« 夏は過ぎ、、、夏休み後半 | トップページ | 雨の六本木 »

2008.09.16

スピニングパーティ&渋谷手芸部

●スピニングパーティー

 15日、今年もスピニングパーティーに出かけて来ました。今年は上の子と一緒にね。
銀座でバスに乗ろうとしたら会場に向かう乗客が一杯で素通りされ(T_T)2本目のバスに乗って会場に着いた時にはすでに行列!やっぱり初日の朝一番は大混雑だ〜。

 、、、で、家を出る時、慌てて出てしまったので肝心なカメラを忘れてしまった!なので、臨場感ある写真が残せなくて残念〜〜!!


080915_sphituji01
今年は外で毛刈りショーが行われました。檻に入って毛刈りを待つ(?)羊さん。人なつこいみたいで、べーべーと良く鳴きながら人の目を見て来るの。かわいい〜!毛は弾力がありました。

080915_sphituji02
さあ、毛刈りのはじまり!今までみたどの毛刈りよりも、丁寧にゆっくり行われていました。
こうやってお尻を着いて座るとおとなしくなるのだそうです。

080915_sphituji03
 きれいに毛刈り終了!
この羊さんは5月に毛刈りされたばかりなので、9月までの4ヶ月分の毛しか成長していません。そうすると、一枚のフリースにはならないのだそうです。そして、この4ヶ月間、夏の美味しくて栄養ある草を食べて育てられた毛は、「アーリーショーン」(かな?聞こえ間違いの可能性有り)と言って、ポンタさんによるとスピナーの間ではとっても珍重されているすばらしい毛なのだそうです。

 この刈られた毛、「欲しい方はどうぞ」と声をかけられたので、見ていた人たちがわーー!!っと飛びつきました。この毛、たしかにとってもきれいです!(写真は下の方)

 以上3枚の写真のみ、唯一会場で撮った写真(by携帯)でした。


080915_sp01
 会場に入って、最初に行ったkakaraさんで、お目当てのスパンコールを買いました。プラスチックっぽい素材で軽く、発色の鮮やかなピンク色です。使い道は既にイメージしています。ふふ、、、。
もちろん、マジャクラフトの紡ぎ車も体験させていただきました。去年はわからなかったけど、ペダルがめちゃめちゃ軽い!


080915_sp02
 那須アルパカ牧場の<左>チョッパー君、<右>ラッキーちゃんの毛各50g。ベビーアルパカでとっても柔らかい。チョッパーはふんわり系、ラッキ−はしっとり系。ラッキーは上の子チョイス。
 最近クラレのCMで出ているアルパカは、ここの「さっちゃん」だそうです。さっちゃんの毛は無いのか聞いてみたら、「撮影があるのでまだ毛刈りができないんです〜」とおっしゃっていました。売れっ子さんなのね〜。


080915_sp03
 これも上の子チョイスのポロワス&一部コリデール。ポンタさん。このポロワスがまた、ほんっとに柔らかくって気持ち良い!色の感じもすっごく良くて、あーさん、すっごく悩んで選んでいました。


080915_sp04
 こらー!食べるなー!
そっか、お前も気になるか。

080915_sp05
 こちらもポンタさんで、くりくりが気に入ってしまったブルーフェイスのベリー(洗い済み)。ベリーと言うのはお腹の辺りの一番汚れがひどい部分なんだけど、汚れが取れるとこんなにカワイイのですねー!ちょっとフェルト変している所もカワイイ〜〜。

080915_sp06
 ブルーフェイスって、スライバーを紡いだ時は、スルスルと真っすぐな毛だな〜と思ったのだけど、原毛はこんなにクリンプがはっきり出ているんですね。これはもう、崩さないでこのまま使わなくっちゃ!

080915_sp07
 そして、これもお目当てだったカーダー(右)。ずっと気になってたのをようやくゲット。今まで使ってたアシュフォードのミニスチューデントと比べるとサイズが大きいし、その分カーブもあって梳かしやすいっす。それに思っていたよりもずーっと軽い!

080915_sp09
 そしてこちら、毛刈りショーの後に頂いた毛です。お尻の方を一つかみしました。


080915_sp08
 どうですか、未洗いでこの美しさ!ゴミも無いし、さらっとしていてちっとも油っぽく無い。スピナーに好まれるのもうなずけます。


 以上が今年手に入れた物たちです。
去年は棉やシルクに目が行ったけど、今年はカラフル羊毛やちょっと変わった毛に目が行きました。自分の目線が毎年変わってるのがわかって面白いなあ。

 会場ではなおみさんとたえこさん、そして初めましてのポーさんにも会えました!みんなあっという間に帰っちゃったけど、”何か”をゲットしてるはず♪それと、久しぶりにちなちゃんにも会えた。会場に知っている顔が増えて来るのも楽しみの一つだワ。

 上の子と一緒だったから、何を作ろうか、とか二人でいろいろ考えながら選んだりして、楽しかったです。
 帰りには、銀座で乗り換えのついでに、オープンして話題になってるH&Mの店の前まで行ってみました。予想通り、長蛇の列で、入店制限されていました。それから、「笑ってこらえて」の撮影なんかも来ていて、都会って面白いな〜なんてオマケも楽しみました。






●渋谷手芸部

 日付が前後しますが、14日は初めて渋谷手芸部にお邪魔しました。
 この日は代々木公園でピクニック形式。やっぱりこの日も上の子と一緒に参加。代々木公園には一度しか行った事が無かったので、原宿駅からつかつか歩いて、明治神宮をさまよい歩いてしまいました、、、。

080914_syugeibu01
 鮮やかに咲くハゲイトウ、その向こうの手芸部の皆さん。10人ちょっと集まってたかなあ?


080914_syugeibu02
 皆さん、それぞれ自由に手芸を楽しんでおられます。編みもの、刺繍、レースなどなど。
自分以外の作品を見るのって面白い!センスが様々で、いろんなアイディアを頂きました。


080914_syugeibu03
私は子供と一緒にブレスレットを作っていました。これはまだ未完成。
手芸部の文化祭に参加させていただく事にしたので、これから慌てて作りま〜す!


とっても楽しい2日間で、楽しい記憶の記事、、、なんだけど、先日録画しておいたありがとう!チャンピイを見ながらだったので、ボロボロ泣きながら書きました(笑)

« 夏は過ぎ、、、夏休み後半 | トップページ | 雨の六本木 »

コメント

がみちゃん来てたんだーー!!
わたしもちなちゃんたちと一緒に朝からいたんだよー。

でも午後予定が入ってしまっていたので13時前においとましたんだけどね。。。
はじめのスピパ、興奮しまくりでさーとりあえず目的のものは買えたから大満足さ!

ほんとあれやこれやいろーんなお店が出ていてま移りしまくり、というか頭が??になるわ。

会いたかったな^^

>maryちゃん

おー、やっぱり行ってたんだね!
去年休憩所であったから、今年もmaryちゃんには会いそうな気がしてたんだけど、残念だったなあ。ちなちゃんに会ったのは、確か2時くらいだったと思う。帰っちゃった後だったんだね。
目的の物、買えて良かったね〜。upするよね?よね?(笑)

昨日は久しぶりに会えてうれしかったよ~!
そそ、たぶんまりぃちゃんが去って少ししてから出会ったんだと思う。私たちもあのあとすぐレクチャーがあったからあわてて去っちゃったの。ちゃんとバイバイもできなくてごめんね!!
そっか、会場の外ではこんなしっかり毛刈りショー(?)があったんだ!
今回はレクチャーとワークショップに気をとられていて気がつかなかったのでした^^;
あのあとolivaさんと二人で爆飲みしてへろへろなのよ~

いやーーーん。チャンピイ見逃したぁ~ショッキングぅ・・T_T

今年のスピパは毛刈りもあって大盛りあがりだったんだね!!
ちっくしょ~。。なんだかがみちゃんのGETしてきたモノを見てたらぜーんぶ欲しくてたまらなくなってきた。。指くわえて報告見てるのってシンドイわ(笑)
kakaraさんのスパンコールいいなぁ~何に使うんだろう?それから念願のカーダーが手に入って良かったね^^使い心地がぜんっぜん違うでしょう?高いけど納得だよね☆
あーさん、もうしっかり手芸少女だね!娘と一緒に相談しながら素材選びなんて幸せだよね♪
わたしも来年はムーテンをbagに入れて「どの毛の上で寝たい?」な~んてやりたいなぁ~(笑)

手芸部のみんなとはいっぱい話せた?
そのブレスレット。。。きっと原毛のまんまなんだよね!??文化祭用?その後どうなるか楽しみにしてるよ~☆

>ちなちゃん

>ちゃんとバイバイもできなくてごめんね!!
って、いえいえこちらこそ、せっかく休憩していた席を奪い取ったようになってしまったなー、と申し訳なく思ってました!お目当てのレクチャーがあったんだね〜。今年も品物ばかりに気を取られて、そっちはノーマークでした。olivaさんと爆飲み、、、、情景がまぶたにくっきりと浮かびます(笑)


>あーちゃん

旅行はどうだった?魂こもった記事、待ってるよ〜(笑)

kakaraさんのスパンコール、やっぱり気になるよね!よく売ってる薄い、、、なんていうのかな、ペラッとした、いわゆるスパンコールの素材、あれだとアートヤーンに合わせたりした時に割れやすいよな、、、と思ってたんだけど、これは割れるような素材では無さそうなので、さすが青島さん!って思ったよ。その分輝きは無いけど、発色で十分インパクトを付けられると思うんだよね。
カーダー、やっぱり大きい方がいいね。でもさ、なんだかもったいなくて、まだガシガシっと使えないのよね。あ〜貧乏性、、、。
ムーテンには何の毛がいいかね〜。アルパカの柔らかさもいいし、ひま研さんの弾力もいいね。相談しておいて!

手芸部、楽しかったよ♪みなさんアーティストだね!とても良い刺激をもらいました。かぎ針のモチーフつなぎとか、毛糸のフリンジ髪飾りとか、気になるもの見つけちゃった。
ブレスレットは原毛のままではなくて、ゴットランドのあま撚りだよ〜。原毛のままっていうのも面白いかもね!そう、文化祭に向けてようやく準備始めました。遅いよね〜、ここからダッシュだぜ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏は過ぎ、、、夏休み後半 | トップページ | 雨の六本木 »