« DROPS JACKET103-1 | トップページ | いろいろでした »

2008.12.08

首巻き

テンポ良くポンポンっと更新しようと思ってたのに、
また1週間も経ってしまいました。
もう師走ですね〜。



081201_mafu_02
いわゆるマフラー、、、にしては短いので”首巻き”です。
ただの直線で、端に模様を編み、ボタンで留められるように木製の葉っぱボタンをつけました。


081201_mafu_01
こんな風に留めても良いし、筒状に巻いても良し、ケープみたいに肩に乗せて一つだけボタンを留めるも良し、いろいろアレンジできる品になりました。





今朝、下の子を送って帰る途中、スーパーに寄りました。寄り道すると通る川に、たくさんの鴨が泳いでいました。寒いのに元気だなー。

中学生の頃、同級生に「絵描き」さんの娘がいて、彼女もとーっても絵が上手でした。写実的な絵が得意で、写生大会なんかでは、さささっ、ぱぱぱっと筆が動くと、目の前の風景と同じ絵が画用紙に収まっているのを見て、驚いた覚えがあります。
彼女は、学校裏の川を見て、川の水のよどみ、光、そんなのを一瞬で表現していました。

今朝、スーパー裏の川を見て、そんな風景を思い出したのです。
川の色って、、、、何色?
私にはわからないんだよなー。
水は透明か、濁っていれば緑っぽいよね。
でも光った所には空とか写ってるでしょ?
、、、これって、絵の具で表すと何色??

きっと、あの絵のうまい彼女のような人は、川の水を見て、使うべき絵の具の色がわかっちゃうんだろうなー。音の世界で言えば「絶対音感」みたいなの、「絶対色感」とかそんな感じのが。
水の色、空の色、アルミのボウル、絵の具で表現できたら楽しいだろうな〜。

« DROPS JACKET103-1 | トップページ | いろいろでした »

コメント

すごいなぁ…
素敵だなぁ…

毎度誉めてしまいますが、
本当にこりゃ素敵だわっ!!
ニット好きな私としては、
本当にぐぐっと来るものがあります♪

>川の色って、、、、何色?

これ難しいっ!!!
絵心というものが私にはないので
はて…?と思うものですが
感性豊かな人にとっては、
あの色を想像もつかない色で表現すると思います。

感じるままをそのままに現せるって
素敵だよねぇ~…

>まみちゃん

わ〜い、またもやお褒めの言葉ありがとう!
正直、予定とはかなり違う物になったんだけど(笑)結果オーライです。なかなか気に入ってます。

川の色、難しいでしょ?!いろんな色を知ってるはずなのに、川の色が何色なのか、全く識別できないのが本当に不思議。
本当、感じるままをそのままに現せたら(←この言い回しもステキshine)いいよね、、、。

お待たせっ!!すっごく書きたかったのに、、こんなに遅くなってごめん~><

絶対色感。絶対配色感。あると思う~!
やっぱり幼い頃から色に囲まれていると言うか、色で絵を書く事が日常の中に入っている子供は、色の足し算や引き算や○○色を出すには何と何を混ぜる。が自然にできるようになるんだろうね。
あーさんやしーちゃんの作る色を見ていてもそう思うよ☆既にできてるもんねっ^^

そしてこのミニマフラー!!いろんなテクニックや
がみちゃんの「これ好きーー」がいーっぱい詰まってるね♪作ってて楽しかったでしょう~^^(端処理はガーターにしたの?細部処理もサスガだね!)
これ絶対に冬服のポイントになるし顔を引き立ててくれるしオシャレだと思う☆
ここまで編み込みや地模様が詰まってるミニマフってお店でも見たことないし、なんせボタンの位置が使い易そう!今度首に巻かせてね^^

あと、いやだよ~~作品にはお金ぜったい払うからねっ☆

>あーちゃん

わーい、今回も入魂のコメントありがとう!
うちの子たちに色感あるのかしら?(^_^;)でもあーちゃんには独特の色の感性があって、わたしゃあファンだからね♪アップ中の写真もキャー!!て心の中で叫びましたとも。あまりにキレイで。

マフラーの端にまで気がついてくれるなんて、さすがあーちゃんだよ(笑)その通り、ガーターです。ボタンは、結局付けっぱなしにして、かぶるようにして使ってるんだけど、結構気に入ってるよ〜。
この模様編みは、2段づつ色を変えて引き上げて編むパターンで、単純なはずなんだけど、今まで何度挑戦しても間違えてしまって、ちゃんと編めなかったの。やっと編めてうれしいよ♪

ブレスレットの件、了解です。ありがとうねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DROPS JACKET103-1 | トップページ | いろいろでした »