« 定例会&ペンダント作り | トップページ | 棉を育てましょう〜その2 »

2008.04.27

決心、手創り市

●決心

このブログの文章の書き方について、しばらく前からいろいろ考えていました。
私の考える「文章の書き方」は、、、、
(1)自分の心の中のつぶやきをそのまま書いた文章。映画のサトラレみたいに。
(2)読んでくれる誰かを意識して、その人たちに”読まれるため”の文章。
(3)画面の向こう側の誰かに”語りかける”文章。
どうしようかなーと、方向性をずっと考えました。いろいろ考えました。
、、、で今日からは(2)で行きます。
って言うのはどういう事かと言うと、
前みたいに敬語で書きます、という事です。
そんだけです。(笑)



●手創り市

imokuriが出店するので、昨日初めて手創り市に足を運んでみました。長女のあーさんと一緒にね。

080427_05_huniki
080427_06_huniki

目白から歩いて10分程、会場に着くと予想以上の出展数とお客さんでにぎわっていました。
imokuriがどこなのか、なかなか見つからない、、、。

080427_02
080427_01

見つけた!

webで見ていた作品以外にも、いつの間にこんなに作ったの?という数の、色とりどりの毛糸たちが並んでいてもう、ワクワク。ほとんど全部、触らせてもらっちゃった。水色のメキシコ綿の糸はふんわりとしていてとっても柔らか。シルクが入った糸はさすがの優しい手触り。どれもいい感じ♪感心しちゃうのは、みーんな雰囲気が違ってると言う事。”色違い”的な物は無くて、みんな全く違うのです。これってすっごい事だな、と思います。


080427_03_me_2
その他で、会場で最も気になったのはこのこたち。
「かわいいね〜」とあーさんと一緒に眺めていると「めーちゃんだよ!」とかわいらしい女の子の声。なんでもこの作品たちは全て、3年生のこの子と6年生のおねえちゃんの作品なのだとか!こんな幼い頃から、この子たちは立派なアーティストなのです!髪型や目の色、体の形など、いろいろな違いがある事を丁寧に教えてくれました。にこにこ笑顔のとっても柔らかくてかわいらしい女の子。なんと、年末には「めーちゃん」の個展を開くのだそうです!
ちなみに、この子たちの隣でお父さんが器を並べていましたが、うっかり見るの忘れてしまいました。次は見てみたいです。

080427_04_me
買ったのはこの子、「でかめーちゃん」。家族のお気に入りになりました。>アトリエ空心

080427_11
それから、別のブースで高さ5センチくらいの、こんな小さな置物も買う事ができました。卵から恐竜が孵ってビックリ!芸が細かい〜。この他に、パンケーキを食べる子とか、ペンギンの親子などもあってかなり迷いました。

080427_07_kaeru
これは、買わなかったのだけど、とっても気になってたカエル君たち。手の先に光るビーズがかわいい!布や目もそれぞれに個性があってなんともかわいらしかったです。

080427_08_curry
お昼ご飯はひよこ豆のカレー。お米は玄米。程よい辛さで美味しかった!

080427_09_torii
080427_10_ichou

会場の鬼子母神はこんな鳥居があったり、樹齢600年の銀杏の木があったりで、まさしく都会のオアシス。この銀杏の木の幹の太さは周囲8メートル、実物はものすごい迫力です。

080427_12
途中、会場で合流したあーちゃんに蛍光染料をもらい、たえこさんからは約束のキッドモヘアを売ってもらいました。大切に使わなくちゃ。

080427_13_omiyge


おみやげは銀のぶどうの「かご盛り 白らら(しらら)」というチーズケーキ。ほあっほあで美味しくてすぐに無くなっちゃった。

080427_14
一日遊びほうけて買物もしなかったので、夜もカレーとなりました。
チャンチャン♪

« 定例会&ペンダント作り | トップページ | 棉を育てましょう〜その2 »

コメント

がみちゃん&あーさんに会えて楽しさ倍増だったよ!!一緒に帰ってくれてありがとう^^
そんで、わたしも帰ってカレー作ったんだよ(笑)がみちゃんカレー、具がデッカくて好み!美味しそうだね~いつか大盛りで食べてやる~☆

決心したんだね!??
けど、①も②も③も上手く混ざってるように感じるよ。って事で、④の「全盛りよくばり文章」に訂正~(笑)
いやでも、そういう事考える気持ち分る。。。

鬼子母神は本当に雰囲気良くってビックリしちゃったね!ちょっと歩けば、あんなゴチャゴチャな都心なのにね、、、ちょっとだけ住みたくなっちゃった☆
imokuri糸もめーちゃんも刺激的だったね!
あの女の子たちの目のキラキラが、老いた私には眩しかったよ~。。><
しーちゃん、ベビー恐竜に喜んでた?

>あーちゃん

この間は楽しかったね♪
あーちゃんちもカレーだったとは!我が家のは残り物ばっかりなだけだよ、、、。ひよこ豆のカレーはおいしかったな〜。結構ボリュームあったしね!

決心したのよ(笑)文章書くのって難しいわあ。私ってばボキャブラリーないしさ。

鬼子母神、森の中みたいな所だったね。大きな駅の近くなのに、不思議。
>老いた私には
、、、切ない(笑)
でも、まぶしかったね。本当に。
ベビー恐竜、喜んでたよ〜。腕が動くから、壊れるんじゃないかと思うくらい動かして遊んでたcoldsweats01

行けなくて残念だったな〜

気持ちよさそうなところだね。
「めーちゃん」、かわいいっ
カレーもおいしそうっ(もちろんがみさんのも!)


そのうち絶対参加しようね〜


ブログの書き方、かぁ。
なんも考えたことなかったなぁ。
そういう思慮深さががみさんらしいわ。

この間はほんとにありがと〜〜〜
がみさんとあーさんが来てくれて、心底ホッとしたんだよ。お買い物も楽しめたみたいで良かったー。そしてめーちゃん、私も欲しくなってきたぁー!

ブログの書き方ね〜。
ちゃんと考えたことはなかったけど、この1〜3の間で無意識に揺れ動いてるから、書くたびに文体が違ったりするんだなぁ〜。そこんとこちゃんと分析しちゃうがみさんって、やっぱすごいわぁ
でも結局、私はこれからも揺れ動き系かな!?

うちは昨日カレーだったよ。。笑

>junkさん

鬼子母神はいろんなお店があって楽しかったよ〜。毎月あるから都合の良い時にお出かけしてみては。木の葉がさわさわ、、、っていい音立ててたよ!
>そういう思慮深さが
そうなのかしら、、、?
自分ではない人で心地よい文章を書いてる人を見かけると、どうしたらそうなれるのかな〜?と考えてしまうのよね。上手な人ってほんと、上手なんだもん!

>たえこさん

お疲れさんでやんした!2周近くしても見つからなかったときは「もしかして日にち間違えた?!」とドキドキしちゃった。気になってた糸たちの実物が見られて嬉しかったです。思ってたよりも、どれも150%増くらいで柔らかかったのが驚きだったよ。めーちゃんはゲットすべし!大物になってからでは手が出ないかもしれないから。

たえこさんは揺れ動き派なのね。それもいいよね〜。私は読む人に小さなヨロコビを与えられるような文章がかける人になりたいです。それって、文末がどうとか、そういう事じゃないんだけどさ(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定例会&ペンダント作り | トップページ | 棉を育てましょう〜その2 »