« 手芸部文化祭 お疲れサマでした | トップページ | 収穫と染めの秋 »

2008.10.16

幼稚園の運動会

081016_undoukai01
先週土曜の予定が雨で一日順延し、10/11(日)に運動会がありました。風が少し肌寒い秋晴れの運動会となりました。

オープニングでは、植物の種をつけた風船が飛ばされました。どこかで芽が出る事でしょう。うちの幼稚園では、植物や動物の命・自然を、とても大切に考えています。


081016_undoukai02
保護者参加の鈴割り。なんと、お父さん組対お母さん組。ハンデのおかげ?か、母組の大勝利〜。父組もなんとか鈴が割れて拍手〜。

081016_undoukai03
かけっこ。しーちゃんには「一番になったら一番大きいチーズを買ってあげる♪」と約束していたのですが、どうやら3番くらいになった様子。でも、「何番だったの?」と聞くと、「一番だよ!」と何の疑いも無くうれしそうに教えてくれたので、一番という事に(笑)どうやら、クラスの半数以上は「一番」だったらしいです。

081016_undoukai04
見学のあーさん。文化祭で買った手芸部のTシャツで宣伝活動?してきました。

081016_undoukai05
保護者参加の競技がいくつかあった中で、もっとも激しかったのがこの競技。なんと、小型のパラシュートをもって、男女の組で走るのです。これがまたかなりの重労働らしい。風で隣のレーンのパラシュートと絡まるわ、観客席にどーっと押し寄せるわ、、、、!見てる方はすっごく面白かったです。

081016_undoukai06
帰りにはこの手のイベントでは定番のメダルをゲット。家に帰ってからも、公園で遊ぶ時も、メダルを首にかける程気に入ったご様子。





小学校のグランドを借りて行った運動会、観客席にひな壇状の足場を組んでくれるので、学校の運動会よりもずっと見やすくて写真を一杯撮りました。おかげであんまり見た気はしないけどbearing
とりあえず、一つ大きなイベントが終わって、子供たちも平穏な日々を過ごしている事でしょう。でも、この後には遠足や芋掘りもあって、やっぱり秋は行楽だね!って感じ。

« 手芸部文化祭 お疲れサマでした | トップページ | 収穫と染めの秋 »

コメント

や~、しーちゃん大人びてきた事!
一等賞おめでとさん♪
うちの保育園の運動会とは桁違いの賑やかさだわ!
写真取ると肉眼で見た!って気になれないよね~
だから一番良いところは写真に残らないのだ、私の場合。

>うっきー

ふふふ、一等賞ね、、、本人その気だからまあいっかって感じ(笑)
保育園の運動会はもっと静かで落ち着いてる感じかなあ?うちが前に通ってた保育園は全部で100人ちょっとしかいなかったので、寂しいくらいでした。対してこの幼稚園は500人はいると思われる!ので大盛り上がりだったよ!
そうそう、写真撮ると、なんだか見られなくて損した気分だよね。でも後で写真見て楽しみたい気持ちもあるし、、、親として悩む所よね〜sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手芸部文化祭 お疲れサマでした | トップページ | 収穫と染めの秋 »