海岸にある、って言うのがめずらしいよね。セロリジャムは甘くてブツブツしてて、、、、しょっぱく無い佃煮みたいかな?


>うっきー

「からいっす」って何〜?買ったのかなあ、聞いてみるね。小笠原にも友達がいるなんて、交流範囲広いね〜!!
ほんと、行くのに丸一日は長いよね。空港があれば楽になるんだろうけどね、、、。

 羊さんは、毛刈りは見てないの。刈られている羊さんは少なかったので、あの子たちのどれかだな、、、って考えながら見て来た。
 牧場の方曰く、「毛刈りのプロが刈ったのできれいですよ!」だって。毛質は弾力があるのに肌触りが柔らかめで、とても優秀なのでは?と思ったよ。

とうがらし味噌って美味しそ~キュウリで食べたい♪
そんで「・・・ぶんたんたぶん。」のくだりがすごく気になって。。がみちゃん、オヤジギャグっつーんだよ。そういうの!(許すけどさ。笑)
いっぱいのお土産、ぜーんぶ珍味で羨ましいな♪

それから、こどもの国って最高に楽しそうだね!!絶対に私もハシャいじゃいそう☆
ここって犬も入れるの?
子羊ちゃん超カワイイ、、、大きくなるまでの期間限定で誘拐したーい><もしや触れたの?あーさんは益々活発でかっこいい女ね!
コリデール×サフォーク、キレイに洗ったね~
刈りたてのふあっふあなら、すんごいカーディングし易かったんじゃない?これは染めたくなっちゃうよね~分るわかる!
そうだ。黄色い染料は持ってる?and Ritの蛍光染料は買い占めてあるから来月頭に送るよ~ブレンドで試してみて♪

>あーちゃん

オヤジギャグは心の栄養でしょう〜(笑)書いてみると「ぶんたん」ってかわいい名前じゃない?
お土産たちは、まだ開封していないのもあるので、じーっくりゆーっくり楽しむつもりだよん♪

こどもの国、楽しいよ〜!全部回ろうと思ったら一日じゃ難しいかも。犬はだめなんだってー(T_T)そういえば見かけなかったもんなあ。
子羊ちゃん、毛質が全然違っててほんわりしててかわいいの。写真の後ろ足の形がぎゃわゆくてたまらん〜。

コリデール×サフォークは、洗うのはそんなに大変じゃないんだけど、カーディングがすっごい大変で、なんせワラゴミがわんさか出て来て、一塊カードし終わった頃にはエプロンはゴミだらけ。苦労した分、私に取っては宝物のようなもので、近所の子が遊びに来た時に「これちょっとちょうだい!」って言われたけど、「これは宝物だからダメです!!」って大人げなく断ったしね(笑)
そんで、カードし終わると順番に染めてみてるよ。それもほとんどグリーン系ばっかりね♪
Rit蛍光染料を買い占めしたのー?!すっげー!頂けるなんてうれしいわん。混ぜるときはビール飲みながら、、、、でしょ?了解!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紡ぐ前の棉を簡単に染める | トップページ | 定例会&ペンダント作り »