« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の4件の記事

2008.09.27

スーパー陸上2008

9月23日祝日、朝原選手のラストランを飾るスーパー陸上2008を見に行って来ました。

チケットは2週間程前に指定席を予約。どんな席かな、、、と思っていると

080927_rikujyou_00
パノラマ〜。
なかなかの良い席です!幅跳びは目の前、短距離のスタートも左方向すぐ。ハンマーや棒高跳びが対岸で、高飛びも見難い席だったけどお目当ての朝原さんはよく見えそうです。


080927_rikujyou01
会場に着いた直後に開会式の始まり。↑これは選手紹介された後に、手を広げて羽のように動かして、おどけながら退場する北京の400mリレーメダル組の4人、末續さん、塚原さん、高平さん、朝原さん。
レースで無い時にはこんなにリラックスした顔をしてるんだな〜と嬉しくなりました。

それから、100mの新世界記録を出したボルト選手も、この時トラックにいました。


080927_rikujyou02
会場入りするハンマー投げの選手、写真の前から3番目が室伏選手。
室伏選手を知ったばかりの頃は、外人選手と並ぶと”大人の中に子供が一人”みたいに華奢だったのに、今では外人選手に全く劣っていません。

彼は、最終投擲で81mを超え、優勝しました。優勝スローでは観客の歓声がひときわ大きくなりました!

080927_rikujyou08
目の前で跳躍する池田久美子選手。スタート前に拍手を求められて一緒に叩きました。

080927_rikujyou03
100mレース直前の選手たち。真剣な表情をしています。
、、、、しっかし、近い!すぐそばにあこがれのスターたちが!きゃ〜〜〜!


080927_rikujyou04
100mレースのスタートラインにつく選手たち。

もう、この時位から朝原さんしか見てなかったです。モニターも見てなかったので、すぐには順位も全くわかず。
結果はニュースでも流れましたが、日本人トップ(3位)でした。「集中して走ったので順位とかわからなかったんですけど、、、」と朝原さん。そっか、そういう物なのね。走りって集中するものなのね。だから、オリンピックの時にも、リレーが終ってかなり時間が経ってから「やったー!!」って言ってたのか。あのシーンは良いシーンだったなあ。

ちなみに、このレースで外人選手にフライングがあったので、2回目のスタートでの試合でした。そのとき、去年の朝原さんの100m予選でやっぱりフライングがあって、そのせい(と私は思っている!)で調子を崩してしまった事がサッと頭をよぎり、キーッ!となってしまいました(笑)
そんで、フライングからスタートを切り直すとき、会場の係員のおじさんが、選手たちに向かって「早くスタートに戻ってくださーい!」と言ってるのがなんだか面白かったです。世界を舞台にする選手も、おじさんには「待ってよ!」の一言も言えないんでしょうね。

080927_rikujyou05
閉会式の時に、横断幕を持ってトラックを回る選手(と記者団)。この写真では見えないけど、末續さん、なぜか裸足です。そして朝原さんのスッキリとした笑顔!キレイ!

080927_rikujyou06
朝原さんに花束を渡す末續さん。オリンピックの時にも一番冷静な様に見えた末續さんが男泣きで声が出ず、、、ただ「すいません、すいません」と繰り返す姿に朝原さんも、、、。
他の100m選手たちに、学生時代の同期のアスリート、ウサインボルトさんも花束贈呈。朝原さん、いいラストが迎えられたんじゃないかな。

去年の引退をほのめかした世界陸上、本当に悔しそうで、これじゃ終れない!という顔だったけど、一年選手生活を延長したことで目標が達成できましたね。「自分は幸せ者です」って。こっちこそ、幸せ一杯もらいました!!


080927_rikujyou07
家族のサポート無しではアスリートなんてできないですね。しっかりサポートし続けた奥さんの奥野さん、とっても素敵な方だと思います。



棒高跳びの澤野大地選手、ハードルの成迫選手(為末さんいなくて残念)も活躍していました。棒高跳びは落ちる時がとても危険だと言う事、ハードルは女子と男子では全く高さが違うこと、400mハードルはかなり過酷なレースだと言う事など、目の前で感じる事ができました。

体を痛めつけて痛めつけて、これでもか!とまた痛めつけて、きっとそんなトレーニングを積んだ人たち、日本を、世界を舞台に戦う選手を直に見る事ができて、なんてラッキーなんだろう、と思います。そういう鍛錬を積んで、、、それでも引退を決意した時、朝原さんの様にラストを迎える事はきっと、アスリートの夢なんだろうなと思います。
 
そして、20年陸上を続けて来た朝原さんを軽く上回る、20歳そこそこのボルトのような選手がいる事も事実。キビシい世界ですね。

私にとって今年の陸上競技は、「スター選手はカールルイスとマイケルジョンソンだけ!」と思っていた私に、朝原さんとボルトもランクインさせてくれた大きなイベントでありました。

最後に、、、朝原さん、お疲れさまでした。ゆっくり休めるといいですね。夢をありがとうございました。


2008.09.22

雨の六本木

●六本木ヒルズ

080921_roppongi

 滋賀のnobop両親が一昨日、上京して来ました。nobop兄夫婦と合流すると言うので、昨日は我が家も混ぜてもらって、一緒に六本木ヒルズに行って来ました。全員初めて!

 待ち合わせに少し早めに付いた我が家は、敷地内の庭園で追いかけっこやめだかの観察等で楽しみました。
 建物の合間には、驚いた事にビーチバレー場が特設されていました!六本木でビーチバレーなんて、すごい〜!本当は入場料がかかるんだけど、上の階から少し覗き見しました。浅尾さんも登場されたらしいです。


080921_lanch
合流してから一緒にランチ。
ブエナガーデンカフェのグリーンライスとチキン。
グリーンライスがおいしかったな。しーちゃんと分けっこね。

080921_hilspanorama01
ランチの後は展望台へ。あいにくの雨降りだったけど、それなりに楽しかった。
晴れていたらさぞかしいい眺めだろうな〜。
両親、兄夫婦、我が家で合わせて8人で記念撮影もしました。

080921_roppongi2
これまた驚き!展望台のフロアに特設水族館開催中〜。隠れクマノミさんが山のように、涼しげに、泳いでおりました〜。
アーティスト(水槽アーティスト?)が絡んでいて、水槽がとってもオシャレなんです、特に良かったのが金魚の水槽で、屏風に見立てた水槽の中を赤黒の金魚が泳いでいて、そこに鯉や水面の陰が写り込む、というもの。あんなふうに見せられると、普段は結びつかない「水槽」と「おしゃれ」も結びつくもんなんだなーと感心してしまいました。


さらに、アネットメサジュさんと荒木珠奈さんと言う方のアート展示も行われていたので見てみました。
アネットメサジュさんのは、、、、ユーモラスな部分もあるけど、正直よくわからない。興味を持ったのは毛糸が作品の中にふんだんに使われていた事ですねー。荒木珠奈さんは、ロウで作られた大きなオブジェを見ました。こちらもあんまりわからないけど、なんとなくファンタジーでかわいかったです。
 みんななんだか歩き疲れちゃって、展示物の前のソファにどっかり座って休憩もするんだけど、、、、やっぱり目の前には不思議なオブジェが。妙な気持ちcatface

 展望台から降りた後は、みんなでお茶しました。この頃、雨はザーザー降りになってきたし、なんとなく疲れモードになって、このまま解散しました。

家に帰ると、実家の母から「綿の実がはじけたんだけど〜」と留守電が。こちらからかけ直して2〜3日乾燥させてから収穫してね、と伝えました。9月21日は母の誕生日、私はな〜んにもしなかったんだけど、「綿の実がはじけたからいいよね」なんて話してごまかしました。



手芸部文化祭

080922_bunkasai
 来月頭のイベントに向けて、スローに準備しています。
今日は不思議な物体(?)を作りました。


さて、明日は、、、、
080922_ticket01
スーパー陸上見に行きます!!きゃ〜!
朝原さんのラストラン、応援してきます!ゲストに100mの世界新記録出したウサインボルト選手、見て来ます!雨よ、降らないで〜〜!!

2008.09.16

スピニングパーティ&渋谷手芸部

●スピニングパーティー

 15日、今年もスピニングパーティーに出かけて来ました。今年は上の子と一緒にね。
銀座でバスに乗ろうとしたら会場に向かう乗客が一杯で素通りされ(T_T)2本目のバスに乗って会場に着いた時にはすでに行列!やっぱり初日の朝一番は大混雑だ〜。

 、、、で、家を出る時、慌てて出てしまったので肝心なカメラを忘れてしまった!なので、臨場感ある写真が残せなくて残念〜〜!!


080915_sphituji01
今年は外で毛刈りショーが行われました。檻に入って毛刈りを待つ(?)羊さん。人なつこいみたいで、べーべーと良く鳴きながら人の目を見て来るの。かわいい〜!毛は弾力がありました。

080915_sphituji02
さあ、毛刈りのはじまり!今までみたどの毛刈りよりも、丁寧にゆっくり行われていました。
こうやってお尻を着いて座るとおとなしくなるのだそうです。

080915_sphituji03
 きれいに毛刈り終了!
この羊さんは5月に毛刈りされたばかりなので、9月までの4ヶ月分の毛しか成長していません。そうすると、一枚のフリースにはならないのだそうです。そして、この4ヶ月間、夏の美味しくて栄養ある草を食べて育てられた毛は、「アーリーショーン」(かな?聞こえ間違いの可能性有り)と言って、ポンタさんによるとスピナーの間ではとっても珍重されているすばらしい毛なのだそうです。

 この刈られた毛、「欲しい方はどうぞ」と声をかけられたので、見ていた人たちがわーー!!っと飛びつきました。この毛、たしかにとってもきれいです!(写真は下の方)

 以上3枚の写真のみ、唯一会場で撮った写真(by携帯)でした。


080915_sp01
 会場に入って、最初に行ったkakaraさんで、お目当てのスパンコールを買いました。プラスチックっぽい素材で軽く、発色の鮮やかなピンク色です。使い道は既にイメージしています。ふふ、、、。
もちろん、マジャクラフトの紡ぎ車も体験させていただきました。去年はわからなかったけど、ペダルがめちゃめちゃ軽い!


080915_sp02
 那須アルパカ牧場の<左>チョッパー君、<右>ラッキーちゃんの毛各50g。ベビーアルパカでとっても柔らかい。チョッパーはふんわり系、ラッキ−はしっとり系。ラッキーは上の子チョイス。
 最近クラレのCMで出ているアルパカは、ここの「さっちゃん」だそうです。さっちゃんの毛は無いのか聞いてみたら、「撮影があるのでまだ毛刈りができないんです〜」とおっしゃっていました。売れっ子さんなのね〜。


080915_sp03
 これも上の子チョイスのポロワス&一部コリデール。ポンタさん。このポロワスがまた、ほんっとに柔らかくって気持ち良い!色の感じもすっごく良くて、あーさん、すっごく悩んで選んでいました。


080915_sp04
 こらー!食べるなー!
そっか、お前も気になるか。

080915_sp05
 こちらもポンタさんで、くりくりが気に入ってしまったブルーフェイスのベリー(洗い済み)。ベリーと言うのはお腹の辺りの一番汚れがひどい部分なんだけど、汚れが取れるとこんなにカワイイのですねー!ちょっとフェルト変している所もカワイイ〜〜。

080915_sp06
 ブルーフェイスって、スライバーを紡いだ時は、スルスルと真っすぐな毛だな〜と思ったのだけど、原毛はこんなにクリンプがはっきり出ているんですね。これはもう、崩さないでこのまま使わなくっちゃ!

080915_sp07
 そして、これもお目当てだったカーダー(右)。ずっと気になってたのをようやくゲット。今まで使ってたアシュフォードのミニスチューデントと比べるとサイズが大きいし、その分カーブもあって梳かしやすいっす。それに思っていたよりもずーっと軽い!

080915_sp09
 そしてこちら、毛刈りショーの後に頂いた毛です。お尻の方を一つかみしました。


080915_sp08
 どうですか、未洗いでこの美しさ!ゴミも無いし、さらっとしていてちっとも油っぽく無い。スピナーに好まれるのもうなずけます。


 以上が今年手に入れた物たちです。
去年は棉やシルクに目が行ったけど、今年はカラフル羊毛やちょっと変わった毛に目が行きました。自分の目線が毎年変わってるのがわかって面白いなあ。

 会場ではなおみさんとたえこさん、そして初めましてのポーさんにも会えました!みんなあっという間に帰っちゃったけど、”何か”をゲットしてるはず♪それと、久しぶりにちなちゃんにも会えた。会場に知っている顔が増えて来るのも楽しみの一つだワ。

 上の子と一緒だったから、何を作ろうか、とか二人でいろいろ考えながら選んだりして、楽しかったです。
 帰りには、銀座で乗り換えのついでに、オープンして話題になってるH&Mの店の前まで行ってみました。予想通り、長蛇の列で、入店制限されていました。それから、「笑ってこらえて」の撮影なんかも来ていて、都会って面白いな〜なんてオマケも楽しみました。






●渋谷手芸部

 日付が前後しますが、14日は初めて渋谷手芸部にお邪魔しました。
 この日は代々木公園でピクニック形式。やっぱりこの日も上の子と一緒に参加。代々木公園には一度しか行った事が無かったので、原宿駅からつかつか歩いて、明治神宮をさまよい歩いてしまいました、、、。

080914_syugeibu01
 鮮やかに咲くハゲイトウ、その向こうの手芸部の皆さん。10人ちょっと集まってたかなあ?


080914_syugeibu02
 皆さん、それぞれ自由に手芸を楽しんでおられます。編みもの、刺繍、レースなどなど。
自分以外の作品を見るのって面白い!センスが様々で、いろんなアイディアを頂きました。


080914_syugeibu03
私は子供と一緒にブレスレットを作っていました。これはまだ未完成。
手芸部の文化祭に参加させていただく事にしたので、これから慌てて作りま〜す!


とっても楽しい2日間で、楽しい記憶の記事、、、なんだけど、先日録画しておいたありがとう!チャンピイを見ながらだったので、ボロボロ泣きながら書きました(笑)

2008.09.10

夏は過ぎ、、、夏休み後半

 夏休みが終わり、秋らしい気候になって来ました。
前回の更新から一ヶ月、つてで受けた仕事がピークを迎え、忙しくしていましたが、本日めでたく終了しました。やったー!明日からフリーだー!
既に怪しいですが、忘れないうちに夏休みの後半を記録しておこうと思います。




●  ●  ●



080910_01_2
良く行くプールの近く、王禅寺ふるさと公園。小川があったので川昇り。てっぺんはいい気持ちー。

080910_02
いっぱい遊んだからサンダルもこんな。

080910_03
千葉の富津で潮干狩り。いっぱい取れたね!
ここは有料なのだけど、設備が整ってるし近くに公園もあって、すっごくいい場所だった。

080910_04
妹一家が遊びに来たので、この夏はいっぱい一緒に遊びました。
写真は上野動物園で。

080910_05
動物園と来たら、やっぱり気になるのは羊ちゃん。良いお顔。

080910_06
子やぎもかわいい〜♪

080910_07_2
みんなそろってヘン顔。

080910_08_2
日付変わって、こちらは山下公園の氷川丸前。この日は暑かったなー。

080910_09
久しぶりに観覧車にも乗りました。いい眺め!、、、でもみんな「ちょっとコワ〜い」

080910_10
入道雲をパチり。みなとみらいの入道雲、なんだか絵になるなあ。
今年はいっぱい雷鳴って大雨降って大変だったけど。




●  ●  ●




、、て、あれー?あんまり写真撮ってなかったんだなあ。
夏休み中は、大きなイベントは無かったけど、ちょこちょこと遊べて盛りだくさんでした。楽しかった♪

ベランダではもう棉がはじけ、綿の収穫がはじまりました。
少しずつ手仕事や紡ぎも再開するので、これからの記事はそっち系になるかな?


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »