« 誕生日とニットの日 | トップページ | ズーラシア満喫!の巻 »

2009.02.18

おひなさま

090218_ohinasama

 おひな様が近づいて来ました。天気も良く気持ち良いので、今日の午前中に出しました。一人では、棚から箱を下ろすのも大変だったけど、上の子は10歳、おひな様を並べるのも10回目か〜としみじみ考えたりしながらの作業、季節の恒例行事です。



 それから、先日は幼稚園のおゆうぎ会がありました。うちの子はお芝居の練習を開始した直後にインフルエンザで長期お休みしてしまったので、回復後、ちゃんと練習に付いて行けたのかな、、、みんなにちゃんと混じれるのかな、、、と心配していましたが、何も心配する事はありませんでした。ドキドキしながらも、楽しんで演じていたので、感動とかなんとかよりも、ほっと安心した、というのが正直な感想ですが。

 お芝居はクラスごとに違うんだけど、たんぽぽ組は「おおかみとしちひきのこやぎ」で、うちのこの役は「かに」。え?かに?って思うよね。この辺は子供の創作が入ってるらしいのだけど、役柄としては子やぎの一部です。
ちなみに、おおかみの仲間には龍とか恐竜なんかも出て来ます。恐竜に襲われちゃったらもう、太刀打ちできないよねー(笑)




その下の子のリクエストで、先日、手袋に細工をしました。
090218_dokuro01
ただの白い手袋の甲に、「ドクロをつけたいの。わかる?こうやって、、、」


090218_dokuro02
説明されるがままに着けたのがこちら。なるほど、手にはめてグーにすると、ちゃんとドクロになるね〜。

このごろ手作り系の記事は書いてないけど、ちょびちょびやってまーす。

« 誕生日とニットの日 | トップページ | ズーラシア満喫!の巻 »

コメント

何故だか毎年言わないと気が済まないので!?
遅れましたが、nobopさま!お誕生日おでとうございます☆

お雛様、女子だけじゃなくって殿や五人囃子までも福よかな顔つきでイイね~☆
季節の行事を大切にしてるのも、がみちゃんらしくて良い!!そういう所、ほんとに見習わなきゃな~って毎度思ってるんだけどナカナカなぁ。。(笑)

インフルエンザが無ければ、しーちゃんは本当は恐竜役がやりたかったんじゃ??と余計な詮索をしちゃった^^;
あと、ドクロ手袋の発想力がまたスゴイねーーー!!!なるほど~手首のリブを歯に見立てるとは・・その柔軟さにやられたっ。。
ん~しーちゃんの才能は以前からマーク済だったけど、マスマス脅威的になってきてるね♪

>あーちゃん

お祝いありがと〜。伝えたよ♪
季節の行事と言っても、お雛様くらいしかやってないのよね(笑)こればかりは、女の子のいるうちではないがしろにできないもんね。

お遊戯会、恐竜もやりたかったと思うよ〜(笑)それにしても、ヤギとカニが同居する家ってかなりユニークよね。

ドクロ手袋、良いアイディアだよね!最初、顔の輪郭も着けるのかと思って、「まあるいお顔を着けるんでしょ?」って何回も聞いたんだけど、その度に「違うの!」と主張されて、、、やっとわかって作品ができたときはほっほーう!とうなったよ。
あーちゃんに「脅威的」とまで言わしめるとは、、、我が子ながら行く末が恐ろしい、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日とニットの日 | トップページ | ズーラシア満喫!の巻 »