« 最近のいろいろ | トップページ | 棉を育てましょう〜その4 »

2008.07.07

陶芸サークル初作品、リメイク、うーちゃん

●陶芸サークル

先週金曜日、幼稚園の陶芸サークルの第一弾作品の釜出しがありました。自分で形を作って釉薬をかけ、約1ヶ月の後にこの姿になりました。

080707_tougei01
、、、う〜〜ん、思っていたのと違う!(笑)

左(青緑)/土=並こし、釉薬=おぎのめトルコ、部分的に石灰白萩
右(濃茶)/土=並こし、釉薬=黒天目、酸化青磁(内側)

080707_tougei02
ラインは、を参考に釉薬をかけた後に竹串で入れたもの。もっとシャープなイメージだったんだけどな。竹串では太かったみたい。
酸化青磁は土の色が白くないと、本来の色が出ないのね〜>_<
本当はうっすらとしたきれいな水色なんだけどな。
それに、湯のみなのか壷なのかよくわからん形とサイズ。飲み口太くてお茶が飲み難い〜!


080707_tougei03
こっちは水玉にしたつもりの模様が全部流れちゃった!それどころか、外側の釉薬が濃すぎたらしく、垂れてしまっている。釜の中で棚にくっつかなくて良かった〜。(くっついてたら割って壊さなくちゃいけないらしい!!)

それと、おぎのめトルコがちゃんと混ざってなかったみたいで、ムラになっててヘン。それに、もっと大きく作ったつもりだったんだけど、、、T_T  これじゃ何に使ったら良いのか。

でもね、陶芸楽しいっす。夏休みもおうちで作るんだ〜♪




●リメイク

半袖シャツが気に入ったの無いのよね。と言う訳で古いTシャツをちょっといじってみました。


080707_remake01
かれこれ7〜8年前?に買ったと思うTシャツ、nobopに誕生日にもらったかすりの布、布団のマスダでもらった明るいブルーの端切れ、縫い糸


080707_remake02
かすりのはしっこに、こんなかわいらしいタグが付いていたので利用する事に。


080707_remake03
一応完成。あっという間。


080707_remake04
縫い目はわざとがしがしっとした感じに。
これで、着られるTシャツが一枚増えた。


●うーちゃん

ヤツは、ケージから出すと、いくつか自分で決めたお気に入りの場所でくつろぐのです。

080707_ucha01
今日はここなの〜。

080707_ucha02
エレクトーンのペダルの裏なの〜。
ペダルはかじられちゃうので布でカバーしているのです。

080707_ucha03
ダブルペダルの間から”ぼげら〜”な顔。


080707_ucha04
先日、ケージの出入りに便利かと思って、階段を作ってみました。
うーちゃん、この下に潜るのもお気に入り。

080707_ucha05
そして、最近は暑いので、時たま伸びうさぎに変身します。

080707_ucha06
うさぎの足の裏って、もっけもけ!

« 最近のいろいろ | トップページ | 棉を育てましょう〜その4 »

コメント

陶芸サークル第一弾作品★ポッテリどってりでかっこいいじゃんっ!それらしいじゃんっ!味があるじゃんっ!!!
初めてとは思えないくらい良く出来てるのに。。。「もっとこうしたかったのにー!」みたいながみちゃんの自信と専門用語に「なにぃ~!?」って嫉妬で狂いそーーー><むかつく!(笑)焼き上がらないと分らないドキドキ感がいいね~ほんとに楽しそう♪
この碗たち、蕎麦やソーメンの汁入れにぴったりじゃない?


リメイクTもサスガだね~!かすりにタグ付きってのがなんか可愛いね☆脇のブルーラインってのもひねりがあって好き!!&アクリル樹脂粘土ボタンはぜったいマネするっ。そうそう、陶器でもボタン作ってみたら?^^

うーちゃんうーちゃ~ん♪♪もぉ超~かわいい。。どんどん自由奔放天然ちゃんになっていってる感じが面白くって、、あえて挟まり好きなのはムスクと一緒だ(笑)しかもうさぎが後脚伸ばしてるとこって初めて見た。なんか堂々しててカッコイイよね!?あと階段すごいオシャレ!よく思い付くな~って感心しちゃった☆
ところで、モケモケの中に肉球ってあるの????

>あーちゃん

器はね〜ほんとにぼってぼてなんだよー>_< 味と言えば味なんだけど、、、T_T そばちょこか、4人で食べて、全部違うそばちょこってのは面白いかも。
自信は全く無いけど、専門用語はいろいろあるよ!夕べは釉薬について調べてたんだけどさ、釉薬ってのは鉄とか銅とか灰とか言った鉱物が原料なんだけど、例によってまた化学式が満載でね〜(笑)読み始めてすぐにギブアップだわさ!
陶器ボタンはいつかやってみたいと思ってるよ。あと、挑戦するかどうしようか迷ってるんだけど、、、陶器スピンドルとかね。

うーちゃん、狭い所好きだよー。ムスクも一緒なんだ〜!!やっぱ囲まれてると落ち着くのかなあ?
足の裏の肉球、、、わかんない〜(笑)足の裏さわるといやがってすぐに引っ込めちゃうんだよ。どうなってるんだろうね、私も気になる!
あんなビロ〜ンと伸びたスタイル、まさかうさぎがするなんて思わないよねー。あとさ、私が隣の部屋にいたりするとケージをがじがじするから、近くに言ってやるとぴょっこんぴょっこん飛び跳ねるの!かわいいよ〜。

いろいろ出来てますねえ。
そうそう、焼き物って小さくなるんですよね!濃茶の湯飲み、とってもきれいな形じゃないですか~。えーと、これはですなあ、糸玉を入れます。yarn holderというかyarn bowl?編んでる間に糸が転がらないという・・・。穴(糸を出すとこ)付きのフタをつければ完璧ですわよ!
・・・はともかく、これからもますますいろいろ出来そうですねえ。楽しみ楽しみ。

>しろまるさん

おお!その口ぶり、、、もしや、焼き物経験者では?!

そうそう、その毛糸が転がらない入れ物も、作りたい作品候補に入ってるんですよ〜。残念ながら、写真の作品たちは、小さすぎてレースヤーンくらいしか入りませんの、、、、>_< ちゃんと、50gのウールの毛糸玉が入るくらいのyarn hodlerをいつかは作りたいもんです。

夏休みの間も、手元に買い置きしてある粘土で何か作るつもりです。作品がなかなか決まらなくて悩んでるんですけどね〜〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のいろいろ | トップページ | 棉を育てましょう〜その4 »