« 棉を育てましょう〜その2 | トップページ | お誕生日と母の日 »

2008.05.08

こどもの日 マザー牧場

五月五日こどもの日、マザー牧場に行って来ました。
アクアライン手前は予想外の大渋滞で、予定よりも随分時間がかかって現地に到着。

080505_01
さっそく羊の赤ちゃん。足にまで短い毛が生え揃っていてもこもこでかわいい♪

080505_02
「羊の大行進」で、通路を通ってやって来た羊たち。150頭ほどいるのだとか。時間限定で柵の中にも入れます。

080505_16_2
柵の中にはホルスタインの子牛君。まだ細くてかわいい!向かいの牛舎にはジャージーの大人牛が一杯いて、ホルスタインよりもなんとなくユーモラスな表情でした〜。

080505_15
馬。かなり大きくてちょっとコワかった〜〜。


080505_03
お花畑の丘を登ってます。菜の花が満開!マザー牧場は高原にあるので、下を見るととっても眺めが良いです。

080505_04
丘の上、アグロドームでのシープショーの様子。愉快な外人さんの紹介で様々な羊が登場します!

080505_06
(上)チェビオット、イングリッシュレスター、クープワース、ポールワース、ロムニー、メリノ、
コリデール、カラクル、フィンシープ、リンカーン、
(下)ブラックメリノ(後で登場)サウスサフォーク、ドーパー、ドーセットホーン、ドライスデール、サウスダウン、ペレンデール、テキセル。
既に毛刈り後の羊もいて、毛並みの違いを全部は見られなかったけど、聞いた事の無い種類も知る事ができて満足〜。

080505_07
シープドックが羊たちの背中を階段を駆け上がるように昇って行きます!羊さんたち、犬に乗られてもホヘ〜てな表情のまま。(左下=ブラックメリノ)


080505_08
メリノの迫力ったらすごい!毛の厚み、くりくりの角、存在感あり過ぎ!


080505_09_2
ドライスデールの角も立派でした。くりくりの角=メリノだと思ってたけど違いました。


080505_10
リンカーン。うねうねのクリンプがきれいなんだけど、触るとごわっごわ!これがリンカーンなのか、単にこの子の毛質なのか、、、、。

080505_11
ペレンデールはキレイな羊、っていう印象。毛は取れかけのパーマがさらさらしてるって感じ。顔もス涼しげでかわいかったな♪

080505_12
イングリッシュレスター、クープワース、ポールワース、、、うーん、この辺り、見ただけでは違いが良くわかりません。


080505_13
広場ではフリスビーやバトミントンセットを借りて遊ぶ事ができます。私はちょいと一休み。
写真撮って遊んでます。

080505_14
今にも雨が降り出しそう。でも負けない!

マザー牧場って、牛がいっぱいいて放牧も見られると思ってたんだけど、牛はほとんど見られなかったです。牛よりも羊の方が人気があるのかなあ?
ある意味、イメージとは違ったけど、内容の濃い滞在になって、とっても楽しかったです。

« 棉を育てましょう〜その2 | トップページ | お誕生日と母の日 »

コメント

文章入った後また書きにくるけど、リンカーン様とメリノの巻き角がかっちょいいーーーー!!!

これだけの種類の生羊をいっぺんに堪能できるなんてスゴイね♪しかも羊の上にシープドッグが乗ってるの??ずいぶん犬がエラそうだよね。。って、変な所が気になる><;
毛は~?また毛もらえるの~~?
期待でドキドキです。。。

>あーちゃん

ごめん!さっき、出かける前に、ぱーっと写真だけアップしたんだった。すっかりアップ終了した気になってたけど、夜にでもゆっくり文章書きます。あーちゃん方式いいね!

羊が一杯並んでるのはシープショーって言って、本当に感動しちゃったよ。こんなにたくさんの種類の生きた羊を見られるなんて、なかなかないもんね。
毛はね〜もらわなかったよ(笑)声かければもらえたかもしれないんだけど、遠慮しちゃった〜。

なんか良い写真…!!特に下の二枚。
文章のないこういう感じも、なかなか良いと思ったよ。

>まりちゃん

下の二枚、気に入ってるのだよ〜。へっへ。
文章の無い写真日記、、、それもいいね!写真撮る時にストーリーを描いて撮ればいいかなあ〜。

すごいーー!!
圧巻だね、剥製かとおもったけど^^
こうやって沢山の種類が集まることなんてめったにないだろうし~~すごいよすごい!!
メリノやっぱりかわいいな~~♡ペレンデールもキレイな顔立ち♪リンカーンはすごいねレゲエにいさんだよ。

そうそう、あのね、がみちゃん棉育ててるでしょ。知り合いのお店でね(町田)なんだけど、オーガニックコットンの苗を発売予定なの。白い棉と茶棉と2種類あって、オーガニックの苗って珍しいよねえ?くわしくないからよくわからいんだけど、私も今度買おうと思ってて。
もし興味あったらメールくださーい。
このコメント見た方で興味持った方もいたらメールください♪

ごめん。
ここにメールアドレス載せても飛べないんだね・・・。
したらmixiの方にでもメッセもらえたらうれしいな。
コットンといえば!!がみちゃんとうきちゃんだー!って思ったのでね^^
失礼しました~。どろん。

>maryちゃん

剥製か〜(笑)確かにそんな風に見えるね!
こんなに羊の品種が揃って見られるって、知らずに行ったから嬉しかったよ〜。メリノは表情がおもしろくてね〜子供たちも「メリノおもしろ〜い」って笑ってた。

棉の苗の情報、ありがとう!最近園芸店覗いてないからアレなんだけど、棉の苗なんて、扱ってる所めずらしいね!しかも、白も茶もあるなんて。
うちは、去年収穫した種を撒いて、そろそろ芽が出るかな、、、、って所。これを大事に育てたいと思うから、せっかくだけど苗は買わずにがんばろうと思うよ。
情報ありがとうね♪これを機に、棉を育てる人の輪が広がると楽しいなあhappy02

また書いちゃうよっ(笑)

この記事見て、うちも行くーー!って興奮して
再度場所の確認したら。。とんでもなく遠い事が分ってボツになったの~T_T
ちゃんと計画立てて、いつか泊まりで行ってみたいな☆

そんで、ドーパーとかカラクルとかフィンシープとか、、知らない羊がいっぱいでビックリ!!!
この子たち、ぜーーんぶマザー牧場の子?
それとも、ショーの為に来日してるの?
うぅ~触りたい・・珍フリース欲しぃ~。。
あと、がみちゃんがかぶってる?なにやら変わってる帽子は編んだ作品なの?
どの写真もチラっとしか見えなくてイライラするよーー(笑)
とにかく、こんなにいっぱい羊が見れて大満足だった♪ありがとう!

>あーちゃん

あーちゃんの家からだと、マザー牧場遠いよね、、、T_Tいい所なんだけど、立地がね、、、。うちからは渋滞さえ無ければ結構近いんだけどな。宿泊施設もあるみたいだね。うちは、今度ゆっくり行けるときがあれば、ジンギスカンを食べたいな!

ドーパーとか、聞いた事無いよね!多分、マザー牧場で飼われているんじゃないかと思うけど、、、、どうだろう?全部触ってみたかったけど、触れない方が多かったのが残念!
帽子はね、手紡ぎ糸とダイソーコットンでぐるっとかたつむりにして編んだんだ。後でフリッカーに上げとくね。全然関係ないけど、”フリッカー”って美味しそうじゃない?「フリッカーに揚げとく」、、、ビールのつまみみたい!

でたーーっ!!またオヤジよりのがみギャグ~~(笑・笑・笑)
ん~。。たしかに揚げ物みたいでカラっとフアっと美味しそうな感じもしなくもないけどぉ、、、
いけないっ。ついノってしまった><;
これにコメント返信しないでねっ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 棉を育てましょう〜その2 | トップページ | お誕生日と母の日 »