« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の4件の記事

2008.06.29

最近のいろいろ

ちょいとばたばたした日々を送っていて更新が滞りました。なので、最近のことをかいつまんでまとめてアップしちゃいます。




●アクリル樹脂粘土

080629_button
今日はアクリル樹脂粘土でボタンなど作って遊びました。
初めは堅い粘土、ねっていると柔らかくなっていろんな形に加工できます。
成形した後は120度のオーブンで20分焼くと固まってできあがり。

右の方の渦巻きやハートはあーさん、左のバナナはnobop、その上の(ただのかたまり?)はしーちゃん、真ん中のボタンは私のです。
ピンク、黄色、青(群青?)の3色でいろんな色が作れて楽しかったっす。




● 6月14日 Wide Knit in Public Day at 駒沢公園

たえこさん主催のプチ手芸ピクニックに参加しました。
080629_komazawa
なんでも、世界中の編みものファンの皆さんが、いっせいに”編み物を楽しむ日”なんだそうな。そういう訳で、編み仲間で集まって、編み物したり、糸紡ぎしたり、美味しいハンバーガーほおばったりしたのでした。

080629_komazawa
私は上の子連れで参加。あーさんも糸紡ぎしたり、そばにあった鉄棒したり、写真撮ったり(↑上の写真2枚とも!)して楽しんでたんだけど、やっぱり子供、そのうち飽きて、公園内の遊具広場に駆り出されたのでした。
風が気持ち良くて、暑くも寒くも無く、心地よい気候でした。公園内は犬の散歩を楽しむ人、マラソンする人であふれていました。





● 棉

080629_komazawa
大分育って来ました。先日発芽した芽は10センチくらいになったでしょうか。


080629_komazawa
去年収穫した苗、一本だけ抜き取らないで取っておいたのです。そっちも順調に育っていて、もう既に花芽が付いていました!!


080629_komazawa
人参も元気に成長中。地中では小さい人参ができているんだろうか、、、?

小松菜は(カブラハバチ)の被害が大きくてどんどん食べられちゃうので、全部収穫して食べちゃいました。また撒こうかなあ。




●うーちゃん


080629_ucha04
5月30日のうーちゃん

080629_ucha04
割と最近のうーちゃん
スリッパと比べると、大分大きくなってるのがわかりました。

080629_ucha04
身長は、、、、う〜ん、27センチ??
うちに来た時は506gだったうーちゃん、1ヶ月ちょっとで755gにもなりました。1.5倍!
体に触った感触もだいぶしっかりしてきました。あとどのくらい成長するのかなあ?

080629_ucha05
でろ〜んと伸びて気持ち良さそう。

080629_ucha02
お、カメラ目線ですか?!

080629_ucha02
近すぎますって!


2008.06.11

そのみつ!

080611_sonomitsu01
この箱はなんでしょう?

080611_sonomitsu02
ジャジャーン、"shoe making is my life"、谷中のオリジナルシューズ屋さん「そのみつ」の箱ですよん♪
昨年末の12月にお店を訪れ、足の計測をしていただいてから早半年!予定の4月からひと月伸びて5月に完成していたのだけど、私の予定が合わず、引き取りが6月になってしまったのでした。

080611_sonomitsu03
開けてみましょうね、、、えっへへ〜。

080611_sonomitsu04
おおっ?!

080611_sonomitsu05
こんな感じで〜す。見本とは微妙に違う色の皮を選んだだのだけど、そうしたら予想よりも大分明るいグリーンに仕上がってました。良い色だ〜。

080611_sonomitsu06
履いた感じは、まだ少し幅がきつい。2〜3回履くと皮が馴染んで伸びてくれるんだそうな。天気の良い日を狙って履くのだー!!


080611_sonomitsu07
皮底の靴ってかわいくて好き。履いて傷つけてしまうのがもったいないな〜。
お花の模様が真ん中にちょこっと付いてるのがニクい。


080611_sonomitsu08
ステッチもいいんだよな〜。底の方のステッチ穴に、いちいち模様が刻み込んである所なんて、なんて芸が細かいの!

この靴は、かかとのゴムのマメな付け替えと、数年に一度のソール全取り替えを繰り返してくれるそうなので(もちろん有料)一生のお付き合いになると思います。がんばって50年以上履こう♪



 ●  ●  ●



080611_uchan01
ところで、
うーちゃんはなかなか愛嬌のあるヤツです。足に手をかけて来たり、鼻先をプチュと押し付けて自分をアピールしたりします。声が出ない分、行動でいろいろ示して来るんだなあ。
でも、決して膝に乗っては来ない。ちょっこり乗っかって来たらめちゃめちゃかわいいんだぞ〜。気が着きなさーい。

あと、なぜかズボンが好きらしく、履いてるものをかじりたがります。

080611_uchan02
うちに来てから20日ほどで、506g(5/22)だった体重が625g(6/10)に、小さい体が100gも増えました。そして、心無しか、体の色が薄くなって来たような気もするんだけど、、、う〜ん。パパウサギは明るいベージュ色(用語では「オレンジ」って言うのかな)なので、その遺伝子が力を発揮し出したのか、、、?

そして、この子はいったいなんと言う種類なのかしら?ネザーランドドワーフが一番近そうかなーっと思ったりしてるのだけど。


2008.06.08

棉を育てましょう〜その3

 昨日は半年ぶりにディズニーランドに行って来ました〜。予想よりも混んでいたけど、ファストパをかなり有効に活用できて、思った以上に楽しめました。朝、8時半過ぎに駐車場に着いた時、既に目の前のい駐車場が一杯で、遠くに回された時には「はぁ〜」っとため息が出たんだけどね、、、。

 しーちゃんも乗れる事がわかったので、みんなでスプラッシュマウンテンなんぞにも挑戦できたし(私はかなり怖かった>_<)トムソーヤー島も楽しかったなあ。そして、やっぱり謎なのが、我が家でナンバーワン人気のスターツアーズにほとんど列ができない事。なんで??ま、おかげで2回乗れて満足したけど〜♪

080608_disney
カヌー乗り場の近くで。暑かったな〜。



 ●  ●  ●



、、、はい、さて、棉同好会のみなさん、その後いかがでしょうか?
うちの棉はようやく芽が出ました〜!長かった〜!!
080608_men01


080608_men02
にょっきりかわいいお帽子。


 ここまで、本当に時間がかかりました。

 5/1に撒いた最初の種、撒いた後の低温続きが悪かったのか、20日経っても発芽せず。撒いて10日ほど経った頃にお邪魔したふとんのマスダさんで、マスダさんのお知り合いの中でも今年は発芽が遅い、というお話を聞いていたのだけど、それにしてもいくら待っても芽が出ない。仕方ないので最初にまいた種をあきらめ、5月下旬に再度種蒔き。緑綿は無くなってしまったので、茶と白を撒いてみた。だけどもどうも芽が出る気配がない。そこで、今月頭に3度目の挑戦、残った白を全部(50粒くらい?)撒いてみました。その結果、やーっと発芽してくれたと言う訳です。

 茨城の実家でも種蒔きしてくれたんだけど、そっちは発芽までは調子良かったみたい。でも、双葉の後になぜか一気に9割りがた枯れてしまい、2株くらいしか残っていないらしい。う〜ん、私の収穫した種が悪かったのか、天候のせいなのか?去年の楽チン度から比較すると、すごく難航していると思う。

 種を渡したみんなはどうですか?発芽してなかったらごめんねweep


 ●  ●  ●



080608_hatuga01
 こちらは小松菜(手前)と人参(奥)の芽です。10日ほど前に撒いたものです。小松菜は20日で収穫できる、という種類らしいけど、、、、あと10日ではまだ育ちそうに無いねdespair

080608_hatuga02
 まだ小さくても立派な野菜。間引きながら食べてます。


080608_uchan
 この野菜はあんたのだよ。たあんとお食べ。


2008.06.01

ちょいと宣伝 太鼓の達人

随分日にちが経ちましたが、
4/24発売されました、 太鼓の達人DS版2作目!!


「めっちゃ! 太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」

新モード「道場やぶり」をプレイ中。お題をクリアして進むと新しい島が現れるというもの。前作には無かったこのモードで長時間遊べるようになっています。なかなかクリアできないので、最後に何が起こるのか楽しみ♪
私はテーマ曲を作らせて頂きました。ありがたや〜。


そしてもう一作、

「太鼓の達人 サントラ2008」

太鼓の達人の最近のアーケード版やDS番(最新作含む!)を中心に2枚組全70曲というボリューム満点のサントラが5/21に発売されました!!

みんなの曲をじっくり聞き直すと、やっぱり面白いな〜(狂ってる?)、本当に。中でもお気に入りのソロバン2000は台詞長過ぎ!(3ページ!!) あれだけの長さのシナリオをアドリブ交えながら演じたリンダはやっぱりすごい。「エゴエゴアタクシ」はストーカーな内容の歌詞がすっごい怖くて笑える、けど曲はさわやかなのよね。コージさんの趣味が伺える?!
みすみのもブチ君のもヤノ君のもそれいがいもみ〜んな良い曲ばっかりなので、通(オタク?)な人もなんとなく太鼓が好きな人も楽しんでいただけたらいいな〜と思います。出荷数が少ないみたいなので店頭で見かける事はあまり無さそうですが(>_<)、もし見かけた方は「あ〜これか」と思い出して下さいまし♪私の曲も一杯入れてもらえました〜。いえ〜い!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »