« 陶芸サークル 釜出し3回目 | トップページ | DROPS JACKET103-1 »

2008.11.15

10歳になりました

081104


随分と日が経ってしまいましたが、今月4日は上の子の10歳の誕生日でした。
毎年誕生日の日になると、生まれた日の事を昨日のように思い出し、反芻します。
あの日の今頃は柏に買物に出て、、、編みかけニットを編んで、、、そしてお腹が痛くなって来て、、、病院に電話して、、、お風呂に入って、、、。

あれからもう10年も経ったなんて、早いもんだ!

誕生日のプレゼントは、「それはダメ!」「それもダメ!」と攻撃しすぎてしまいcoldsweats01、本人もさんざん迷ったあげく、ローラーシューズに決定しました。バランス取るのが結構難しいみたいで、柵につかまって練習していました。下の子も、真似したくなったらしく、お姉のお下がりのローラースケートを履いて遊びました。

それから、前週の学校行事の代休だったので、誕生日当日(平日)は、私と娘と二人で美容院に行ったり、大好きな鉛筆を買ってあげたりしました。それなりに喜んでくれたかな〜。
ケーキは今年もレジオンでね♪

下の子は5歳、上の子10歳、ちょうど倍の差。でも、どっちがどの飴を食べるか、色鉛筆はどっちが片付けるか、そんな大人にとっては取るに足らない内容で、日々同等に喧嘩をするし、公園で鬼ごっこが大好きだし、5歳の事そんなに変わらないんだよね、、、。ついつい上の子には厳しくしてしまうけど、あんまりたくさんを望んだり背負わせたりしてはいけないんだろうと思う。頭ではわかってるんだけどなー。大きく包み込める人になりたいなあ。
あ、そっか、母親誕生日でもあるのか。母親10歳、まだまだだ。一緒に成長すれば良い、そう考えなくちゃね!

って、なんか独り言みたいな記事になっちゃいました(笑)

« 陶芸サークル 釜出し3回目 | トップページ | DROPS JACKET103-1 »

コメント

おめでとう!!!
記念すべき10歳ですね~~♪

…というか、我が家に遊びに来てくれたとき
4歳だったのをハッキリ覚えています。

そしてお茶だしを手伝ってくれた
おねえちゃん。

お盆にティーカップを乗せて
運んでくれるさまを
まこちゃんが「ひょええ大丈夫!?」と
あたふたしていたのを
昨日のことのように覚えてますのよ♪

確か下の子は、おなかの中だったよね~♪


…早い…
10年一昔っていうけど
早すぎます…

おねえちゃんのお誕生日もおめでとう!
ですが…

ママになって10歳もおめでとう!

私も頑張ります~!!

>まみちゃん

御祝いありがとう!
そっか、あの時はまだ、4歳だったのか、、、小さかったね。そうそう、二人目はお腹にいました。覚えていてくれるなんて嬉しいよ!しかも、お茶だし事件?!まで(笑)そんなことあったんだね〜(忘却の彼方、、、)

まみちゃん所のお子さんも、会った時はまだ赤ちゃんだったんだよね。うん、ぼやぼやしてると子供はどんどん育つね。すごいや!
お互い、子育て頑張りましょうhappy01

遅くなっちゃったけど、あーさんお誕生日おめでとう!!!がみちゃんママもねっ☆
そっかぁ~ふと気付いたんだけど、あーさんはムーテンと同い年なんだね^^(って、一緒にしてごめんね。。)

ローラーシューズって、外人さんみたいでカッコイイよね♪あーさんは運動神経イイから、一輪車みたいにきっとすぐにモノにしちゃうんだろうな~
どんどん大人になる仲良し姉妹とまた会えるのが楽しみだ☆
新作のがみknitのお披露目も楽しみにしてるからね~。

>あーちゃん

コメント遅れました〜coldsweats01

お祝いありがとう。え?ムーテンと同い年なの?そっか、なんだかとっても身近に感じるなあheart04

ローラーシューズ、なんかあんまり履いてるの見ないんだけど、、、、もう飽きたんでは無いかと、、、(悲)一応、軽くすべれるようにはなっていたけどね。

おー、knitね!写真撮るのが面倒だったり忘れちゃったりして、更新溜め込んでいます。近いうちにアップするね。あーちゃんのも待ってるよ〜smile

あーさん、お誕生日おめでとう~!
ママがみさんも10周年おめでとう!
ひとくちに10年と言いますが、あーさんがおぎゃーと第一声をあげてから、地球は太陽の周りを10周したんだね~。言うに尽くせない時間の積み重ねだと思います。ほんとにおめでとう。Girls3人、これからもますます仲良くケンカしてください。
そんでもって、お誕生日にママとデートって素敵ですね!覚えとこうっと!

>しろまるさん

お祝いありがとう!
10年で地球が太陽の周りを10周か、、、、しろまるさんならではの言い表し、すっごい良い感じ!同じ時の分だけ地球君も頑張ったんだな〜なんて(笑)

はい、これからも仲良く喧嘩したいと思います。トムとジェリーの歌の歌詞にもあるけど、これまた良い表現だよね。子供の頃から好きなフレーズなのです♪
親子デートは、二人っきりになるのが久しぶりだったのでフレッシュで楽しかったですよん。しるまるさんもいつか、、、ねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸サークル 釜出し3回目 | トップページ | DROPS JACKET103-1 »