« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の2件の記事

2008.11.15

10歳になりました

081104


随分と日が経ってしまいましたが、今月4日は上の子の10歳の誕生日でした。
毎年誕生日の日になると、生まれた日の事を昨日のように思い出し、反芻します。
あの日の今頃は柏に買物に出て、、、編みかけニットを編んで、、、そしてお腹が痛くなって来て、、、病院に電話して、、、お風呂に入って、、、。

あれからもう10年も経ったなんて、早いもんだ!

誕生日のプレゼントは、「それはダメ!」「それもダメ!」と攻撃しすぎてしまいcoldsweats01、本人もさんざん迷ったあげく、ローラーシューズに決定しました。バランス取るのが結構難しいみたいで、柵につかまって練習していました。下の子も、真似したくなったらしく、お姉のお下がりのローラースケートを履いて遊びました。

それから、前週の学校行事の代休だったので、誕生日当日(平日)は、私と娘と二人で美容院に行ったり、大好きな鉛筆を買ってあげたりしました。それなりに喜んでくれたかな〜。
ケーキは今年もレジオンでね♪

下の子は5歳、上の子10歳、ちょうど倍の差。でも、どっちがどの飴を食べるか、色鉛筆はどっちが片付けるか、そんな大人にとっては取るに足らない内容で、日々同等に喧嘩をするし、公園で鬼ごっこが大好きだし、5歳の事そんなに変わらないんだよね、、、。ついつい上の子には厳しくしてしまうけど、あんまりたくさんを望んだり背負わせたりしてはいけないんだろうと思う。頭ではわかってるんだけどなー。大きく包み込める人になりたいなあ。
あ、そっか、母親誕生日でもあるのか。母親10歳、まだまだだ。一緒に成長すれば良い、そう考えなくちゃね!

って、なんか独り言みたいな記事になっちゃいました(笑)

2008.11.02

陶芸サークル 釜出し3回目

081102_tougei01
先日のサークルで3度目の釜出しがありました。今回は事情でお皿系はありません。小物のみ。


081102_tougei02
羊の糸巻き。紡いだ糸を巻き付けると羊さんの完成〜!
これはまあ、、、飾りかな?

081102_tougei03
しーちゃんのでんでんむし。成形は本人だけど、着色は私が適当にやってしまいました。

081102_tougei04
ボタンいろいろ。コツがわからないままに作ったので、穴が小さすぎたり、形がいびつだったり、、、でも、これはこれでお気に入りだわ♪

081102_tougei05
右のはスピンドルにしようと思って作ってみたホイール。うまくスピンドルとして使える物になるのかどうか、、、。雨粒型のは釉薬の色見本的に作った、、、飾り、、、かな?


081102_tougei06
小物作りが楽しくなって来たので、来週の素焼きの釜入れに会わせて、昨日からせっせと小物作り。今度はボタンの穴を大きくしたぞ!一番上のボタンは白信楽と並こしの練り込みをしてみたもの。うまく色の違いが出るのかな?下の方に並んでいるのはバターナイフ。釉がけはどうやってしようかなあ、、、。





今後、陶芸関係の記事が増えると思うので、「手芸---陶芸」のカテゴリを増やしてみました。
それから、左サイドバーの「陶芸サークル」アルバムに、アップしていなかった第2弾の写真もまとめてアップしました。興味のある方はどうぞ。土や釉薬の事もメモしてあります。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »