« スーパー陸上2008 | トップページ | 手芸部文化祭 お疲れサマでした »

2008.10.07

渋谷手芸部文化祭間近!

 買い物に出る時、幼稚園の送り迎えの時、あの香りがどこからとも無く漂うようになりました。
キンモクセイ。
甘くて懐かしい香りです。
今年も季節がやって来ました。




、、、そして、やって来たと言えば、
いよいよ渋谷手芸部の文化祭がアートブックショップ&カフェにて始まります!
私は上の子と一緒に「がみ&いとっちょ」として参加させていただきます〜。
**********************************
日時:2008年10月9日(木)〜14日(火) 
場所:art-bookshop & café(神保町)

営業時間:10:30〜18:00
*期間中はお休み無し
**********************************
です。(↑たえこさん、コピペさせてもらったよん♪)

ただ今、明日の搬入に備えて準備の仕上げにかかっております。タグもなんとか付け終わりました!タグには、以前作ったオーブン陶土のハンコを押してみました。なかなかかわゆい。(自己満足)
今回、私の出展は小物の縫い物系。自分としてはあんまり使ってない引き出し(頭&技)を出してみました。

081007_bunkasai03
手紡ぎ糸を芯にしてぐるぐると輪にして作ったブレスレットたち。ボタンで留めるようになっています。

081007_bunkasai05
こちらもブレスレット。これは布を縦糸にして手紡ぎ糸を横糸として織っています。

081007_bunkasai07
着用イメージです。ほあほあしてあったかいです。

081007_bunkasai06
原毛のブローチ。今年のスピニングパーティーのポンタさんブースで見つけた、ブルーフェイスのベリーがとってもかわいくて、そのまま使いたかったのです。


081007_bunkasai08
オレンジ色の手紡ぎ糸をくるっと丸めたら、お花みたいな形になりました。

081007_bunkasai04
ブレスレットを作った時に素材として作った丸いフェルト、残ったのを集めてみたらかわいいお花になりました。葉っぱの様に見える青い糸は、手紡ぎ糸を葉っぱみたいな形にまとめただけ。

081007_bunkasai01
こちらはいとっちょの作品。ちゃっかり、一かせだけ下の子が作ったのもまぎれていましたが、一緒に出展します。

081007_bunkasai02
おやのひいき目ではありますが(笑)このコサージュ、結構アートしてます。制作もデザインも、もちろん子供が自分でやりました♪

これらの作品を明日搬入します!他の方の作品も気になるので、搬入どころじゃないかもしれないけど、、、。


« スーパー陸上2008 | トップページ | 手芸部文化祭 お疲れサマでした »

コメント

ちょっとちょっと!昨晩生で見ちゃったよ~!!!
まず、直談判するつもりなんだけど、、レトロな女の子のボタンが付いたブレスレット買いたいっ欲しい☆値段、考えといてね~

いとっちょのゲージツ炸裂作品もじーーーーっくり堪能したよ。裏まで作家的な手仕事をちゃんとしてて。。素晴らしい!!ほんとうに感激しました。いとっちょに会って作品説明してもらうのも楽しみにしてるね♪
しーちゃんの絵画も・・あまりに堂々と飾ってあって愛おしいやら面白いやらで、笑っちゃったよ~☆

たえちゃんも言ってたけどね、がみちゃんのハンコや説明記述やら・・唸るほど細かい仕事に恐れ入りました!まさか織りが入ってくるとは、してやられた感じ。
junkちゃんもnojiちゃんも搬入がんばってたよ~じゃあ後はおもいっきし祭りを楽しもうね♪
当日はランチ一緒にできればイイな^^

>あーちゃん

ボタンブレスレット、気に入ってくれたの?!わ〜いうれしいな。値段はこの間メールに書いた値段でいかが?まだまだ売るつもりは無かったんだけど、欲しいって言ってくれる人がいるとうれしいっす。

いとっちょ、品数は少なかったけど、なかなか頑張ってたでしょ?(笑)あーちゃんが褒めてるよーって言ったら、照れくさそーに喜んでたよ。しーちゃんもね!あの絵はまー、なんと言うか、「会場に着いたらお絵描きしていいからね」と言い聞かせて連れて行ったので、しーにとってはあれでも「馬に人参」って所かの〜。笑ってくれい。

タグは、統一感とか持たせるためにも、ちっと頑張ってみたんだけど、、、そんな小さな努力も、皆さんの作品のパワーや存在感の前には「なんと小さき事か!」と思い知らされたよ、、、>_< 悔しい気持ちと、目指すべき”上”が見えて嬉しいのと、とにかくおかげで一杯刺激を受けました。

junkさんやnojiさんも搬入したのかー、あーちゃんの作品もそうだけど、日曜に本物見るのがすっごい楽しみだよ!ランチしようね〜。いろいろ教えてよっ。ただし、ぞろぞろと我が家のオマケメンバーが抱き合わせる可能性が大きいけど^_^;

親子クラフトユニット誕生おめでとう~!
いいなあ~・・・こっそり夢見ておこうっと。

作品もたくさん!
うーん、私はどれにしようかな~<?
いとっちょ作品、色遣いとか大人びてない?とってもきれい。
いとっちょもしーちゃんもとってもいい経験ができそうですね。
なんだか勝手にどきどきわくわくしちゃうわ~。
あ、今日から始まってるのか~。ひゃ~。

文化祭、みんなでいっぱいどきどきしてくださいね!

えへへ〜お久しぶり〜
私も昨日、生でみちゃったよ!

どれもこれもカワイイ!
欲しくなっちゃう。

しかもいっぱいつくったんだね〜
いつの間に!?
いとっちょもすごいね!デビューだね♪
色のセンスがただものではないぞ。

会期中に会えたらいいんだけどな〜


>しろまるさん

「親子クラフトユニット」なんて呼ばれると、なんて素敵な親子!っていう響きね〜。実際は「あんた早く作んなさいよ。出す気あんの?!」なんて言いながらやってましたが(恥)

いとっちょは、緑と紫がお気に入りみたい。私も同じような色のチョイスしてたのでお互いに影響受けたのかも。

ほんとにドキがムネムネ〜(byクレヨンしんちゃん)で大変な文化祭ですよ、これは。しろまるさんも次回は参戦すべし!戦え、日本のNO1ソックニッター!


>junkさん

きゃ〜見られてしまった〜。私が搬入の時には半分も埋まってなかったから、全てが並んだ状態で自分の作品がどう見えるか、コワくて仕方ないよ。junkさんはどんな作品を並べたのかな〜。ワークショップを意識した品揃えかな?日曜を楽しみにしてるんだ♪

junkさんは明日がワークショップなんだよね、がんばってね!きっと参加者のみなさん、目がキラキラしながら楽しむんだろうと思います。素敵なふろしきとバックがいっぱい生まれると良いね。私は明日は下の子の運動会で行かれないので、あさってお邪魔します。会えるといいんだけどなっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパー陸上2008 | トップページ | 手芸部文化祭 お疲れサマでした »