« 棉を育てましょう〜その4 | トップページ | 夏は過ぎ、、、夏休み後半 »

2008.08.05

夏の思いで前半

080805_matsuri080805_toudo
幼稚園の夏祭りと家族みんなのオーブン陶土を使った作品。

080805_toudo2080805_toudo3
黒いカップはあーさん作品。がんばった!右のハンコは私が陶芸の時に使うもの。

080805_ucha080805_matsuri2
暑さに溶けそうなうーちゃんと小学校の夏祭り。ぼんぼりがキレイ。

080805_weepeggy1080805_weepeggy2
3月から待ってたwee peggy。さっそくあーさんと奪い合い。

080805_kao080805_bicycle
しーちゃんお得意のアップ。自転車の補助輪取れてご機嫌。

080805_hasu080805_hasu2
筑波で咲いていた蓮。一面の蓮とその向こうのひまわりのコントラスト。

080805_jari080805_cat
実家の玄関前の砂利を洗って遊ぶ二人。戯れる白ネコ2匹。

080805_mexico
フラミンゴを見ながらシーフードが食べられるレストラン、メヒコ。

« 棉を育てましょう〜その4 | トップページ | 夏は過ぎ、、、夏休み後半 »

コメント

しーちゃん、補助輪取れたんだね、おめでとう、よくがんばりました♪
お母さんもがんばって車輪を回してください♪

仲良し姉妹の浴衣姿が夏楽しんでるーーー!!って感じでイイね~^^そしてしーちゃんがちょっとだけ大人っぽくなったような?身長も伸びた?

で、オーブン粘土って言ってもいろんな種類があるんだね~まだ買ってないんだけどね、がみちゃんハンコの写真が本当に土っぽくて、すっごくイイ感じだからビックリした!ヤコのHPも見たよ~がみちゃんはヤコでセットを揃えたの?聞きたい事いーっぱいだから買う前にいろいろ相談させてね^^
しかし、、、そのハンコを使って何をしでかそうと企んでるのかが気になってしょ~がない。。

wee peggyやっと来たね~おめでとう♪
あーさんサマになってて素敵です。。しかも紡ぎ車って和室に馴染むんだね~奪い合い、、これからもっとすごくなるんじゃない!?あーさんガンバレーー(笑)

一面の蓮って情緒あるよね~わたしも大ー好き☆そう言えば、だいぶ前にメヒコがアド街(福島のどっか)で紹介されてて「がみちゃんの行きつけだー♪」って興奮したの思い出したよ(笑)

>うっきー

補助ね、取れるの早かったよー!練習初めて数回(数日)で覚えたみたい。あとは、茨城のだだっ広い田んぼ道で慣らしたらもうほぼ完璧。早くて驚いちゃった!
私の車輪は訳あって茨城に置いて来ちゃったので(^_^;)またしばらくは紡げないのだ。悲しい、、、。


>あーちゃん

浴衣っていいよね。着てる本人は暑いだろうけど、見た目には涼しくて凛とした感じ。そのせいで大人っぽく見えるのかな?背は確かに少し伸びたけどね〜。

オーブン粘土はハンズで買ったよ。赤と黒と普通の?の3色ね。黒が一番コシがあって練りやすいように感じたよ。ハンコは、陶芸作品のフチとかにポンっと押すだけだよ〜。そうすると釉薬(うわぐすり)かけた時にハンコのみぞに色が濃く入って模様になるのさ♪

wee peggyさ、ほんとに私よりサマになってる気がするんだよ。これからは、秋のイベントに向かって準備しないとね!

蓮って、実がおいしいの知ってる?随分前に、蓮の実の甘納豆を食べたら感動の味だったんだよね〜。また食べたいなあ。メヒコは行きつけってほどでは無いんだけどね〜。だって、財布に結構余裕がある時じゃないとキビシいんだよ(笑)

うきちゃんうまい!
ほんとだね。女性陣はタイヤを回し・・・
旦那さんとうーちゃんは何を回しましょう^^

やっぱり紡ぎ車いいな~。縦型ってすてきだね、部屋に置いておいても嵩張らなそうだしかっこいい!

夏のイベントも満喫だね~。フラミンゴが見えるレストランってご実家の方にあるの?

>maryちゃん

コメント遅くなりました!
紡ぎ車、先日実家から自宅に移動して来ました〜♪これで紡ぎ放題。さてー、まずは何を始めようかなっ。この紡ぎ車は、思った程場所を取らないので良かったっす。
フラミンゴのレストラン、メヒコは実家のある茨城や福島の方にあるみたい。ヒナが間近で見られて子供たち喜んでたよ〜。

あ~~、夏休み~!
ママの絵日記みたいですねえ。後半も楽しみ。

補助輪取れたのは嬉しいだろうなあ。自転車の写真、なんだかとっても好きだわ。
あーさん、紡ぎ車も回せちゃうのか。よし、クラスにスピニングブームを!

フラミンゴレストラン、おもしろそう。今度茨城方面に行くときに見つけてみようかな。

暑さももう一息だ(たぶん)、うーちゃんもがんばれ~!

>しろまるさん

補助輪取れると行動も楽になるらしく、乗ってて楽しいみたい。それに、会う人ごとに「あのね〜ホジョリン取れたんだよ!」と話の流れを無視してまで言い出す所を見ると、余程嬉しいみたいっす(笑)

紡ぎ車のブームね、想像するとかなり楽しい!ミシンの、いや、リコーダーの変わりに、ぜひ紡ぎ車の導入を!!

ここの所、ちょっと秋らしく感じる気候の日が増えましたね。秋ももうすぐ、、、かな。気温が低いと、うーちゃんはぴょこぴょこ跳ねて、全身で”好調”をアピールしてきます♪

綿のこと伝え忘れた!
あのね、まだお花のつぼみはないけど発芽してたから新潟から引き取ってきたよ^^
あとね、寒冷地では発芽が難しいってネットで見たから、実は保険として先月の初めに自分家でも種まいてみたの(遅い。。。そんでドキドキしたよ。笑)
その後、この1ヶ月な~んも生えてこなくてショボ~ンってしてたんだけど、なんとこの月曜にひ弱そーな黄緑の葉が2枚出てきたの♪3本も!この週末に間引きやってみるんだぁ~☆
コットンボールが出来るのかどうかは不安だけど、でもなんか嬉しくなっちゃったから種親がみちゃんにまずは報告^^

我が家のちびすけも補助輪取れましたhappy01
がみちゃんの実家から笠間って遠い?笠間観音のあるところ。
陶芸の丘っていうのがあるみたい。
http://www.kasama-crafthills.co.jp
仕事で友部に行った時見つけたんだけど、時間切れで駐車場までしか行けなかったんだ。

>あーちゃん

コメント遅くなりました!!coldsweats01
棉、1ヶ月も経ってから発芽してくれたの?!すごいね〜!!うまく育ってコットンボールできるといいんだけどな。夏らしい気候に戻って来たから、人間には辛いけど棉にはいい温度かも。順調に育つと良いね!うちのは一つだけはじけたよ〜♪


>うっきー

脱補助輪、おめでとう!身軽になって喜んでるでしょうね〜。しょあちゃんの自信につながるよね。
笠間は近くは無いんだけど、友部とか聞くと、あ〜地元だなあ、って思う。吹奏楽コンクールなんかでは同じ地区だったからね。
陶芸の丘って面白そうだ!時間切れで駐車場まで、、、な悲しすぎるーT_T(でもネタ的にはおもしろすぎるー 笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 棉を育てましょう〜その4 | トップページ | 夏は過ぎ、、、夏休み後半 »