« リメイクバッグとリメイク地下足袋 | トップページ | 織り機モドキと昭和記念公園 »

2009.03.18

窯出しとスプリング

090318_toukiningyo

今週月曜は今年度最後の窯出しの日でした。
先日の人形が無事に素焼き&本焼きを済ませてできあがりました。
ただし、窯がいっぱいだったのでうちの子達は後回し、妹の子の分だけ先に仕上げてもらいました。
手前2体は本焼き後、後ろ体は本焼き前(素焼き後)です。
本焼きが終った妹の子達は、近いうちに沖縄へ送ります。
この4体が揃う事ももう無いと思うので、そろって記念撮影。

090318_toukiningyo2

090318_toukiningyo3


4月から1年生になるお兄ちゃんにはランドセル、食いしん坊の妹にはおにぎり(とほっぺにご飯粒)を持たせました。全部、土の色だけです。白信楽、黒信楽、赤土薄、赤土濃、ロットといろいろ使いました。釉薬は透明のみ。取れてしまった頭は焼き上がり後にボンドで着けました。
お兄ちゃん、ふんぞり返ったポーズがちょっと威張り過ぎになってしまいましたが、1年生になるんだし、いいかなcatface


昨日は幼稚園の卒業式だったので、年長さんの保護者の皆さんはきっと、涙や笑顔でいっぱいだったと思います。自由で元気いっぱいの幼稚園で、楽しく過ごせた事でしょう。卒園の皆さん、おめでとう!!

そして、今日は下の子の年中最後の登園、お迎えの時に担任の先生にメッセージカードのプレゼントをします。、、、卒園ではないけどおしまいなんだなあ、、、と思うとちょっと寂しい。
来年は下の子の卒園&入学、再来年は上の子の卒業&入学。
最後と始まり、春はその繰り返し。

夕べ、上の子が人生?の話をしていた。
「植物は種から育って花が咲いて、枯れてもまた種から芽が出るでしょう?それって、まあるくつながってるんじゃないよ。こうやって(スプリング状の線を書いて)新しい物につながって行くんだよ。人間も同じなんだよー」
、、、我が子ながら深い事言うね〜。確かに、輪じゃなくてスプリングだね。
、、、スプリングって、春の事だよね。
言われて初めて、なるほどなあと思いました。
始まりと終わりはつながっているけど閉じてない。

春はスプリングの季節なんだね。


« リメイクバッグとリメイク地下足袋 | トップページ | 織り機モドキと昭和記念公園 »

コメント

何かと飛び跳ねたくなるしね~♪
(地下足袋は…バック、いいねぇ!)

>うっきー

ほんと、飛び跳ねたくなるもんね。
地下足袋は、、、ってこら、何よ〜!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リメイクバッグとリメイク地下足袋 | トップページ | 織り機モドキと昭和記念公園 »