« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の3件の記事

2009.01.31

インフルエンザの功名?

かかってしまいましたーwobblyA香港型ってやつに。

先週土曜、しーが突然発熱し、看病しながら添い寝などしてるうちに、翌日午後になると私の背中に鈍い痛みが、、、そして親子共に発熱、ダウン。

熱は2日程でひいたのだけど、そこから先が長かった!体のだるさがぜんぜんひかないの。というわけで、1週間ほぼ寝て(寝転がって)過ごしました。幼稚園もお休み。ふぅ〜。

でも、来週からしーは幼稚園に復活できる事になったし、私もようやく動ける様になりました。
しーも私も、治るまでこんなに時間がかかったのは珍しかった。ほんと、今年のインフルエンザは強かった!皆さんもご注意dash



話はさかのぼりますが、先週月曜は恒例の学生時代の仲間での飲み会でした。

集合は銀座の高級パブ街にあるバブル〜なお店。店内に青く輝く水槽があり、ガラス張りの廊下にガラス張りの個室、個室の向こうには滝、ってな内装。
でもね、その頃から風邪なんかがはやってて、8人の予定がキャンセル続きで4人のみに。ちょっと寂しかったけど、普段よりも深く話を掘り下げて楽しめた感じ。

その時に、1年前からマラソンを続けているまりちゃんの話を聞いてて、「ふ〜〜ん」なんて思ってたのね。走り始めたら体脂肪率が激減した、とか階段の上り下りが楽になった、とか風邪をひかなくなったとか。
で、インフルエンザで寝込んでいる間にその話を思い出して、、、、「走り始めたら風邪をひかなくなった」なんていう話を聞いた直後にインフルエンザにかかるなんて、なんかお膳立てとしてはでき過ぎてない?これは暗示?



それから、飲み会の翌日は幼稚園のクラス親睦会があって、毎回クイズ大会なんかのイベントがあるんだけど、今回は腕相撲大会だったのです。腕相撲、なんだかなつかしくない?小学生くらい以後、やらないよね。
で、それが妙に盛り上がって、、結局、まあまあの所までは勝ち抜けたんだけど、決勝リーグには残れずじまい。ちょっとしたゲームなんだけど、負けるとやっぱり悔しい。やっぱり、腕力も付けなくちゃいかんかな?


、、、と、なんだか体の事を考える機会の多かった最近でした。まー、子供の頃から運動部系には一度も属した事無いし、サークルらしき物の体験も無いんだから、ここらで少しずつ体作りを考えるかなー。
そんな訳で、ちょっと本気でマラソンを初めて見ようかと思います。まずは月に5日とか位かなあ?距離は2kmくらい?どうかな?
ウエア選びが結構楽しいみたいだから、買ってしまって自分をその気にさせてみようかと思います。よし、やるぞー!

2009.01.19

ホクトのケ

ホクトのケ。
北斗の拳じゃあありません。
ホクト、犬のホクト君の毛であります。

090119_hokuto01

正月、実家に帰った際、向かいのおうちでホクト君が毛を梳かしてもらってたんです。そんでね、抜けた毛がビニール袋にいっぱい入ってて、、、、
「おばさん、この毛、ちょうだい!」と思わず叫んでいました。
「えー、こんなのどうするの〜?こんなんでよかったら持ってってよ」と不思議顔のおばさん。

自宅に帰ってからさっそく洗ってみました。




090119_hokuto02

ホクトの写真撮り忘れたけど、柴犬です。なので、毛がとっても短いです。
洗濯ネットに入れて洗ったのに、ネットからはみ出してしまう程、短くてスルスルしています。
ちょっとカーダーかけるだけでも、毛が舞ってたいへん!



090119_hokuto03

でも、羊毛6:ホクト4くらいで混ぜたら、良い感じの質感を持った糸になりました♪
ちょっと見えにくいと思うけど、短く毛羽がたっているのです。それがホクト。
できる限り細く、撚りはきつめに紡いで、後に3本に撚ります。(ナバホ式で)

羊毛は、以前栗で染めた物がホクトに良く似た色だったので、それを混ぜてみています。
これは、なおみさんか送ってくれたとある牧場で手に入れてくれた羊毛で、多分、サフォークとかコリデールとか、そんな感じなのかなあ、、、。ブアッと弾力があるタイプなので、ホクトの毛をしっかり包み込んでくれています。

本当は、白とミックスた方がホクトの個性を消さなくて良いと思ったんだけど、白はほとんど染めてしまって無かったのです。でも、こうして見てみると、栗染めの毛は、全体的な印象がホクトにより近くなっていい感じ。


090119_hokuto04

玉になっているのは、少しだけ残ってた白と混ぜて3本に寄ってある糸。どっちも感じ良いね〜。


ゆっくり紡いでるので、少しずつしか進まないけど、帽子くらいは編めそうな量になるかも。糸が仕上がったらどうしようかな〜。どんな形にするにせよ、最後にはホクトのおばさんに届けたいなあ。


2009.01.11

2009 明けました

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

「お正月」ってのも、7日まで、とか、鏡開きの11日(今日)まで、とか、諸説あるみたいですね。、、、って、さっきサザエさんでやってました。ナミヘイさんと双子のウミヘイさん?が言い争ってました。なんとほほえましい(笑)
ということで、どちらにしても、お正月のおめでた気分は今日まで、でしょうか。


我が家の冬休みは、今年も茨城の実家で過ごしましたよ〜。



090111_hakusai
なんと大きな白菜!


090111_oumigyu
これはnobopの実家から送ってくれた極上牛肉!美味しかったっす。


090111_itabasi
nobopが年末から風邪をひいてしまったので、今年は地元で一カ所のみお参り。

090111_neko
お参りの帰り、ネコを発見。人なつこいの。

090111_kage
影親子。

090111_yasai01
実家の庭にある小さな畑で、母が育てた野菜たち。小振りだけど立派だこと!

090111_yasai02
赤い大根?かわいい。

090111_yasai03
とれたて野菜をどーぞ。


090111_hondana
唐突に本立てを作り始めた上の子。なかなか上手!





今年もスタートを切りました。この一年も楽しく健康に、そして適度に忙しく暮らせたら良いなあと思います。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »