« ズーラシア満喫!の巻 | トップページ | 鬼子母神手創り市 »

2009.02.28

陶芸サークル 今年度残りわずか

090228_01

5月から始まった幼稚園の陶芸サークル、活動日が残りあと数日となりました。
卒園を控えたお母さん達は作品作りの熱も最高潮になり、昨日の本焼き釜出しでは素敵な作品がたくさんお目見えしました。
毎度の事なんだけど、、、、釜出しの日にカメラを持って行くの忘れるんですよね。
素敵な作品が本当にたくさんあっただけに写真を残せなかった事が悔やまれます。
本焼きの釜出しはあと1回、次こそはカメラを持って行こう!!


↑上の写真は家で作った人形達。あわてて作ったのでかなりいびつだし、頭は取れちゃったし>_<
うちの子と妹の子をイメージしたもの。妹の上の子は今年一年生になるので、お祝いのつもり。


090228_02
本体下の”美しい”部分は先生が、その他のパーツは私が作ったお茶用のポット。
今となったらもっと大きく作りたかったな。

人形、ポット、共に素焼きに向けて窯入れ完了。来週の火入れを待つのみ。




090228_03
しーが作ったちょうちょの絵柄の、、、壁飾り?かな。
色は私が適当につけました。
本人喜んでくれています。




090228_04
nobopがたたらで初挑戦した湯のみ。薄い白化粧を施した後、削って模様をつけてあります。模様の数カ所に白マットと黒マットを付け、全体に透明をかけました。




090228_05
お茶碗。今使っているのが丸くて深く、高台が低くて持ちにくい物なので、昔ながらの浅くて高台たかめのお茶碗をイメージしました。




090228_06
成形の面では、厚みがバラバラで重すぎるし、いびつで「まだまだだな」と思うんだけど、色の出方や質感はとっても気に入っています。今年度一番かも。
模様は青銅マット。円形で2つに微妙に違う感じで描きました。

今晩、初めて使ってみたけど、ちょっと浅すぎたかなー(笑)
お茶碗は来年度もまた作ろうと思います。




で、今日はimokuriの参加した手創り市に行って、あーちゃん、たえこさん、なおみさん、junkさん一家、ポーリーさん親子、しのさん親子という大人数で会ってしゃべって楽しんで来たんだけど、その事はまた次回〜。

« ズーラシア満喫!の巻 | トップページ | 鬼子母神手創り市 »

コメント

そっかぁ~そうだよね納得。。手創り市でさ、がみちゃんの陶芸家さん達への食い付きようったら(質問しまくり&座り込みのじっくり見)それはそれは凄まじく真剣だったじゃない?(笑)
けどもうこんだけの難しそうな陶器やら置き物を作れるんだもんね。ほんとに納得だよ!すごいよ~!!!
特にお茶碗。内と外の質感の違いと凝りよう&巨匠が作ったみたいな重厚感に愕然としちゃった☆

笑い声が聞こえて来そうなお人形っ子たち。妹さんファミリー絶対に喜んでくれるよ~♪
nobopさんもやるなぁ~、、上部の縁はあえてなの!?凄いごっついけれど、全体的にものすごくシュールでオシャレなデザイン!なんか悔しいわぁ(笑)ポットの火入れも楽しみだね~出来上がったらまた見せてよね^^

ちょっとぉ~カメラと言えば、せっかくのラオウTも撮り忘れたでしょーー撮ってくれるその日まで着続けるからねっ(笑笑)

>あーちゃん

手創り市、陶芸作家さん多くて楽しかったよ〜。作家さんの話、もっと聞きたかったな。でも、その辺て、聞いていいのかどうか、迷う所あるから、あれでもちょっと遠慮はしていたつもりなんだけどね(笑)

私のお茶碗、なかなかでしょ?なんて。巨匠とはこれまたたいそうなお言葉をいただきまして、恐れ入りまする。
夕べはこれでグリーンピースご飯を食べたよ。おかわりしちゃった〜。

人形は、サークルの皆さんはおひな様なんかをすっごく上手に作っててね、見てたらやってみたくなったんだ。「この子は食いしん坊だからおにぎり持たせて、、、」とか、子供達の事考えながら作ってたら楽しかったよ。

カメラ、忘れちゃったよ(笑)ラオウ、また着て来てくれるの??じゃあ次回はカメラ絶対持ってく!!
でもさ、あーちゃんコーディネートで小物や色使いがまとまってる中のラオウ、ぜんぜん浮いてなくてしっくりきてたよ。あーちゃんマジック?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズーラシア満喫!の巻 | トップページ | 鬼子母神手創り市 »