« 窯出しとスプリング | トップページ | 昇仙峡に行って来ました »

2009.03.25

織り機モドキと昭和記念公園

090325_oriki_1
凝りもせず、こんなもの作ってみました。見た目は卓上織り機っぽい?
材料は家にあった材木と釘。


090325_oriki_2
一応織れますね〜。
縦糸にはタコ糸を使ってみました。

090325_oriki_3
定規を間にはさんでウマく使えば、糸が通しやすくなります。


090325_oriki_4
奥の板を持ち上げた時に上がるのが奇数番号の縦糸だとすると、、、

090325_oriki_5_2
丸太を持ち上げた時は偶数番号の縦糸が持ち上がります。
「ダンボール織り機」で検索すると、織り機の作り方がいっぱい出て来て参考になりました〜。
これを使って何を織ろうかなあ。裂き布が織りたいんだけど、縦糸はもっとたくさんかけた方が良いみたいだから、掛け方を変えて倍の本数にしてみるか。

、、、などなど、新しいおもちゃを手に入れたがみは、夜更かしを楽しむのでありました。




 ●  ●  ●

090325_park_1
全く話が変わりますが、先日昭和記念公園に遊びに行きました。
秋に初めて行ったときは、駐車場や売店があんなに混むなんて知らなくて、随分時間のロスをしちゃったんだよね。なので今回はがんばったんだけど、開園前に着いちゃった。おかげで満喫〜。

レンタサイクルをして、、、


090325_park_2

白いボインボインで遊びました。
あ、正式名書はフワフワドームです(笑)

« 窯出しとスプリング | トップページ | 昇仙峡に行って来ました »

コメント

また、楽しいものを!
裂き織りだったらそのくらいの経糸でも十分だと思うよ、その方が生地の色目が楽しくでると思う。
定規でもいいのだけど、フォークとか荒めの櫛とかでがんがんと横糸を詰めていくの。
詰めすぎる生地が硬くなるから気をつけてね。
昭和記念公園、マラソン大会で行った事ある。
広くていいよねぇ。

>うっきー

へへへ。うっきーは本物持ってるからうらやましいな。
フォークで詰めるの、webで見たよ〜。詰め具合って難しいよね。ぐいぐいやるとほんとに固くなっちゃう。コツを覚えるまで時間かかりそう。

昭和記念公園でマラソン大会なんて、道がぐねぐねしてて景色も変わるし、楽しそうだね。
わっ!私がマラソンを「楽しそう」だなんて、自然に思ったぞ!これは進歩だね!(実はすこーしずつマラソン始めてますwink

え?え?え?ちょっと?またもの凄いことやらかしたねーーー!しかも、ちっともコースターサイズじゃないじゃんっ!!(いつもイキナリこういう事するからさ・・ほんとに笑っちゃうよ~笑)

見た目も何もあなた、どっからど~見たって卓上織り機でしょう♪既にart yarnらしき糸で何かを織り始めてるみたいだし?かっこいいぞ~がみちゃん!!こんど織り地見せてね~☆
しかし、なんで材木と釘がフツーに家在庫としてあるのかは不共感の不可解(笑)やはり尋常な女性ではないと思ったよ。うひゃひゃ

人生の悟りを開いたスプリング・あーさん。ボインボイン楽しんでるね~気持ち良さそう♪
それと↓の置き物。妹さんファミリーの反応はどうだった?^^わたしはあのオニギリと米粒にクスクスってなりながらも感動しちゃった!もちろんランドセルにも!素晴らしい手仕事したね☆

売れそう~
糸もすごくかわいいね。

かなり刺激的で、制作意欲が沸いてきました( ^ω^ )

見習おうって☆
糸を紡ぐ手さばきがプロな感じでかっこよかったヨshine


>あーちゃん

えへへー。
コースターサイズよりは大きいけど、30センチ×30センチ位しか今の所は織れないので、活用の仕方も考えないと、、、。たくさん織って縫いつなげてもいいかな、とか、長く折れるような工夫を機械側にしてみようかな、とか妄想を膨らませてるよ。
あれ?あーちゃんの家にも釘と材木は常備してるよね?何でも持っていそうじゃない。(笑)

陶器の人形達ね、実はまだ送ってないのcatface出来上がった事に満足しちゃったみたい。ちゃんと、一緒に送るつもりで絵本まで買って来たのに、、、送らなくっちゃね!

>budouさん

創作意欲が湧いて来た?私も、budouさんのおかげで創作意欲湧いて来たよ!
糸さばきだなんて、そんな大げさです〜(笑)また一緒にモノヅクリしましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窯出しとスプリング | トップページ | 昇仙峡に行って来ました »