« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の7件の記事

2009.05.30

BoysⅡMenをご存知ですか?

大ニュース!たいへん!


学生時代の同級生のえぐちゃんが、
いつも遅刻のえぐちゃっんが、
つまらんギャグばかりのえぐちゃんが、、、
BoysⅡMenの世界初オーケストラコンサートツアーの全楽曲をアレンジするんだって!!
きゃ〜〜びっくり〜〜happy02


BoysⅡMenと言えば、ちょうど学生時代に日本でも注目されて、ヒット曲がありました。その時に買ったアルバムは結構好きで聞いてたなあ。最近の曲は、こんな風に書いてはいるけど実は全然知らないのですが、でも、、、BoysⅡMenだなんて、やっぱりスゴすぎる!!


今日はそろそろ寝ようかと思ったんだけど、blog見てあまりにビックリして嬉しくて自慢したくなったので、慌てて更新しています。えぐちゃん、勝手にリンクしたぞ、ごめんよ。見てないだろうけど。

コンサート、行ってみたいなあ。夜か〜どうしよ〜。

あ、えぐちゃんは本当に売れっ子さんで、映画「ハンサムスーツ」でもその能力を発揮したりしています。その他もいろいろ大きな仕事を一杯している超実力派アーティストです!

、、、のはずなんだけど、
やっぱりつまらんギャグのヘンテコ君なのはどうしてかなあ?(笑)

2009.05.27

久々に糸紡ぎ

090527_tumugi01

ワタシ最近、ちょっと忙しかったりしてます。

というのは、去年初めたばかりの陶芸サークルの部長を、今年一年務める事になったのです。
それで、スピーチをしたり、新規入会者に説明会を開いたり、メール連絡したり、、、とてもバタバタしています。陶芸の事もまだわかってないし、人前でしゃべるのも苦手だし、日々四苦八苦。

そういう時に限って、仕事の依頼をいただいたりもしました。しかも2件も!元勤め先の方からの仕事なので、ありがたく受けさせて頂きましたが〜。

こういうときは本当にいろいろかぶるもの、学校の役員を引き受けたり、クラス会の幹事になったりもしてしまいました。いつも不思議に思います。なんで”モノゴト”ってかぶるのかな?

会社を辞めるときは、専業主婦がこんなに忙しいなんて知らなかったweep
けど、とても充実しているとも感じています。やるべき仕事があるってことは幸せってこった!



、、、前置きが長くなりましたが、
こういうときの気分転換にはもの作りが一番!
久しぶりに糸が紡ぎたくなりました。

090527_tumugi02
今回は裂き布を用意して(トップ写真)、紡ぎ溜めていた綿糸と合わせて撚ります。
昔バッグを作った布の余り、フェリシモでもらったハンカチ、レースの切れ端など。


090527_tumugi03

単糸の状態。ボビンの写真て、なんだかグッと来るなあ。自分の撮った物でも。
この後、リネンと撚り合わせて双糸にしました。

090527_tumugi04
何となくバッグの肩ひもにでもしようと思います。
初め、棒針で編んでみたら、あっという間に糸が無くなってしまい、ほどいて考え直し。
紡いだ裂き布をたて糸に、横糸に綿糸を使い、ざっくりと織った後にミシンでおさえてみました。


090527_tumugi05
あれ?このままネックレスの様にしてもいいんじゃない?
なんて思ってもみたり。

、、、ま、それは次の機会に考えるとして、
とりあえず肩ひもができました。
さて、本体はどうしましょう?


2009.05.25

運動会

090523_odama


新型インフルエンザがひっそりと歩み寄る中、無事に開催となりました!良かった!だって、もし開催されなかったら、子供達が何のために努力して来たのか見失ってしまうから。

23日土曜日、天気は晴れ。毎年、運動会の日は、カラッとした初夏の日差しに見舞われます。でも、今年は日陰に席を取れたので、いつもよりも辛く無く、ゆったりと観戦できました。

上の子は5年生と高学年なので、競技もちょっと高度?な内容です。
かけっこは100m、組体操に騎馬戦!なかなか見応えありました。
赤白対決、今年はどっちが勝つかな?(うちの子は白チーム)



<100m走>
1000人規模の学校には見合わない小さめのグラウンドで、トラックのRがキツそう。カーブの攻め方で勝負が分かれる?
外側コースだったうちの子はその点ちょっと有利だったかもしれないけど、カーブを抜けた所でパッと抜かれてしまい、4位。
本人、「2位になれると思う!」と言ってたんだけどね〜。でも、走る姿は今までに無い程にシュパッとかっこ良い姿、「あれ?うちの子じゃないかも?」と思ってしまった程。

<組体操>
090523_kumitaisou
5、6年生合同で行ったので、多人数の迫力がありました。2〜3人の少人数で行う物から、全員で一つの形を作る物まで、一人一人の力と気持ちがこもらなければできません。
人数多すぎて、自分の子供をなかなか見つけられませんでしたがcatface、最後の方でどうにか見つかりました。


<騎馬戦>
ゼッケンを付けた大将を守りながら、敵の帽子を奪いに行きます。4人1チーム、これも4人の気持ちが一つにならないとうまく舵取りできないです。
赤対白で全員が一斉に出陣する対決と、赤白1チームずつ戦うチーム別対決がありました。私がやった時もあんな感じだったかなあ?うちの子チームは、どうにか相手の帽子を取れたらしい。やったね!
白の勝ち!



その他、
午後一恒例の大玉送り(写真一番上)は、5〜6年生の所で気持ちの焦りとパワーの余りでボールを関係ない方に押しやってしまう事があり、「あーもう!」「ちょっと何やってんの!」とうるさいおばさんになってました。低学年の方が、スルーッと上手に送り出せていたのが不思議。
紅白のリレーは、きついカーブのせいで転んでしまう子、カーブでの追い抜きがうまくできない子、そのきついカーブをうまく制して追い抜けた子、バトンパスでもドラマがあって、、、とっても白熱しました!これも白の勝ち!



終盤で大分頑張ったのだけど、赤のリードを抑える事ができず白組敗退crying残念でした!
でもね、勝ち負けなんてどうでもいいです。とってもいい物を見せてもらって母ちゃん満足だよ〜。
あ、あとね、運動会と言えば歌、応援合戦。赤が1番を歌い出し、白が2番を歌い出す、微妙にアレンジの違う1・2番を3番で重ねて歌う、すると見事な合唱になります。1000人の「勝つぞ!」の気持ちの大合唱は、毎年密かに涙ぐむ程感動するのでありました。




090523_kori

疲れて帰ったら冷たい飲物が欲しいですね。
↑これは下の子発案のブツ。
麦茶の氷を水に入れてます。
単純だけど、なんか面白い!


2009.05.22

遠足とうーちゃん

090522_bento

昨日は幼稚園の遠足がありました。子供達はいつもの様に登園した後、大型バスに乗って砧公園へ。昼間は日差しが強かったので、さぞかし疲れて帰るだろうと思ったけど、いつも通りの表情で帰って来ました。
↑写真は昨日のお弁当。お弁当はいつも手抜きばかりですが、竹の子をかたどったおにぎりなぞ作ってみました。竹の子見学で見つけた竹の子の「うめちゃん」のイメージで、中身はうめ。

遠足には親は同行しないので、写真等からでしか様子が分からないんだけど、うちの子は「芝生ごろごろで一番でしたよ〜!」と担任の先生。ほほー、そうかそうか、それは喜んだろうなあ。
シロツメクサの作りかけブレスレットや木の実等、いろんなお土産もあって、その都度、子供たちがどんな顔をしたのかな、、、と想像するととっても楽しい。しーちゃんは、帰りがけにあった事をいろいろ話してくれて、満足度が伝わって来ました。

昨年の遠足、入園して間もなかったので「親の付き添い無しで大丈夫なの??」なんて不安いっぱいだったけど、あれからもう一年、昨日は何の不安もなく送り出す事ができました。ほっ。

090522_uchan

去年の遠足と言えば、その日に幼稚園からいただいて、連れて帰ったうーちゃん、うーちゃんと一緒の生活もあっという間に一年です。

生後約一ヶ月、小さかったな〜。うさぎの骨はとても薄いそうで、うちに来たばかりの時は、触るとその薄さが伝わって来て、なでるのも怖かったっけ。いつか怪我させてしまうかも、、、、とヒヤヒヤしてました。今では二周り以上も大きくなって、しっかり丈夫だし態度もでっかくなりました。

うさぎは弱小動物なので、人間の様に寝そべり、目をつぶって眠るのはほんの一瞬だけです(5〜10秒)。こんな姿を見せてくれるのも、安心している証拠ですね。

2009.05.14

母の日とお誕生日

5月12日は下の子の誕生日でした。


090512_birthday
ハッピバースデ〜イ♪と歌うと、なぜか耳を塞いでいます。恥ずかしいのかなあ?
この日で6歳になりましたよ〜。

090512_borthdaycake
いつもケーキをお願いしているレジオンで作ってもらったガトーショコラ。このスティッチのプレートはお店の方が描いて下さるんです!この職人技、泣かせる〜happy02

090512_gyoza
晩ご飯は、本人リクエストの餃子と桜ご飯。
餃子はエビ&しそと豚肉の2種類、子供達と一緒に包んで作りました。
なんかいつもよりうまくできなかったのが残念(笑)桜ご飯は先日、nobop実家から送られて来た「素」を使いました。桜の花びらと竹の子、蕗の薹がきれいな色合い。そして大人味。

プレゼントは一輪車。一昨年、上の子の誕生日にもプレゼントしましたが、今年は下の子もチャレンジしたいようです。必死になって練習していますが、写真はまだ撮って無いのでそのうちに。





●  ●  ●

090511_birth
そして、前日の11日はおいらの誕生日でした。
子供達からはメッセージとイラスト、nobopからは紅茶と蜂蜜のセットをもらいました。
自分の生まれた日、自分の過ごした年月、親の年、子供の年、いろんな事を考える日です。


090513_ware
で、自分のためにもプレゼントを買いましたよん。
スポーツオーソリティーで、ランニングウエア。
年始に体調を崩したとき、ちらっと書いたランニングですが、実は10日に一度程のかな〜りスロ〜なペースで続けていたのであった。
全てaddidas。普段着としては選ばないような色を選んでみました。きれいな発色です。

●  ●  ●

更にさかのぼって10日は母の日でした。
毎年、この時期はイベントがかぶります。
nobop母には寄せ植えを。「届いたよ」と嬉しそうに電話をくれました。
私の母にはお気に入りの ルピシアのお茶を。生まれも育ちも茶所静岡、お茶には困らず、余らせているくらいの人にお茶を送ってしまった、と後から気がつきました(笑)が、フレーバーティーを選んだので、美味しく飲んでくれたみたい。

nobopは夕飯後に洗い物をしてくれました。「なんで?」って思ったら、一応母の日を意識してくれてたのね。あたふたしてるから、見てるとやきもきしちゃうんだけど、気持ちはありがたいっすね。


2009.05.11

初夏ですね〜

すっかり春を通り越したかのような気候で、家の近所もベランダも、植物が元気です。

090511_garden01
ミニバラ。咲き始めてから10日程経って、少し花の色がピンク色っぽく変化して来ました。

090511_garden02
クレマチス。今年は一輪しか蕾を付けなかったおかげで、とっても大きなサイズです。手のひら一杯程に花開きました。

090511_garden03
ベビーティアーズ。あれ?札にはエンジェルスティアーズって書いてあるや。
何度も買ってはその度に枯らしていますが、、、店の方に育て方のコツを聞いて来たので、今回は大丈夫かな?
風通しを良くして、明るい日陰に置くのがいいらしいです。


090511_garden04
棉の芽。去年は発芽するまですっごく時間がかかったけど、今年はパッと芽が出ました。夏にはじけると良いな。

090511_garden05
稲の芽。上の子が学校の教材として育て始めました。細かい芽がピロピロ出て来てかわいい!


090511_taue
稲、、、と言えば、日曜には幼稚園で田植えを体験して来ました。発芽した稲を3本ずつ植えてあっという間に終り。ちょっと物足りない(笑)
私たちはぬかるみの少ない場所だったんだけど、場所が悪くて泥だらけになっている人もいました。でも、もうちょっと汚れたかったなあ。指先しか泥がつかなかったからね〜。

● ● ●

090511_sewing01
ところで、最近はソーイングにはまっています。編み物と違って、本を使わないと作れませんが。
先日はこのスモックブラウスを縫いやした。


090511_sewing02
パターンはこの本から。
袖を10センチ短くして、襟ぐりのデザインは別作品の物に。さらにリボン仕様をボタンに変更。
着丈も10センチ短くした方が良かったなあ。
材料費はキンカ堂のワゴンセールの布、500円なり。安っ!


2009.05.07

今年のGW

なんとまあ、1ヶ月も間が開いてしまい、すでにGWも終了。
創作活動もいろいろとしていたのだけど、なかなかまとめる事ができませんでした。
ということで、GWのおまとめを〜。


090505_01
5/5&5/6、一泊で千葉に旅行して来ました。
初日は鴨川シーワールドへ。久しぶりだったな。
イルカやシャチのショーは、行った事のある水族館の中では一番好きです!写真はイルカが水上を進む様子。ヒレって、すごいパワーだなあ。シャチには水をぶっかけられて水浸し。それが面白くって大笑いしちゃった。


090505_02
前にもこんな水槽あったっけ、、、?臨時出入り口近くの水槽では、イルカをこんなに間近に見られます。呼ぶと寄って来るのがかわい〜〜〜♪


090505_03sea
ウミガメさん。なぜかとっても優雅な気持ちになります。


090505_04sea
セイウチはでっかいね〜。でも、凶暴そうな牙と風貌からは考えられない程、目がかわいいのだ。気持ち良さそうに、水中を行ったり来たりしてました。


090505_05iwasi
夜ご飯は、宿のそばの「いわし亭」という居酒屋へ。お店の名前通り、イワシ料理がいっぱい!

090505_06iwasi
イワシの山河焼きに珍棒、揚げ出しにチーズ巻きフライ、どれもおいしかった♪

 ● ● ●

090506_07
2日目はドイツ村へ。初めて行ったんだけど、敷地がめちゃめちゃ広いね〜!でも、雨なので、遊べる遊具や施設が限られちゃいました。
で、大好きな”変わり自転車”へ。コーヒーカップ型や白馬、リンゴ型なんかもありました。

090506_08
子供動物園。子やぎが人なつこく寄って来ます。タイミング良く餌を上げないと、大人ヤギに取られちゃうので、今だ!と狙いをつけて手際良くあげました。


090506_09
んまかったよ。メェ〜〜〜。

090506_10
おっと、高台から大人ヤギに見下ろされていました。迫力〜!


090506_11
子供達はモルモットを抱っこ。おとなしいなーと思ってたら、こんなに気持ち良さそうな顔してたのでパチリ。

090506_12
上の子がやりたがってたパターゴルフに挑戦しました。この頃、天気は最悪、、、。でもめげません。緑コースの全18コースを雨の中楽しんできました。寒かったよー。

090506_13
スコアです。上の子&パパ、下の子&私の2チーム対戦でした。
パー72のコースを上の子チームは90、下の子チームは115。初心者はこんなものでしょうか、、、?
ま、面白かったので結果はどうでも良いのですが〜。


090506_14
今回はお留守番だったうーちゃん。
「ただいま〜」と近寄ったら、「寂しかったよー」と寄って来るかと思ったのに、私の顔を見るなり「なんで?いたの?」ってな表情。そして猛ダッシュでソファの裏に。よっぽど留守番が心地よかったんでしょうかね(笑)


旅行は2日とも雨で、服も鞄もびしょびしょに。乾かすのが大変だったけど、それでも、濡れる事さえ苦と思わなければたいていの事はできたし、楽しい旅行となりました。
天気の良かった前半はベランダの掃除で大忙し、デッキを塗り直したり、植え替えしたり、古くなった木製の鉢を崩してまとめたり、、、。
たいして遊んだ訳ではなかったけど、私に取っては充実したお休みとなりました。
満足じゃあ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »