« 10歳になりました | トップページ | 首巻き »

2008.12.01

DROPS JACKET103-1

081201_drops_03

久しぶりに編み作品をアップします。
Ravelyでも編んでいる方がたくさんいて、素敵な作品だなーと思っていたDROPSのジャケットです。



081201_drops_01

糸/手紡ぎ糸(酒井さんのサフォークますださんのリネンの双糸)

手を加えた所は、襟の形を変えた所と、後襟部分に伸び止め(とかゆいの防止)テープを縫い付けた事です。



081201_drops_02

ボタンは、陶芸サークルで作った陶器のボタンを付けてみました。糸の付け方をちょっと工夫して十字にしてみたら変化が出て面白くなりました。ボタンは織部がうっすらかかっていて、肉眼で良〜〜く見るとうっすら緑色です。
、、、要するに、ほとんど色はない(=生成り色)です。

糸は、染める前にサフォークとリネンを単糸で紡ぎ、双糸にしてから染めました。
使った染料はLandscape dyeなので麻には色が入っていません。

※テスト染めで電子レンジで染めた時には麻にも色が入りました。なんでだろう?短時間の加熱だと麻にも色が入るって事?


編み始めたのは夏。「暑いなー」と思いながら編んでいましたが、編み上がって着る時期になると、この色がなんとも寒々しい、、、。麻が白いのが原因では。



081201_drops_04

、、、ということで、写真撮影の後、急遽色を入れ直しました。
リネンに色を入れたいと思ったので、追加染めにはLancscapeでは無くて、Ritのグリーンを使いました。
方法をちょっと工夫しましたよ〜。

スプレーに染料を用意し、台所洗剤も少量加えます。これは界面活性剤の働きで染料の入りを良くするため。

そして大きなゴミ袋を用意し、その中に乾いたままの作品入れ、全体に染料をスプレーします。事前に濡らさなかったのは、手を抜きたいためcoldsweats01と、スプレーした時に色の入り方をわかりやすく判別したかったため。

スプレーし終わった作品を蒸し器(私の場合はパスタ鍋)に入れ、30分程蒸します。冷めるまで待って、軽く洗って乾かして終了。

結果、小さじ一杯程の染料でこれ一枚染め直す事ができました。やった!



081201_drops_05

羊毛部分は初めよりほんのり濃いグリーンに、リネンは明るいグリーンに染まりました。
現状、ここで止まっていますが、この後、更に別の色を足す予定です。次はオリーブグリーンをうっすらかけて、全体をちょっと渋くしたいなあ。

« 10歳になりました | トップページ | 首巻き »

コメント

素敵!!
そして、色つけて大正解♪
…ほんっとスゴイわぁ…
スゴイ…なんて言うのも失礼ね…

場合によっちゃ
「売っておくれ!」
と言い出しそうなあたくし…♪

それにしても、素敵だわ!
今度会うとき着てきて~~~♪

>まみちゃん

お褒めの言葉ありがと〜happy01
色付けて成功かなあ?良かったかなあ?
このあと、もう一度染めちゃう予定だけど、大丈夫かしら?(笑)売ってくれだなんて、とても売り物になるような代物じゃないのよ〜〜sweat01実物は問題多々あり、、、です。
うまく染まったら着て行くね〜。

スプレーで色を入れなおしなんて、なんて賢いアイデア! すごくきれいな色!渋くする前にしばらく着るというのはいかがでしょう。(もう遅いかも)でも一番の感動ものは、こんな作品ができるだけの糸が均一に紡げること!わたしはいまだにベストになるかならないかの量を、太くなったり細くなったりしながらやっとこさ紡げるくらいです・・・

>Tamamiさん

スプレー式、なかなか手軽で良かったですよ〜。おすすめです!染め上がりは、5月の草原(?)みたいな鮮やかめな色になってしまいましたが、、、、そうですね、せっかくだから何度か来てみましょうかsmile

糸は、ちっとも均一では無いんですよcoldsweats01けっこうバラツキがあります。おかげで、前後の見頃はだいぶ丈が違うんですが、、、写真だけではバレないので黙っておきます(笑)
Tamamiさんの糸こそ、「なんでこんなにピッシリと美しいんだ〜?!」とながめているんですよ。本当に!

久しぶり!!
素敵素敵!!
ほわ~っとした色合いで優しい感じのジャケットができたね。
染めるのにも手間がかかっているんだね。
本当に似合うからこの冬にはいっぱい着てね。
ところでがみちゃん、髪切った?

>hiiragiさん
お久しぶりですね〜。でもblogはちょこちょこのぞかせてもらっていますよ♪新作コート、かっちょいいなーと思いました!!

染めは、振返ってみると結構な手間ですね〜。試行錯誤しながら、なので、作業中はちっとも苦には感じていないんですけどねっ。

そうそう、髪切りましたよ!夏頃?にバッサリ切ったので、以後とっても楽です。
hiiragiさんも、コートの写真の髪が短かい様に見えたから、切ったのかな?って思いました。

くそぉ、、、このジャケット私も狙ってたのにーーー!!けどパターン読んだら理解できなかったんだ。。(泣)もうオリーブ色にしたのかな?どう?いい具合に渋くなった?
わたしは2回目にスプレーで染めた色が悶えるほど好きだよっ♪変更した襟もすごいね~どうやったらそういう形になるのか?私にはサッパリだよ、、、しかもその襟のお陰で尚Aラインが目立って全体的に可愛い!!!いいなぁ~ジャケット!

あとね、リネン×毛とか藁(ラフィア)×毛の引きそろえの編地は憧れなの。編地として面白いよね♪
このジャケに↑の首巻のコーデを想像してみたら。。ステキだね。
う~~陶器ボタンの十字も国旗みたいで可愛いし、もう羨ましくて羨ましくて、、、本音は「何も言えねえ。。」by北島

>あーちゃん

そうなの、狙ってたの?
ravelyの海外ニッターさんたちの作品が素敵だったから、ずーっと編みたかったの。もっと太めの糸でつめて編めば本当にジャケットとして着られたんだろうけど、ちょっと薄手になっちゃったのでなかなか着る機会がないっすcoldsweats01
そういう理由もあって、まだ色を足してないの。この色のまま春先に着ても良いかな、と思ってさっ。
あとね、襟はただ単に真っすぐなだけなんだけど、中心部分は折り返して厚みを持たせてるんだ。これは失敗が功をなしたって感じなんだけど、うまく説明できないから詳しくは会った時に話すね〜。

ラフィアとウールかあ、面白いね。麻系の繊維が飛び出た感じっていいよね〜。あーいいな、いいな(・・・妄想中・・・)
北島選手の言葉まで飛び出すなんて、最高の褒め言葉ですワ。褒められちゃってチョー気持ちいい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10歳になりました | トップページ | 首巻き »