« クリスマス | トップページ | 2009 明けました »

2008.12.28

今年の締めくくりは手作りネタで

子年も残す所数日となりました。
年末らしいテレビ番組を見て、ようやく「ああ、、年末か」と実感がわいて来た所です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、冬休みに入った子供たちがめずらしく「そうだ!作って欲しい物がある!」と言い出しました。
「それなら紙に書いてみて」と言うと、、、

081228_boero00
上の子は丈の短いボレロを、

081228_bag00
下の子はバッグを描きました

そうかいそうかい、それならば母ちゃんがんばっちゃうぞ!と、先日できたばかりの溝ノ口ユザワヤへさっそくお出かけ。こんなに近くにユザワヤがあるなんて幸せ〜♪それに市販毛糸も久しぶりなのでワクワクしちゃう。
材料が揃った所で早速制作に入りました。


081228_boero01
上のこのボレロ、見頃はだいたいできあがり。残すは袖。

081228_boero02
裾にはボアを着けるんだって。ナマイキね〜。

081228_bag01
下の子のバッグ。イラストにできるだけ近づけてみました。なかなかじゃん!
あとはボアボアピンクの毛糸でショルダーを作ります。

081228_tako
下のこの最初のリクエスト、たこぼうし。
これを見た瞬間、あまりに難しそうで「私は203gowさんじゃあ無いんだけど、、、weep。」とぼやいてたら(笑)気が変わってバッグにしてくれたので一安心。たこぼうし、いつかおねだりされるのかなあ、、、?

自分たちのデザインが形になるのが嬉しいみたいで、作ってると「できたー?」と覗きに来ます。ちょっとうれしい。へへ。



081228_vest
一応、自分のも編みかけているんだけど、子供たちのを編み始めてしまったので休憩中。
酒井さんのサフォーク、ポロワス、なおみさんが送ってくれたとある牧場の羊毛、ネップ等を混ぜて双糸に紡いだ糸のベストです。ロングにするつもりだったんだけど、糸も材料も無くなっちゃったんでショート丈になりそう。



これにて、今年最後の更新にしようと思います。
皆さん良いお年を!
そして、来年もまた、共に手作りを楽しみましょう〜♪


« クリスマス | トップページ | 2009 明けました »

コメント

がみちゃん帰ってきてる~??楽しい年越しできた?^^今年もよろしくねーー!!!

で、しーちゃんデザインの「たこぼうし」。。笑っちゃったよ~またまたものすごい感性だね!!もぉサスガしーちゃん画伯☆しかも真横の青虫?チョウチョウ?みたいなTシャツはいったい..?
うんうん確かに、、これ編んだら大変だぁ~><いつかの時には?フェルトで立体にしちゃえば♪

あーさんのはほんとオシャレね~しかも黒だなんて・・マスマスおしゃまさんね☆
しーちゃんのバッグは絵のまんまじゃんよ!すげーがみちゃん!!もうそこまで忠実に再現しちゃったら、その後の2人からのオーダーがエスカレートしちゃうんじゃない?だいじょーぶかぁ~がみママ!?(笑)

自分用のベストも見たところ凝っちゃって。。しかも自分だけ紡ぎ糸使ちゃってーー。アランとボーダーの組み合わせが面白いね!これもまた楽しみにしてるよ^^そうだ、また近いうちにメールするけど2月の後半空けといてね~

>あーちゃん

 明けましておめでとう!今年もよろしくねっ。

 年明けすぐに帰って来てたんだけど、今日から子供たちの幼稚園と学校も始まって、ようやく通常に戻ったところ〜。

 たこぼうしさー、作っても良いけどかぶらないよねきっと(笑)Tシャツは確か、、、トンボって言ってたかな?これもすぐに作れ、って言われてたんだけど、本人既に忘れているみたいなのでこのまま知らんぷりしようかと(笑)

 バッグは、自分ではうまく再現できたと思ってたのに、「目が曲がってる!」だって。「絵も曲がってるんじゃないの?」って聞いたら、それは違うんだそうな、、、ムズカシイ!
 ボレロも完成してて、気に入ってくれてはいるんだけど、「暑い!」とか言ってすぐに脱いじゃうの。、、、母ってそんな扱いよね〜。

自分用のベストは、ちょっとほどいたりして後進しちゃったけど、地道に進んでるよ。ボーダーなのは、ベージュ系の羊毛が足りなかったから苦肉の策、みたいな感じよ(笑)いい結果になります様に。

2月の後半ね、オッケー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス | トップページ | 2009 明けました »