« いただきものいろいろ&こどもの国 | トップページ | 決心、手創り市 »

2008.04.24

定例会&ペンダント作り

●定例会

080421_shobi01080421_shobi02

 今週月曜は、同窓会と言うよりもう、定例会と化しつつある学生時代の仲間の集まりだった。
場所は神田の玄気。せんちゃんの紹介で行ったこのお店、古い一戸建てで、建物の作りから内装までとにかく古くて懐かしい臭いが一杯。でも古いだけでなくて、季節のお花が見事に飾られていたりして店主のこだわりを感じちゃう。薄暗い照明でなんとも居心地が良く、こだわり素材の料理も美味しくて、もうサイコー!! でも、うっかりものの私は、またしてもカメラを忘れちゃった。バカバカ。(写真を送ってくれたせんちゃんに感謝!)

 2階部分はほぼ貸し切り状態だったので、いつものペースで大盛り上がり。なんだろねー、この人たちのパワーは。いつになっても変わらない、、、どころかますますパワーアップされて行くメンバーに会うと
、いろんな刺激をもらえてうれしい。まみちゃんが来られなかったのは残念だったけど、また集めるからね!全員集合を目指そう!!

 ここで飲んだ天然酵母ビール、「銀河高原みたいな物かしら〜?」なんて思ったんだけど、もっと甘くて香りがあるの。女性向きな印象かな〜?とっても美味しかった!あと、前回のかまくらに続き、梅酒の種類が豊富だった。全部飲みたかったな〜。あとびっくりなのがお漬け物。漬け物って苦手なんだけど、ザーサイ(かな?)の漬け物が絶品で、漬け物ってこんなに美味しいんだ!と感動しちゃった。




●ペンダント制作

 昨日は幼稚園で「ペンダント制作」ってのをしてきた。お誕生日会のプレゼントに子供たちにあげるプレゼントのペンダントを、親が作るのだそうな。ペンダントってどんなの?と全く訳がわからないまま、参加してみたら、これが結構スゴイの!

080423_pendant02080423_pendant03

陶器製のペンダントの土台を受け取ると、その上に好きなパーツを乗せてボンドで貼付ける、それだけなんだけど、このパーツが結構充実してるの!みんな必死に作業してるから、あんまり堂々と写真撮れなかったので、携帯で雰囲気だけ撮影してみた↑

端切れ、皮、木の実、小枝、10種類程のカラー川砂、手作りの年齢プレート・ハート・花びら・葉っぱなどなど、パーツ好きにはたまらない量。それだから、もうペンダント制作をわかってる保護者は、見本に本を見たり、子供のリクエストを聞いて来てたりして、さっさか作ってるの。しかも、2日にかけて通って作ってる人まで!

みなさんとっても上手で、昆虫図鑑みながらカブトムシ作ってたり、皮を切り取って恐竜作ったりしてて、もうあせっちゃって。

そんな中、短い時間で結果を出さなくちゃならない私も、脳みそフル回転で考えて、たんぽぽ組のたんぽぽと、虫好きのしーちゃんのためにでんでん虫をつけ、5月(誕生月)らしく緑を茂らせて、、、、とこんな感じで作り始めた。

080423_pendant01

みなさんの手の懲りようとは比べ物にならないくらいへたっぴなんだけど、、、、(T_T)
この後も時間ギリギリまで必死に作業してなんとか完成!完成作品はしーちゃんに一番に見せなくちゃね。


« いただきものいろいろ&こどもの国 | トップページ | 決心、手創り市 »

コメント

がみちゃん、本当に会えなくて残念ポンでした。
下の娘が中耳炎でねぇ、切開したので
どっちみち行けなかったね・・・(^^;

ペンダント制作、可愛いね!
あたくしだったらココまでできませんわ・・・とほほ。

>まみちゃん

中耳炎で切開???weepそれは大変だったろうね〜。かわいそうに、、、。
うちの上の子、切開こそした事は無いけど、1歳くらいまでは中耳炎の治療に通ってたよ。保育園の看護婦さんにしょっちゅう注意されてた。「こんな風に微熱が続くのは中耳炎です。病院に連れて行きなさい!」って^_^;

ペンダント、楽しかったよ!でもね、周りのお母さん方の気合いの入り方がすごいんだ。負けた〜って思ったよ。

うわあ、ペンダントかわいい!

すごいね〜、こんなママの力作、しーちゃんの宝物になるね!
つくるのもたのしそうだなあ。

こんな小粋な企画をする幼稚園もうらやましいよ。

それとこのお店、いってみたーい
たぶんムスメの体操教室に近いぞ。
気の合う仲間と飲み会、きっといちばんこころがほぐれる楽しいひとときだよね♪

>junkさん

ペンダントかわいいかしら?ありがとう!
周りのお母さんたちの作品見たときは「負けた!」と思ったけど、周りを見ずに集中していたときは「どんなもんだい、上手でしょ!」って思ってた(笑)
幼稚園の企画、素晴らしいと思ったよ。ここは、造形に力を入れている幼稚園なので、その恩恵?をさっそく受ける事ができたと思った〜。

ムスメさんの体操教室に近いのね!のんびりできるし美味しいし、とってもおすすめですよ!もし行ったら内装も楽しんでね。

仲間たちはいつ会っても変わらないし、私を元気にしてくれます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきものいろいろ&こどもの国 | トップページ | 決心、手創り市 »