« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の4件の記事

2008.10.29

収穫と染めの秋

081029_imo
昨日は幼稚園の芋掘りがありました。下の子に「一番大きいお芋掘っておいで!」と言ってお見送りしましたが、持ち帰った芋の、予想以上の大きさにビックリ!一本で1キロはありそう。
昨日は焼き芋に、今朝はその残りでスイートポテトを作って食べました。

081029_kuri
秋と言えば栗。スーパーにも栗が並んでいたので、よし!っと栗の炊き込みご飯を作りました。
でも、皮むきって大変なのよねー。こんなに大変な思いをして剥いたのならば、やっぱり、、、

081029_some
、、、染めるしか無いでしょう!
左は、そのむいた皮で、真ん中は2番だし?に去年から冷凍保存していた甘栗の皮も足したもの、右は冷凍庫ですっかり忘れ去られていたお茶、いづれも媒染無し。画面で見るとほとんど色の差がわかりませんね〜。実際はうす茶、ピンク茶、黄茶に仕上がりました。
前に染めた時もそうだったけど、甘栗を使うとピンク系になるみたい。
久しぶりの草木染めでした。微妙な色合いで科学染めと比べると物足りないけど、ほっこりした優しい色が染まって満足。

2008.10.16

幼稚園の運動会

081016_undoukai01
先週土曜の予定が雨で一日順延し、10/11(日)に運動会がありました。風が少し肌寒い秋晴れの運動会となりました。

オープニングでは、植物の種をつけた風船が飛ばされました。どこかで芽が出る事でしょう。うちの幼稚園では、植物や動物の命・自然を、とても大切に考えています。


081016_undoukai02
保護者参加の鈴割り。なんと、お父さん組対お母さん組。ハンデのおかげ?か、母組の大勝利〜。父組もなんとか鈴が割れて拍手〜。

081016_undoukai03
かけっこ。しーちゃんには「一番になったら一番大きいチーズを買ってあげる♪」と約束していたのですが、どうやら3番くらいになった様子。でも、「何番だったの?」と聞くと、「一番だよ!」と何の疑いも無くうれしそうに教えてくれたので、一番という事に(笑)どうやら、クラスの半数以上は「一番」だったらしいです。

081016_undoukai04
見学のあーさん。文化祭で買った手芸部のTシャツで宣伝活動?してきました。

081016_undoukai05
保護者参加の競技がいくつかあった中で、もっとも激しかったのがこの競技。なんと、小型のパラシュートをもって、男女の組で走るのです。これがまたかなりの重労働らしい。風で隣のレーンのパラシュートと絡まるわ、観客席にどーっと押し寄せるわ、、、、!見てる方はすっごく面白かったです。

081016_undoukai06
帰りにはこの手のイベントでは定番のメダルをゲット。家に帰ってからも、公園で遊ぶ時も、メダルを首にかける程気に入ったご様子。





小学校のグランドを借りて行った運動会、観客席にひな壇状の足場を組んでくれるので、学校の運動会よりもずっと見やすくて写真を一杯撮りました。おかげであんまり見た気はしないけどbearing
とりあえず、一つ大きなイベントが終わって、子供たちも平穏な日々を過ごしている事でしょう。でも、この後には遠足や芋掘りもあって、やっぱり秋は行楽だね!って感じ。

2008.10.14

手芸部文化祭 お疲れサマでした

081014_syugeibu10
お疲れさまでした!あっという間に本日最終日でしたね〜
 ※搬出に行けなくてゴメンナサイ(>_<)→たえこさん!
私は土曜日の運動会(後日アップ)が雨で延期になったので、日曜の予定を切り上げて土曜に行って来ました。上の写真はjunkさんのエコふろしきのワークショップ中の様子です。素材が一杯でワクワクしちゃう♪

081014_syugeibu01
編みカタマリ。すごい!ゆうさまにも伝えちゃった。


081014_syugeibu02
ワンダーミッチェムさん。色使いとか刺繍の感じとか、キャラの悪っぽい感じとか、すっごいかわいい。

081014_syugeibu03
お名前忘れました。作者さんゴメンナサイ!こういう立体物は私には無い技、素晴らしい!

081014_syugeibu04
junkさんは仕事が細かいっ。小さなボタン一つからしてステキセンス。スカートの裾がさりげなくほつれている所がニクい。

081014_syugeibu05
確かemmaruriさん。手紡ぎ糸の質感と色合いが好き。ボタンの選び方も参考にしたい。


081014_syugeibu06
あーちゃんの目玉ちゃん。なんというインパクト!目玉の色がとっても繊細で美しいの。お魚ミトンも素晴らしいんだけど私の写真撮影が下手だった、、、T_T

081014_syugeibu07
chikaさんのニットはモチーフつなぎで夢が一杯な感じ。モチーフって難しそうで、未だにトライできない分野、それをこんなにたくさん(というかもっと)、、、恐れ入ります。

081014_syugeibu08
tokkyuさん。個性的な宇宙人(?)がかわいい。展示の仕方もおしゃれだなーと思います。目玉マスクはかなりのインパクト!

081014_syugeibu09
ミクラフレシアさんの作品は、どれもオリジナリティにあふれているし、毒っ気がある所が大好き。この人形は一番好きになった子たち。ちゃあんと歯が生えています。

081014_syugeibu11
一足先に展示があり、既に終了予定だったKarin Wagnerさんの作品展示も延期されていたために見る事ができました。やっぱりプロの作品だけあって、実用性とデザイン制を兼ね備えつつ、ありふれていない技が盛り込まれた素晴らしい作品でした。
、、、でも、正直言うと、手芸部のメンバーの方がパワーがあるな、って思っちゃいました(^_^;)


写真がうまく取れなかったけど、もっともっと素敵な展示はいっぱいありました!(あ、imokuriの写真取り忘れてるし、、、)とにかく、おかげでたくさんの刺激を受ける事ができて、この感動は次へのステップにつながって行く事と思います。このイベントに参加できた事に感謝感謝!!

2008.10.07

渋谷手芸部文化祭間近!

 買い物に出る時、幼稚園の送り迎えの時、あの香りがどこからとも無く漂うようになりました。
キンモクセイ。
甘くて懐かしい香りです。
今年も季節がやって来ました。




、、、そして、やって来たと言えば、
いよいよ渋谷手芸部の文化祭がアートブックショップ&カフェにて始まります!
私は上の子と一緒に「がみ&いとっちょ」として参加させていただきます〜。
**********************************
日時:2008年10月9日(木)〜14日(火) 
場所:art-bookshop & café(神保町)

営業時間:10:30〜18:00
*期間中はお休み無し
**********************************
です。(↑たえこさん、コピペさせてもらったよん♪)

ただ今、明日の搬入に備えて準備の仕上げにかかっております。タグもなんとか付け終わりました!タグには、以前作ったオーブン陶土のハンコを押してみました。なかなかかわゆい。(自己満足)
今回、私の出展は小物の縫い物系。自分としてはあんまり使ってない引き出し(頭&技)を出してみました。

081007_bunkasai03
手紡ぎ糸を芯にしてぐるぐると輪にして作ったブレスレットたち。ボタンで留めるようになっています。

081007_bunkasai05
こちらもブレスレット。これは布を縦糸にして手紡ぎ糸を横糸として織っています。

081007_bunkasai07
着用イメージです。ほあほあしてあったかいです。

081007_bunkasai06
原毛のブローチ。今年のスピニングパーティーのポンタさんブースで見つけた、ブルーフェイスのベリーがとってもかわいくて、そのまま使いたかったのです。


081007_bunkasai08
オレンジ色の手紡ぎ糸をくるっと丸めたら、お花みたいな形になりました。

081007_bunkasai04
ブレスレットを作った時に素材として作った丸いフェルト、残ったのを集めてみたらかわいいお花になりました。葉っぱの様に見える青い糸は、手紡ぎ糸を葉っぱみたいな形にまとめただけ。

081007_bunkasai01
こちらはいとっちょの作品。ちゃっかり、一かせだけ下の子が作ったのもまぎれていましたが、一緒に出展します。

081007_bunkasai02
おやのひいき目ではありますが(笑)このコサージュ、結構アートしてます。制作もデザインも、もちろん子供が自分でやりました♪

これらの作品を明日搬入します!他の方の作品も気になるので、搬入どころじゃないかもしれないけど、、、。


« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »