« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の2件の記事

2008.07.14

棉を育てましょう〜その4

咲いた!今年の一番花!!


080714_cotton

これは、去年種を植えた、2年目の苗です。80センチ程の高さで摘心済み。
(摘心=中心の芽を切って、上への成長を止める事。横にたくさん成長して花や実が多くつくようになる)

今年種蒔きした芽は大きくて25センチ、というところでしょうかね〜。


2008.07.07

陶芸サークル初作品、リメイク、うーちゃん

●陶芸サークル

先週金曜日、幼稚園の陶芸サークルの第一弾作品の釜出しがありました。自分で形を作って釉薬をかけ、約1ヶ月の後にこの姿になりました。

080707_tougei01
、、、う〜〜ん、思っていたのと違う!(笑)

左(青緑)/土=並こし、釉薬=おぎのめトルコ、部分的に石灰白萩
右(濃茶)/土=並こし、釉薬=黒天目、酸化青磁(内側)

080707_tougei02
ラインは、を参考に釉薬をかけた後に竹串で入れたもの。もっとシャープなイメージだったんだけどな。竹串では太かったみたい。
酸化青磁は土の色が白くないと、本来の色が出ないのね〜>_<
本当はうっすらとしたきれいな水色なんだけどな。
それに、湯のみなのか壷なのかよくわからん形とサイズ。飲み口太くてお茶が飲み難い〜!


080707_tougei03
こっちは水玉にしたつもりの模様が全部流れちゃった!それどころか、外側の釉薬が濃すぎたらしく、垂れてしまっている。釜の中で棚にくっつかなくて良かった〜。(くっついてたら割って壊さなくちゃいけないらしい!!)

それと、おぎのめトルコがちゃんと混ざってなかったみたいで、ムラになっててヘン。それに、もっと大きく作ったつもりだったんだけど、、、T_T  これじゃ何に使ったら良いのか。

でもね、陶芸楽しいっす。夏休みもおうちで作るんだ〜♪




●リメイク

半袖シャツが気に入ったの無いのよね。と言う訳で古いTシャツをちょっといじってみました。


080707_remake01
かれこれ7〜8年前?に買ったと思うTシャツ、nobopに誕生日にもらったかすりの布、布団のマスダでもらった明るいブルーの端切れ、縫い糸


080707_remake02
かすりのはしっこに、こんなかわいらしいタグが付いていたので利用する事に。


080707_remake03
一応完成。あっという間。


080707_remake04
縫い目はわざとがしがしっとした感じに。
これで、着られるTシャツが一枚増えた。


●うーちゃん

ヤツは、ケージから出すと、いくつか自分で決めたお気に入りの場所でくつろぐのです。

080707_ucha01
今日はここなの〜。

080707_ucha02
エレクトーンのペダルの裏なの〜。
ペダルはかじられちゃうので布でカバーしているのです。

080707_ucha03
ダブルペダルの間から”ぼげら〜”な顔。


080707_ucha04
先日、ケージの出入りに便利かと思って、階段を作ってみました。
うーちゃん、この下に潜るのもお気に入り。

080707_ucha05
そして、最近は暑いので、時たま伸びうさぎに変身します。

080707_ucha06
うさぎの足の裏って、もっけもけ!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »