« 母の日とお誕生日 | トップページ | 運動会 »

2009.05.22

遠足とうーちゃん

090522_bento

昨日は幼稚園の遠足がありました。子供達はいつもの様に登園した後、大型バスに乗って砧公園へ。昼間は日差しが強かったので、さぞかし疲れて帰るだろうと思ったけど、いつも通りの表情で帰って来ました。
↑写真は昨日のお弁当。お弁当はいつも手抜きばかりですが、竹の子をかたどったおにぎりなぞ作ってみました。竹の子見学で見つけた竹の子の「うめちゃん」のイメージで、中身はうめ。

遠足には親は同行しないので、写真等からでしか様子が分からないんだけど、うちの子は「芝生ごろごろで一番でしたよ〜!」と担任の先生。ほほー、そうかそうか、それは喜んだろうなあ。
シロツメクサの作りかけブレスレットや木の実等、いろんなお土産もあって、その都度、子供たちがどんな顔をしたのかな、、、と想像するととっても楽しい。しーちゃんは、帰りがけにあった事をいろいろ話してくれて、満足度が伝わって来ました。

昨年の遠足、入園して間もなかったので「親の付き添い無しで大丈夫なの??」なんて不安いっぱいだったけど、あれからもう一年、昨日は何の不安もなく送り出す事ができました。ほっ。

090522_uchan

去年の遠足と言えば、その日に幼稚園からいただいて、連れて帰ったうーちゃん、うーちゃんと一緒の生活もあっという間に一年です。

生後約一ヶ月、小さかったな〜。うさぎの骨はとても薄いそうで、うちに来たばかりの時は、触るとその薄さが伝わって来て、なでるのも怖かったっけ。いつか怪我させてしまうかも、、、、とヒヤヒヤしてました。今では二周り以上も大きくなって、しっかり丈夫だし態度もでっかくなりました。

うさぎは弱小動物なので、人間の様に寝そべり、目をつぶって眠るのはほんの一瞬だけです(5〜10秒)。こんな姿を見せてくれるのも、安心している証拠ですね。

« 母の日とお誕生日 | トップページ | 運動会 »

コメント

「遠足とーちゃん」と読み違えてました。
(内容が全然違うので気が付いた)
うーちゃんも人間もおうちが一番だよねぇ。
帰宅後、話すのも聞くのも遠足の内って思うよ。

>うっきー

遠足とーちゃん、、、じゃありませんでした(笑)
うーちゃんは、今日もお家の中で遠足?だか散歩だか、、、を楽しんでるよ。
話すのも聞くのも遠足の内か、、、確かにね!

キャラ弁かわいい~~!!とくに前髪ノリが、、(笑)
シロツメクサでアクセサリーって今もやるんだね。懐かしいなぁ~たまにアブラムシがごっそりくっ付いててギャァアとかね!?
がみちゃんの書く親心に。。いつもキュンとくるんだ。しーちゃんの満足感いっぱいの報告顔、可愛かったんだろうな~って勝手に想像して楽しんでます♪

うーちゃんも1年かぁ。。早いよね、しかもこんなに大きく立派になって!!とにかく健康に育ってる事がなによりだよね☆そしてこの季節のフローリングは気持ちイイよね~あぁ一緒に添い寝して抱きつきたい。。(笑)
で、こういう寝そべりは5~10秒って初めて知った!え?じゃあいつもは伏せの状態で寝るの?

>あーちゃん

これもキャラ弁て呼んでいい?!そいじゃあ、これがキャラ弁第一号だ〜!

シロツメクサは、きっと、この先何世代も変わらず愛される植物だと思うよ!編み編みするの、楽しいもん♪アブラムシは、、、想像させないでちょうだいcatface

しーちゃんは、大事な事はボソボソしゃべるので、一生懸命しゃべるんだけど、聞き取るのが大変だったよ(笑)いろいろあって楽しかったみたい。

うーちゃんの寝方、普段はそう、伏せの状態でうとーっとしてるよ。しかもね、目を開けたまま眠ってるの。じっとしてるときは眠ってる状態らしいから、一日の半分は眠ってると思う。多分、、、そういう時の眠りは浅くて、寝そべってるときは深くて短い眠りなんじゃないかなあ、、、と勝手に思ってるよ。
だからね、↑こういう写真取るのもなかなかチャンスが無くて撮りにくいのさ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日とお誕生日 | トップページ | 運動会 »