« 紡ぎ素材集め Angelina fiberなど | トップページ | 送別会&新しい家族 »

2008.05.19

ふとんのマスダさんで紡ぎわたを購入

 前からお邪魔してみたい、と思っていたふとんのマスダさん、ここはお布団屋さんであり、わた屋さん。
webではわたの品種とそれぞれの繊維の特徴などがグラフで紹介されていてかなりマニアック。布団用だけでなく、「紡ぎにもどうぞ」というそのわたを触ってみたいなーと、ずっと思っていたのです。
そしてこの週末、実家に帰ったついでに寄らせていただきました。

080519_masuda02jpg
お店の真ん中には、ふっかふかのお布団がド〜ン!すっごい厚み。化繊や羊毛のお布団に慣れている私に取っては新鮮な感触です。
店の奥には座布団や布団用布地も並んでいます。会津木綿がキレイ。
ガラスケースの上には、すでにわたのサンプルが。

080519_masuda03
お店の奥には工房が。ここで座布団などを縫うのかなあ?ミシン部屋の奥にも広い和室が。お布団等の加工をされるのだと思います。

080519_masuda04
端切れコーナー。大きいケースは販売用。小さい箱は「ご自由にお持ち帰りください」
お言葉に甘えてしっかりいただいてしまいました。


080519_masuda05
なんと、お店の裏にある工場を見せて下さいました。
ここは入り口。通路の両側に山積みのわた。


080519_masuda06_2
工場の作業場。マスダさんが手をかけているのが原綿の山。この状態で届けられるそうです。種を取り分けただけの状態でぎゅーっと圧縮されています。固い!


080519_masuda07
最初の行程で、この台の上に原綿を乗せ、バタバタさせてゴミを取り除いたりするそうです。
そして、写真奥の上部に見えるパイプ内に送られて、、、


080519_masuda08_2
天井近くのパイプを通って反対側の奥の部屋にわたが送られます。


080519_masuda09_2
送られたわたの山。すっごい量!
そして、初めてわたの匂いをかぎました。香ばしいようないい匂い。
わたがパイプを通って送られる、という所がなんだか面白くて、想像するとかわいいな〜と感動しちゃいました。
ここから先の行程も面白かったです。でも写真がうまく撮れなかったので、興味ある方はこちらをご覧下さい。最後にわたがきちんとたたまれて収まっちゃう所なんかも、さすが機械、うまくできてるな〜と関心!!

080519_masuda01
見本で見せていただいた糸たち。色や弾力が微妙に違っていてどれもかわいい〜♪

080519_masuda10
  <麻・ペルー・メキシコ・パルプ> 
購入したのは左の麻とその隣のペルーわた。サンプルで右のパルプとその隣のメキシコを頂きました。うわ〜い。
ペルーは在庫分が無くなってしまうと、手に入らなくなってしまうかもしれないわただと聞いたので、それなら!と購入してみました。麻はアナンダのリネンスライバーよりもずーっと細くて柔らかくフラックスファイバーよりも柔らかい感じ。かなりホコリっぽいけど感触が好き!ペルーはメキシコに比べると弾力があって、うっすらベージュ色。
メキシコのしっとりとした柔らかさもいい感じ。パルプはボワッと弾力があって、手芸わたみたい。


080519_masuda11
麻を紡いでかせにしてみました。スピンドルのはアナンダのリネンスライバー。
リネンスライバーの方が繊維が長くてしっかりとしています。マスダさんの麻はその柔らかさで肌に優しい感じ。

080519_masuda12
紡いで並べてみました。
左から麻、ペルー、メキシコ、パルプ。
麻は繊維が短いので撚りをきつめにしてみました。
ペルーは紡ぎやすい!メキシコも紡ぎやすいのだけど、ペルーの方がつながりやすかったみたいで、出来上がった糸を比べるとペルーの方が柔らか(撚りが少ない)くなりました。
パルプはなんとも面白い感触!ダウン種の羊毛みたいなボリュームがありながら、出来上がった糸はかさっとしていて羊毛っぽく無い。曇りガラスのような質感と軽さが新しい感触!

マスダさんは「世界にはまだまだ◯○とか◯◯とか(←知らない名前)いろんなわたがあるんですよー。でもなかなか手に入らなくって〜」なんて話をして下さったり、「工場も見ます?」とマスダさんの方から声をかけて下さったり、きっと布団が大好きで、その気持ちを広めたい、という思いがあるんだろうな、、、と、それが伝わって来る静かにアツい方でした。ふとんの作り方、教えてもらいたいなあ。




 ● ● ●



正月以来の帰省、一泊だった事もあって、特に何をするでもなく、だらーっと週末を過ごしました。
ニュースと言えば、しまむらで買物した事と、バーバが子供のキックスケーターを乗りこなせるようになった事、、、それから車の足元用マットを買った事くらいですね。あ、かえるの大合唱は心地よかったです♪

« 紡ぎ素材集め Angelina fiberなど | トップページ | 送別会&新しい家族 »

コメント

わーっまさに社会科見学! さすがの行動力だよー
おっきなマシーンに原綿、興奮するね。お嬢さんズも楽しめたかな?

ペルーはそんなに紡ぎやすいの!? こうなるともう「綿は難しい」っていう定説は成り立たないね。わたしマスダさんのメキシコはウールより紡ぐの好きかも・・・。

パルプの質感、気になるな。つや消しなんだー
前にパルプ100%の糸を使ったことがあるの。それは光沢がすっごくあって、シルクやバンブーの糸みたいだったよ。

>たえこさん
社会科見学だよー、面白かった!機械が動いている所は見られなかったんだけど、十分迫力が伝わって来たの。

ペルー、いいよ!でも、メキシコのしっとり感も好きなんだよな〜。綿っていいよね!
綿もちっとも紡ぎ難くなんてないよね、ホント。たえこさん、ウールよりも好きだなんて、そうとう惚れ込んでるね!

パルプ、機会があったらお見せしたいです。シルクやバンブーみたいには光っていないの。パルプと言っても、原料が違うのかな〜?(マスダさんも、何の木のパルプなのかはわからない&聞かないでって言ってた 笑)

わ~~~いいないいな!
マスダさんの綿は私もすっかりとりこだよ~~
カカラさんトコの綿は独特の素材感で、それはそれで味のあるおもしろい糸が出来るから好きだけど、つむぎやすさと肌触りはマスダさんがダントツだね!!

ペルーのベージュ色がすっごい好み!!ほし~

工場見学大好き~!
ちびさんたちもさぞ喜んだんじゃない?
綿って面白いよね。
産地が違うと全然違うものになっちゃうから。
実物見たいわ。

これだけ綿マニアックだと壮観っ!!!
ふとんのマスダさん、ぜひぜひ今年のスピニングパーティーから参加して欲しいっ♪と思っちゃった。
サンプル糸とサンプル綿に何度も食い入ったよ~☆風合いや色、、これは直接触ってみないと選べない~><ペルーと綿と言えばエジプトが気になるんだけど。。まだまだ家に綿がいっぱいだから買えない、、
高級旅館にありそうな、立派なお布団にも惹かれるし、ここに行ったら欲しいモノがいっぱいでパニくりそう~(笑)
ハギレも貰えて良かったね♪そんなに遠くはないから、わたしも買いたい時は直接行っちゃうかも??

>なおみさん
うんうん、マスダさんはほんっとに紡ぎやすい!ついついつながってくれるもんね。同じ綿なのに、こんなにも違うなんて不思議。
ペルーのベージュ、いいでしょ?残り少ないんだって。買うなら早めがいいと思うよ!

>うっきー
工場、面白かったよ〜。
正直、思っていたよりも規模は小さかったんだけど、仕組みがおもしろくってね〜。マスダさん、とっても親切で良い方でした。

>あーちゃん
マスダさんね、去年のスピニングパーティーではひつじやさんにいてお手伝いしてたんだって!あんまり詳しい話は聞かなかったんだけど、販売はしてなかったのかなあ、、、?マスダさんでブース出展したら面白いのにね!
あーちゃんも綿のファンだもんね、さぞかし在庫がスゴい事でしょう(笑)機会があったら、ペルーと麻とサンプルのメキシコ、パルプを見せるからねっ。
お布団は、何だろう,,,しっとり感(というと変だけど)があって、ふんわりどっしり、気持ち良さそうなの!!これが「布団」か〜って思った。あーちゃんの家からそんなに遠く無いの?!そんなら行っちゃえ行っちゃえー!!(笑)

へえ〜〜、ほえ〜〜〜、と見入っちゃった。

すごいね、こんなに熱いお布団屋さんなんて見たことないよ!!
なんかうれしいねえ。

さすががみさん、すぐにちゃんと比較してる。
おもしろーい。おなじ綿でもこんなちがうなんて。

じつは、私はこないだエジプトを買ったばっかりなんだ。
それが初めての綿だからよくわからないんだけど
そういえば紡ぎにくくはなかったなー
やっぱ他のもためしてみたくなっちゃう!

>junkさん
お布団と情熱、結びつかないようで結びついてるの。すごいよね〜。
エジプト綿も良さそうなので気になってます。今度会えるときには持ち寄ってみようよ!
するする紡げちゃうから、私はもう、マスダさん以外の綿は紡げないかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紡ぎ素材集め Angelina fiberなど | トップページ | 送別会&新しい家族 »