« 今年のGW | トップページ | 母の日とお誕生日 »

2009.05.11

初夏ですね〜

すっかり春を通り越したかのような気候で、家の近所もベランダも、植物が元気です。

090511_garden01
ミニバラ。咲き始めてから10日程経って、少し花の色がピンク色っぽく変化して来ました。

090511_garden02
クレマチス。今年は一輪しか蕾を付けなかったおかげで、とっても大きなサイズです。手のひら一杯程に花開きました。

090511_garden03
ベビーティアーズ。あれ?札にはエンジェルスティアーズって書いてあるや。
何度も買ってはその度に枯らしていますが、、、店の方に育て方のコツを聞いて来たので、今回は大丈夫かな?
風通しを良くして、明るい日陰に置くのがいいらしいです。


090511_garden04
棉の芽。去年は発芽するまですっごく時間がかかったけど、今年はパッと芽が出ました。夏にはじけると良いな。

090511_garden05
稲の芽。上の子が学校の教材として育て始めました。細かい芽がピロピロ出て来てかわいい!


090511_taue
稲、、、と言えば、日曜には幼稚園で田植えを体験して来ました。発芽した稲を3本ずつ植えてあっという間に終り。ちょっと物足りない(笑)
私たちはぬかるみの少ない場所だったんだけど、場所が悪くて泥だらけになっている人もいました。でも、もうちょっと汚れたかったなあ。指先しか泥がつかなかったからね〜。

● ● ●

090511_sewing01
ところで、最近はソーイングにはまっています。編み物と違って、本を使わないと作れませんが。
先日はこのスモックブラウスを縫いやした。


090511_sewing02
パターンはこの本から。
袖を10センチ短くして、襟ぐりのデザインは別作品の物に。さらにリボン仕様をボタンに変更。
着丈も10センチ短くした方が良かったなあ。
材料費はキンカ堂のワゴンセールの布、500円なり。安っ!


« 今年のGW | トップページ | 母の日とお誕生日 »

コメント

がみちゃん、ナイスミドルなお年頃の誕生日おめでとうーー!!!益々おやじギャグに磨きがかかるのを期待してます。いや、ほんとはコワい(笑
また明日↑記事の感想書きにくるね~うひひ♪

稲の芽なんて初めて見たっ!田植え、親子ですごくイイ体験できたね~☆その幼稚園、陶芸に加え田植えまで。。モリだくさんでほんっとうらやましいっ!!じっさいのところ、子供たち以上に、そういうの好きなお母さんたちの方が盛り上がりそう??(笑)
その稲が黄金色になる季節が楽しみだね^^

ちょっと!編み物もフツーは本使うんだからね、がみちゃんだけだよ~やーね(笑)
胸下が難しそうなブラウス、柄も七分丈袖もV字のテープも凝ってて可愛いーー♪6月みせて~

がみちゃんからもらった棉種、まだあるから今年もチャレンジするぞー!今年こそは実を!!ねえねえ、去年使った土はもうダメなんだよね。。?

>あーちゃん

お祝い+「その他」、ありがとうsmile
自分の取った年を考えると、感慨深い物があるよ。自分の親の年、子供の年、今後や昔、いろいろ考えちゃう。誕生日ってのはつながりの日だなーなんてしみじみと思っちゃう私は、結構良いお年になったのね(笑)

うちの子の通う幼稚園は、自然を大事にしてて、こういうイベントが盛りだくさんなの。親の方が盛り上がってる、って、まさにそう!田植えでは先生も首まで(!)泥に浸かって遊んでるし、すごいでしょ!
稲の芽なんて、私も初めて見たよ。子供の頃、苗は見てたけど、発芽の様子は知らなかったから、子供に「こんなので芽なんて出るの?」なんて言っちゃってた。

あーちゃん、洋裁って面白いよ!なにがってさ、パターン(編み)の勉強になるんだよー!くわしい事はあった時に話すけどさ、洋裁を知った方が編み物がもっとわかる様になるんじゃないか?って最近思うよ。

棉の種は去年のを送るね。去年あげた方のは多分、発芽率が悪いと思う。今年のはなんだかとっても元気だからそっちを撒いてね。土は、本来なら使い回しは良く無いのだろうけど、私は使ってるよ。ただし、腐葉土を混ぜて、新しい微生物に働いてもらうようにした方が良いと思う。もし、水はけが悪そうなら、赤玉土(小粒で良いと思う)も足すかな。自分の感覚としては、古い土を10としたら、腐葉土を1、赤玉を2位混ぜるかな?あとは、雑草が元気に生えてる土なら「元気な土なんだな〜」と思ったりするよ。適当な感覚だけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のGW | トップページ | 母の日とお誕生日 »