« ちょいと宣伝 太鼓の達人 | トップページ | そのみつ! »

2008.06.08

棉を育てましょう〜その3

 昨日は半年ぶりにディズニーランドに行って来ました〜。予想よりも混んでいたけど、ファストパをかなり有効に活用できて、思った以上に楽しめました。朝、8時半過ぎに駐車場に着いた時、既に目の前のい駐車場が一杯で、遠くに回された時には「はぁ〜」っとため息が出たんだけどね、、、。

 しーちゃんも乗れる事がわかったので、みんなでスプラッシュマウンテンなんぞにも挑戦できたし(私はかなり怖かった>_<)トムソーヤー島も楽しかったなあ。そして、やっぱり謎なのが、我が家でナンバーワン人気のスターツアーズにほとんど列ができない事。なんで??ま、おかげで2回乗れて満足したけど〜♪

080608_disney
カヌー乗り場の近くで。暑かったな〜。



 ●  ●  ●



、、、はい、さて、棉同好会のみなさん、その後いかがでしょうか?
うちの棉はようやく芽が出ました〜!長かった〜!!
080608_men01


080608_men02
にょっきりかわいいお帽子。


 ここまで、本当に時間がかかりました。

 5/1に撒いた最初の種、撒いた後の低温続きが悪かったのか、20日経っても発芽せず。撒いて10日ほど経った頃にお邪魔したふとんのマスダさんで、マスダさんのお知り合いの中でも今年は発芽が遅い、というお話を聞いていたのだけど、それにしてもいくら待っても芽が出ない。仕方ないので最初にまいた種をあきらめ、5月下旬に再度種蒔き。緑綿は無くなってしまったので、茶と白を撒いてみた。だけどもどうも芽が出る気配がない。そこで、今月頭に3度目の挑戦、残った白を全部(50粒くらい?)撒いてみました。その結果、やーっと発芽してくれたと言う訳です。

 茨城の実家でも種蒔きしてくれたんだけど、そっちは発芽までは調子良かったみたい。でも、双葉の後になぜか一気に9割りがた枯れてしまい、2株くらいしか残っていないらしい。う〜ん、私の収穫した種が悪かったのか、天候のせいなのか?去年の楽チン度から比較すると、すごく難航していると思う。

 種を渡したみんなはどうですか?発芽してなかったらごめんねweep


 ●  ●  ●



080608_hatuga01
 こちらは小松菜(手前)と人参(奥)の芽です。10日ほど前に撒いたものです。小松菜は20日で収穫できる、という種類らしいけど、、、、あと10日ではまだ育ちそうに無いねdespair

080608_hatuga02
 まだ小さくても立派な野菜。間引きながら食べてます。


080608_uchan
 この野菜はあんたのだよ。たあんとお食べ。


« ちょいと宣伝 太鼓の達人 | トップページ | そのみつ! »

コメント

おつかれさ~ん!
いいねぇ、TDL♪
『ちょっと混んでた』のに、スターツアーズは
並んでないんだぁ…
時々そういうのに遭遇するけど、なんでだろうねぇ?

棉?可愛いね~!!
棉?って、うさぎちゃんのおしり~!?

お野菜も育ててるのね!
実は私もベランダ菜園始めたいなぁって
思ってたので、またちょこちょこ拝見させていただきます!!

我が家の綿の鉢には、旦那とちびがいろんな種を仕込んでくれたので、とんでも無いことになっています。
綿と蝋梅が同居する鉢ってどう思う?
この寒さで発育不良っぽいです。
でも、藍はすくすく元気なのよ。

>まみちゃん

 スターツアーズって人気無いのよ〜(^_^;)なんでかな〜?ほかのアトラクションは4〜50分は平気で待つし、人気のあるのは170分待ち!とかだったのに、スターツアーズだけは20分も待たない、、、なんなの、このバラツキ?!私は大好きなんだけどなあ〜。

棉はおしり、、、じゃないよ(笑)
木へんの棉(めん)は糸になる前、植物のめん、
糸へんの綿(めん)は糸になった後のめんで〜す。

まみちゃんも菜園始めるんだ〜!なに育てるんだろう?私ももうちょっと種類増やしたいなあ。一緒に収穫を楽しもう♪


>うっきー

 うっきー宅の鉢はにぎやかそうだね。で、「蝋梅」ってなあに?なんて読むのかわから〜ん>_<
 やっぱ綿は太陽がカラッと当たらないとだめだよね。梅雨に入る前に10センチくらいに育ってるのが理想なんだろうなあ。
 藍はすくすくか〜、染めまでできるといいねっ。

棉子育てを託したお父さんに聞いたら、まだ芽が出てないって~。。あっちはまだ寒いからかな?
がみちゃんちの綿の帽子、、可愛すぎてむしりたい・・・><

うーちゃんのおしりちゃん、カジってなでなでしたい☆そのうちうーちゃんのお散歩(芝生で)とかするのかな♪うさぎ用のリードとか移動用バッグとかお洋服あるの知ってる?(笑)

ディズニーランド。。ずっと避けてて一度も行ったこと無いんだけど、今度どんな楽しいところか営業してね!?ところで、マスクのしーちゃん風邪ひいたの?

>あーちゃん

お父さんの棉、まだ出てないのね!coldsweats02怪しい、、、非常に怪しい、、、このまま出ないかもしれない!う〜〜。そうなったらお父さんに申し訳ない!!
ちなみに、うちの先日芽が出た棉は、今の所すっごい順調なの。間引くのがかわいそうなくらい生えてるし、、、。このバラツキ、なんだろうね。

ディズニー、空いてる日を狙って行けば、結構楽しめると思うんだけどね〜。おすすめもいろいろあるし。あ、ディズニーシーならビールが飲めるよ!しーちゃんはちょっと咳が出てたのでマスクさせときました。今でも少ししてるけど、元気度は120%なのさ。心配ありがとう。

あ、それとね、うーちゃんは食べられませんので悪しからず(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょいと宣伝 太鼓の達人 | トップページ | そのみつ! »